「まんが道」~満賀道雄と才野茂の事件簿~

 国民的ネコ型ロボットのパチモンおもちゃを紹介する記事と、『まんが道』に関する記事が載っている、と少し前に聞いていた雑誌を、今日行った書店でたまたま見かけたので購入してみました。

f:id:koikesan:20220216173432j:plain

・「昭和39年の俺たち」3月号

 

 国民的ネコ型ロボットのパチモンおもちゃを紹介する記事は「ドえラぃもん大百科」と銘打ち、本家を意識しながらもユルく奇妙な出来栄えとなった無版権のおもちゃたちを巻頭カラーで4ページにわたり掲載しています。

 『まんが道』に関する記事は、「「まんが道」~満賀道雄才野茂の事件簿~」というタイトル。「『漫画少年』落選事件」「満賀道雄恐喝未遂事件」「才野茂即日退職事件」など『まんが道』で描かれた主な“事件”をとりあげ、そのストーリーを文章で紹介していくものです。