『人生ことわざ面白“漫”辞典』第23回

ビッグコミック」12月増刊号が発売されました。
 
 同誌に連載中の藤子不二雄A先生と西原理恵子さんのコラボエッセイ『人生ことわざ面白“漫”辞典』は、第23回「酒は飲んでも飲まれるな」。
 この連載は毎回見開き2ページで、右側にA先生が書いた文章のみのエッセイ、左側にそのエッセイを受けて西原さんが描いたイラスト・言葉が掲載されています。作品のタイトルのとおり、ことわざをテーマにした内容ですが、今回は左側の西原さんのイラストのなかにA先生が登場していて、A先生のファンにはいつも以上に楽しいことになっています(笑)


トヨタの実写版ドラえもんCM、ドラえもん役はジャン・レノ(笑)。著作権者から許可を得てお金もかけたパチモンドラえもんの世界、という感じ…。こうなると原作やアニメと比べてどうこうという気すら起きないから気楽に呆れながら笑えます^^ CGとか着ぐるみで下手にドラえもんらしいドラえもんを登場させるより、お遊び感というかおふざけ感がわかりやすく露呈していてよかったとすら感じます(笑)
 http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2003836/full/
 ちなみに、スネ夫役が山下智久しずちゃん役が水川あさみジャン・レノドラえもんが登場するCMは18日から放送開始とのこと。


※11月19日(土)27時25分〜28時35分(20日午前3時25分〜4時35分)、テレビ朝日にて「ドラえもん傑作選スペシャル」という番組が放送される模様です。

ドラえもん傑作選100」の大好評配信を記念して、ドラえもんの傑作を大特集!▼ジャイアン役のイケメン声優を直撃!▼制作現場に潜入!総作画監督が教える“しずか”の描き方▼藤子・F・不二雄先生の秘話も!そしてお得な情報まで!
 http://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20111119_04578.html

 この番組は関東地方だけの放送なのだろうか? 少なくとも私の住む東海地方での放送予定はなさそう…。残念…。
 また、プロ野球日本シリーズ中継の延長によって放送時間が変更・休止になる場合もあるそうです。