「コロコロイチバン!」4月号にドラえもん映画新聞

 2月21日発売の「コロコロイチバン!」4月号をようやく買えました。

f:id:koikesan:20220302091832j:plain

 発売当日に書店で見かけて手に取って「買おうかな」と思ったのですが、その日はほかに買う本が数冊あって、「後日にしておこう」とレジに持っていくのを保留しました。

 ですが、その後同じ書店に入ったらすでに売り切れており、別のよく行く書店にもない…という事態に。

 めったに行かない書店へ足を運び、ようやく見つけることができたのです。

 

 いつもは買っていない「コロコロイチバン!」を買おうと思ったのは、今号の別冊ふろくが「ドラえもんひみつ道具クイズ スペシャルBOOK」、綴じ込みふろくが「ドラえもん映画新聞 特別号外」だからです。

f:id:koikesan:20220302092938j:plain

f:id:koikesan:20220302092137j:plain

 ぶじ入手できてホッとしました。

 

 同誌は「イチバン!ドラえもん劇場」と銘打って毎月藤子F先生が描いた『ドラえもん』を再録しており、今号の再録作は「ウルトラミキサー」です。

 

 「ウルトラミキサー」、何度読んでもケッサクです。

 犬と猫が喧嘩してしずちゃんが手を焼いているから2匹を1匹にまとめてしまえばいい…だなんて、そんな「これが解決になるの?」と疑問を呈したくなる雑な解決策をドラえもんがあっさり実践してしまうところがまず愉快です。

 その後、家のなかの道具を次々と合成させていくドラえもん&のび太コンビの楽しげなこと!

 その作業の行き着く先が、トイレと冷蔵庫の大胆不敵な合成(笑)和式便器のなかに食品が保管してある光景にパパとママが激怒!いくらなんでも便器に冷蔵された食品は食べる気になれませんね…。いくら清潔だとしても…。

 そしてラストにのびえもん爆誕!!。

 「ウルトラミキサー」は完璧なまでのギャグ作品なのです。