6月28日は

 本日(6月28日)は、2人の藤子不二雄先生が東京に居を移すため高岡を出発した日です。昭和29年(1954年)のことでした。

 先日6月22日に発売されたばかりのこの本の、日記本文の最初の日付が、まさにこの日(昭和29年6月28日)です。上京のため高岡を発つ日から日記がスタートしているのです。

 

 そんな記念すべき日からちょうど50年後の2004年の同じ日に放送されたTV番組「BSマンガ夜話」のテーマが『まんが道』だったのは、この日付を意識してのことだったのかしら……

 と今になってふと思うのでした。

 

 「BSマンガ夜話」の『まんが道』回がオンエアされてからおよそ半年後のことです。ありがたいことに、藤子不二雄Ⓐ先生とお話させていただく機会がありました。

 この番組についてⒶ先生はこんなことをおっしゃっていました。

 「ふだんは辛口コメントの多い番組だけど、僕の『まんが道』をテーマにしたときは、いしかわじゅんさんはじめ皆が好意的なコメントをしてくれて嬉しかったよ」

 

 Ⓐ先生は、「BSマンガ夜話」が辛口コメントの多い番組であることをちゃんとご存じなくらい、この番組をご覧になっていたのですね。

 この番組のいつもの様子をご存じだったからこそ、いつも辛口のメンバーが『まんが道』を好意的に語ってくれたことに、なおさら喜びを感じられたのでしょう。

 そして、その喜びを先生からじかにうかがえた私もまた、じつに大きな喜びに包まれたのでした♪