藤子不二雄Ⓐ先生にチューダーで献杯

 4月7日(木)に藤子不二雄Ⓐ先生の訃報に接し、当日はショックのあまり呆然自失とし言葉もない精神状態でしたが、時間とともに(衝撃や悲しみが消えることはありませんが)しだいにⒶ先生を偲ぶ行動をとれるようになりました。

 

 先生の訃報に触れてから最初に迎えた週末には、名古屋の大型書店へ足を運び、藤子不二雄Ⓐコーナーの前でⒶ先生に思いを馳せました。

f:id:koikesan:20220410183435j:plain

f:id:koikesan:20220410164051j:plain

 中規模以下の書店だとⒶ先生の本がまったく置いていない場合も多々ありますが、名古屋の中心部にあるこの書店にはこれだけのⒶ作品が並んでいました。

 Ⓐ先生の作品の多くは今電子書籍で読めるのですが、紙の本にどっぷりつかってきた世代としては、やはりⒶ先生の紙の単行本がこうして現役の商品としてリアルに販売されている光景を見ると喜びを感じるのです。

 

 そして今週は

 Ⓐ先生に献杯

 という思いで、火水木と3日連続チューダーをつくって飲みました。

f:id:koikesan:20220412202541j:plain

・4月12日(火)

 この日の19:30からNHK総合で放送されたⒶ先生追悼番組「クローズアップ現代 人間っておもしろい!藤子不二雄Ⓐ 秘蔵映像で迫る“漫画人生”」をリアルタイム視聴したあと、その余韻にひたりつつチューダーを用意。

 

f:id:koikesan:20220413205917j:plain

・4月13日(水)

 

f:id:koikesan:20220414132339j:plain

f:id:koikesan:20220414133050j:plain

・4月14日(木)は、友人と二人で天のⒶ先生に献杯しました。