藤子不二雄Ⓐ先生のお誕生日をトキワ荘でお祝いする

 3月10日は、藤子不二雄Ⓐ先生のお誕生日でした。

 Ⓐ先生が他界されてから初めて巡ってきたお誕生日です。

 

 そんな大切な日、私はトキワ荘マンガミュージアムを訪れ、藤子ファン仲間とともにⒶ先生のお誕生日をお祝いしました。

 Ⓐ先生のお誕生日当日にこの地に立てたと思うと、胸にこみ上げるものがありました。この日に集まりたいね、と昨年から語り合っていた仲間たちと実際に集まれたのも嬉しいです。

 

 

 この日のスケジュールは、「松葉」でのラーメン&チューダーパーティーからスタート。

 『「たま」という船に乗っていた』の漫画家・原田高夕己さん、漫画好き仲間のゴルコさんと店に入ったのですが、店内で漫画家・うじたなおきさん、DJ TATSUTAさんと運よく遭遇。みんなでⒶ先生のお誕生日を祝してカンパイとなりました。この日はその後も、いろんなところでカンパイすることになるのですが、初めてのカンパイの場が松葉でした。

 

 

 松葉からの流れで、うじたさん、DJ TATSUTAさんとトキワ荘マンガミュージアムもご一緒することに😊 さらに小出さん、むかいさん、Tさんも合流してにぎやかな集団となりました。

 

 14号室に足を踏み入れたとたん「Ⓐ先生のお誕生日にここにいられるなんて…」と大きな感慨にみまわれました。

 

 

 「あなたの好きな藤子Ⓐ作品はなんですか?」のコーナー。

 膨大な藤子Ⓐ作品のなかからひとつを選ぶのはいつも難しいのですが、いつもどおり『魔太郎がくる!!』と回答しました。

 

 

 「藤子不二雄Ⓐのまんが道展」を観覧するのは2月に続き2回目です。

 前回は友人と2人で、今回は大勢の皆さんと一緒に観たので、前回とは趣の違う楽しみ方ができました。とくにトキワ荘の漫画家たちの写真と『まんが道』の原画が展示されたスペースは最高です!

 

 トキワ荘マンガミュージアムへ入場する前と出たあとの2回、ふるいちトキワ荘通り店でチューダーを飲んじゃいました。その前に松葉でも1杯飲んでいたので一日3杯のチューダーということに😆

 

 

 トキワ荘最後の住人・むかいさすけさんの藤子別冊ふろくコレクションは、むかいさんが中学生のころ古書店で一冊300円程度で買ったものだとか。今なら数千円から数万円のプレミア値がつくものばかりですね。

 

 

 トキワ荘通りお休み処の前をトキワ荘石焼き芋の車が通過するところを目撃。

 

 

 この日の夜は、藤子不二雄Ⓐ先生行きつけの居酒屋「第二力酒蔵」で先生のお誕生日をお祝いしました。

 中野駅の近くにある、少し高級な居酒屋さんです。

 

 

 ご覧のとおり、店内のあちらこちらに藤子Ⓐスポットが!

 Ⓐ先生行きつけのお店だった証しです。

 

 

 われわれが席に着くなり、店長さんが「先生と一緒に飲んで」と喪黒福造の直筆色紙をわれわれのテーブルにさっと置いてくださり、一同おおいに感激。目に涙を浮かべる人も。

 なんと素敵で粋なはからいでしょう!

 

 そのうえ、Ⓐ先生がお店で飲んでいるときのご様子を店長さんからたくさん聴けて、ますます感動を深めました。

 モーニング娘。のコンサートに参戦したⒶ先生がメンバーと撮った写真を取り出して見せては自慢していたとか。その前は嵐の大野くんとの写真が自慢の種だったとか。店内で子どもにサインを頼まれたら快く応じてQちゃんを描いていたとか。

 ゴルフをしてからこの店に来て、そのあとは銀座へ…という流れがⒶ先生のひとつの行動パターンだったそうで、そのお元気さに店長さんもわれわれも感嘆。

 Ⓐ先生が第二力酒蔵に通うようになったのは、中野にⒶ先生の麻雀友達がいて、その麻雀友達がこの店の常連さんで、その方が先生を店に連れてきたのがきっかけでした。それ以後、Ⓐ先生はその麻雀友達や他2名くらいの方と来店するようになったとか。

 

 そんなふうにいろいろなエピソードをじかにうかがえて、店長さんのトークショーに参加したような満足感を得られました。

 

 Ⓐ先生のお誕生日をお祝いしてカンパーイ!

 

 

 写真には撮れませんでしたが、店長さんがテーブルに置いてくださった喪黒福造の色紙のほかに、もう1枚喪黒の色紙が壁に飾られていました。お店を改装したとき店長さんが先生に「壁が寂しいから何か描いてよ」と頼んだら描いてくださったものだそうです。

 

 料理が絶品の美味しさでした。

 Ⓐ先生はお店に来くるともっぱらお酒を飲んでおしゃべりをされていたそうですが、お店の食べ物メニューでは白えび唐揚やぶりの刺身などを好まれたとか。われわれも白えび唐揚を注文してンマーイ!

 

 

 仕事終わりで途中から参加してくれた仲間がいたので、あらためてカンパーイ!

 

 

「第二力酒蔵」で感動と喜びと楽しさに満ちた時間をすごしたあとは、別の居酒屋へ移動して二次会。

 この日最後となる、Ⓐ先生お誕生日お祝いのカンパイをしました。

 藤子Ⓐファンの集まりとなると、人数的にたいてい男性が多くなるのですが、この二次会は女性4人、男性2人と稀な比率に(笑)

 

 記念すべき3月10日をご一緒してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました! こうしてファンが集まってとびっきり楽しい雰囲気のなかでⒶ先生のお誕生日をお祝いできて、素晴らしい一日をおくれました。

 Ⓐ先生に少しでも喜んでいただけたら、ますますさいわいです。