みどりの日に藤子不二雄Ⓐ先生のみどりちゃんを思う

 本日(5月4日)は「みどりの日」です。

 毎年みどりの日になると藤子不二雄Ⓐ先生がデザインされた「みどりちゃん」を何よりも思い出すのですが、今年は特に色濃く彼女を思い出します。

 みどりちゃんは、愛知県西尾市制40周年記念事業のマスコットキャラクターです。Ⓐ先生が西尾市からデザインを依頼され、名前は一般から募集されました。

 私の住む愛知県内の自治体のマスコットキャラクターをⒶ先生が手掛けた!ということで特別な親近感をおぼえます。

 西尾市の自然と抹茶をイメージしてグリーンを主体とした色調となっており、服には西尾市の花「ばら」が描かれています。

 アフロヘアの女子、というところにⒶ先生の好みが感じられて、ファンとしては見逃せないポイントです(笑)

 

 4月8日付の「中日新聞」朝刊に掲載された藤子不二雄Ⓐ先生の訃報のなかで、この地方ゆかりの話題としてみどりちゃんが紹介されていました。

 その記事では、1992年当時みどりちゃんの担当だった西尾市の元職員・山下正文さんが取材に応じ、Ⓐ先生について「既に売れっ子漫画家だったが、全く偉ぶらず、謙虚な天才だった」と回想しています。Ⓐ先生は同年9月に西尾市役所を訪れたことがあるそうで、そのさいに「節目に自らのキャラクターを使っていただき、ありがたい」と感謝の意を表されていた、といったお話も載っています。

 

 私は、みどりちゃんのグッズとしてテレホンカードとハガキを1枚ずつ持っています。

 私が持っているのはこれだけですが、他のポーズ(抹茶の湯呑みをもって正座しているみどりちゃん)が印刷されたハガキもあるようです。

 

 あと、みどりちゃんの表現コンセプトを記したこんな資料も、ずいぶん前に入手しました。

 

 そんなみどりちゃんですが、西尾市でマスコットキャラクターとして使用された期間はあまり長くなかったようで、残念ながら、もうずいぶん前から現役ではありません。

 でも、愛知県在住の藤子ファンの一人として、Ⓐ先生とこういうご縁があっただけで非常に嬉しいことです。