『藤子・F・不二雄SF短編ドラマ』全10作品が発表される

 4月からNHK BSプレミアム/BS4Kで『藤子・F・不二雄SF短編ドラマ』の放送がスタートします。

 全10作品が放送されるのですが、昨年12月9日の段階でまず5作品のタイトルが発表されました。

 

『流血鬼』(前後編)

『昨日のおれは今日の敵』

『テレパ椎』

『定年退食』

メフィスト惨歌』

 

 このラインナップを受けて、今年1月、藤子ファン仲間と未発表5作品は何かを予想するリモート会を開きました。

 そのさい私が予想したのは次の5作品です。

 

『考える足』

『ある日……』

『分岐点』

『福来たる』

『山寺グラフィティ』

 

 次点で『やすらぎの館』『有名人販売株式会社』も挙げました。

 あとは、公式発表を待つばかり。

 

 

 そうして3月27日、未発表だった5作品のタイトルがついに発表されました。

 

『イヤなイヤなイヤな奴』(前後編)

『おれ、夕子』

『親子とりかえばや』

『箱舟はいっぱい』

『どことなくなんとなく』

 

 というわけで、私の予想は次点2作品を含めてもすべてハズレ……という結果に。

 でもいいのです。TVドラマでやるのはちょっと難しいかも…となんとなく思っていた『イヤなイヤなイヤな奴』や『どことなくなんとなく』をやってくれるのですから、予想がハズれてよかったとすら思います(笑)

 

 

 『藤子・F・不二雄SF短編ドラマ』の具体的な放送日も発表されました。 

【放送スケジュール】

NHK BSプレミアム・BS4K

■4月9日(日)

よる10:50~

『おれ、夕子』 (脚本・演出 山戸結希)

鈴木福/田牧そら 柴崎楓雅/藤井夏恋 池村碧彩/山本耕史

よる11:05~

メフィスト惨歌』 (脚本・演出 宇野丈良)

又吉直樹鈴木杏武内駿輔、渡辺哲、大方斐紗子大和田伸也遠藤憲一

 

■4月16日(日) 

よる10:50~

『定年退食』(脚本・演出 宇野丈良)

加藤茶/井上順/山崎潤、原扶貴子、池田鉄洋/中山翔貴、白鳥紗良、神谷圭介吉田正幸、小出圭祐、上原りさ、山崎あみ三ツ矢雄二、べンガル

よる11:05~

『テレパ椎』(脚本 本多アシタ・演出 倉本美津留

水上恒司/坂口涼太郎北香那岡崎体育富田望生やついいちろう

 

■4月23日(日)

よる10:50~

『昨日のおれは今日の敵』(脚本・演出 家次勲)

塚地武雅高橋努、アベラヒデノブ、宮下かな子本多力

よる11:05~

『親子とりかえばや』(脚本・演出 松本壮史)

青木柚 吹越満/横田真悠 望月歩宮田早苗 霧島れいか

 

■4月30日(日)

よる10:50~

『流血鬼』 前・後編(脚本・演出 有働佳史)

金子大地/堀田真由、加藤清史郎/福山翔大、宮崎吐夢片岡礼子宮川一朗太

 

※6月の同じ時間帯に『箱舟はいっぱい』『どことなくなんとなく』『イヤなイヤなイヤな奴(前後編)』放送予定。放送予定日、出演者などの詳細は後日発表。

 

 

藤子・F・不二雄SF短編ドラマ - NHK

 

 

 また、『藤子・F・不二雄SF短編ドラマ』のPR番組として、次のような放送もあります

 ■『藤子・F・不二雄SFワールド探検』

 3月30日(木) 10:30~11:00 BSプレミアム

 4月2日(日) 22:50~23:20 BSプレミアム/BS4K

 https://amass.jp/165440/

 

 

 SF短編関連の話題としては、小学館から刊行される『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス』の詳細な情報が告知される、ということもありました。

 藤子・F・不二雄のSF短編作品を全111作収録『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス』が発売

 https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23956844/

 

 

 SF短編好きにはたまらない春になりそうです。