七五書店の藤子不二雄棚

 1月30日の話です。

 本日(1/31)で店の営業を終了した名古屋・新瑞橋の「七五書店」で、最後のお買い物をしてきました。

 店内の棚をじっくり見てまわって、「おもしろそう~」と思った新刊本を一気買い😄

 

 先にアップした5冊のほか、てんとう虫コミックスドラえもん』45巻とビッグコミックススペシャル『愛…しりそめし頃に…』新装版6巻も購入しました。

 この2冊の藤子単行本はすでに持っている(『ドラえもん』45巻については数冊持っている)のですが、七五書店の藤子不二雄棚に敬意を表してそれぞれの最終巻をお迎えしたのです。

 いわゆる“街の本屋さん”さんでこれほど藤子不二雄棚の品揃えがよいのは、現在では稀少な例だと思うのです。藤子ファンとしてありがたく嬉しい光景です。

 

 本を買ったお客さんがどれかひとつ持って帰ってよいコーナーがあり、当然のごとくこれを選びました。

 

 七五書店は、名古屋の地で多くの人々に“良い本との出会い”“本を愛する人との出会い”をもたらしてくださった、本への愛に満ちた書店さんです。地元の作家さんにとても愛されたお店でもあります。

 ほんとうに多くの本好きや作家さんたちがこの書店との別れを寂しがっています。

 名古屋にこういうステキな“街の本屋さん”があってくれたことを、感謝とともに胸に刻みつけておきたいです。