憲法記念日に読んだ本

 本日(5/3)は憲法記念日です。

 

 目が覚めてから午前中はこの本を読んですごしました。

・『ドラえもん社会ワールド ―憲法って何だろう―』(小学館、2015年発行)

 

 藤子・F・不二雄先生の描いた『ドラえもん』から「平和アンテナ」「まんが家ジャイ子」「ぐうたらの日」「職業テスト腕章」「どくさいスイッチ」「おこのみ建国用品いろいろ」「ばっ金箱」など12編が収録されています。

 これらの面白いマンガを読みながら、憲法について学べる一冊です。

 子ども向けの本ではありますが、「憲法は何のためにあるの?」という巻頭カラーグラフから始まって、日本国憲法に関する基礎的な知識を、平易に、しかし難しい部分もスルーせずきっちり丁寧に解説しており、一般の大人が読んでも学ぶところは多い気がします。