『とっておきドラえもん ほっこりほろり動物編』発売

 本日(9月2日)、てんとう虫コミックススペシャル『とっておきドラえもん ほっこりほろり動物編』が発売されました。

 通常版と特典付き特別版の2バージョンがあります。

 特典がほしくて特別版を購入。

 

 本と特典を包んでいたビニールを剥がして特典ケースから中身を出すと、こんな感じです。

 

 特典は“みんなでゆらゆらアクリルスタンド”。

 こういう特典がつきますよと情報を知った瞬間に心をつかまれ、ぜったいほしい!と思いました。

 「メルヘンランド入場券」(てんとう虫コミックス39巻収録)のひとコマを、ゆらゆら揺れるアクリルスタンドに仕立てています。22世紀のレジャー施設メルヘンランドに入場して動物に変身したドラえもんたち一行がじつに楽しげでとてもかわいいです。

 アクリルスタンドの入っていたケースにはメルヘンランドの「天の川」の風景が印刷されています。アクリルスタンドと合わせて飾ると、より美味しくメルヘンランド感を味わえます。

 眺めれば眺めるほど魅力的な特典です。

 

 

 今巻は、公式コメントによると「動物たちとの「出会いと別れ」を描いた感動作を中心に、笑って泣けるお話をたっぷり収録」した動物譚アンソロジーです。

 収録作品は次のとおり。

動物セット/野生ペット小屋/持ち主あて機/動物変身恩返しグスリ/うら山のウサギ怪獣/ドロン葉/カムカムキャットフード/ネズミとばくだん/のら犬「イチ」の国/かわいい石ころの話/メルヘンランド入場券/ネコが会社を作ったよ/イイナリキャップ/ツバメののび太/ネコののび太いりませんか/ペロ!生きかえって

 

 巻末の解説は俳優の瀬戸康史さんです。