トキワ荘通り昭和レトロ館

 これもトキワ荘マンガミュージアムへ行った日と同じ、11月1日のことです。

 11月3日オープンの「トキワ荘通り昭和レトロ館」の前を通りかかるとたまたま内覧会をやっていて、中を見学させてもらえました。

 

 1階で開催される「これも学習マンガだ!展」は、われわれが思う通常の学習マンガの概念を拡張してエンタメ作品の学習要素に着目した展示。

 

 

 さまざまな《学習マンガと見なせる》コミックスがズラリと並んでいました。

 

 このなかから藤子先生の本を探してみたところ……

・GAMANGA BOOKS『まんが道』1巻(小学館クリエイティブ

 

 

・中公文庫コミック版『まんが道』1巻(中央公論新社

 

 

小学館文庫『藤子・F・不二雄[異色短編集]1 ミノタウロスの皿』(小学館

 

 

・こちらでは『ドラえもんの学習シリーズ』(小学館)が紹介されています。

 

 

 そんな「これも学習マンガだ!展」の第1期特集作品は『ゴルゴ13』。

 なるほど、ゴルゴから学ぶ知識・知恵は豊富にありそうですね!

 

 

 「トキワ荘通り昭和レトロ館」は2階も魅力的でした。

 アパートだった各部屋を展示スペースに、昭和の文化や生活に触れられる展示がいろいろ。

 この建物は昭和20年代に建てられたもので、ただそこにいるだけで昭和へのタイムスリップ感にリアリティがともないます。

 一同、感嘆。

 

 さらに、昭和ジオラマ作家・山本高樹さんの「神田川」と「人世横丁」も見どころです。

 すみずみまで見とれました。

 

 1階の「マンガナイトBOOKS」という施設には、Moo.念平先生の色紙が展示してありました。

 その美麗さにひたすらうっとり。