トキワ荘マンガミュージアムのグッズをいただく!

トキワ荘マンガミュージアムの開館記念式典にも関係者内覧会にも開館初日にも足を運ばれたトキワ荘愛あふれる漫画家・原田高夕己さんが、同ミュージアムの各種グッズとパンフレットをプレゼントしてくださいました! ありがとうございます! まだ当分現地へ…

祝・トキワ荘マンガミュージアムオープン!

きのう(7/7)、豊島区立トキワ荘マンガミュージアムがオープンしました。 おめでとうございます! https://tokiwasomm.jp/ トキワ荘を描いた作品であるTVアニメ『ぼくらマンガ家 トキワ荘物語』(1981年)のレコードと、映画『トキワ荘の青春』(1996年)の…

喫茶シャトレと『ぼくの藤子スタジオ日記』(たかや健二)

喫茶シャトレに行ったときの写真が出てきました。 藤子スタジオが入っていた西新宿の市川ビル。シャトレは、その市川ビルの1階で営業していた喫茶店です。 藤子F先生が描いた創作秘話マンガ『ドラえもん誕生』の冒頭シーンが喫茶シャトレですね。 『ドラえも…

トキワ荘マンガミュージアム開館記念式典

きのう(6/27・土)、トキワ荘マンガミュージアムの開館記念式典がもよおされ、メディア・関係者の内覧会も開かれました。 各メディアやSNSで式典・内覧会の模様がいろいろと報告されています。 式典の模様はニコニコ動画で生中継されたので、私はそれを生視…

ちくま文庫『現代マンガ選集』「破壊せよ、と笑いは言った」

ちくま文庫『現代マンガ選集』の2冊目「破壊せよ、と笑いは言った」が、6月12日に発売されました。 昭和95年(西暦2020年)を舞台とした水木しげる先生の短編『新、あり地獄』を当の2020年に刊行されたアンソロジーで読めたのが、じつに感慨深いです。50年前…

瀬名秀明『ウイルスVS人類』

瀬名秀明さんから新著『ウイルスVS人類 』(文春新書)をご恵贈いただきました。 ありがとうございます! 新型コロナウイルス感染拡大のさなかで行なわれた、専門家による徹底討論を収録しています。 まだちゃんと読めていませんが、帯を見たら「『シン・ゴ…

藤子・F・不二雄キャラクターズの日食グラス

本日(6/21)の午後4時ごろから部分日食が始まると知って、2012年の金環日食のとき買った日食グラスを取り出してきました。 ですが、残念ながら空が見事に曇っていて日食は見られませんでした。 夏至と日食が重なるという珍しい現象だっただけに残念です。 …

ドラえもん ふわチョコモナカプレミアム

ドラえもんの「ふわチョコモナカプレミアム」。 3ヵ月ほど前に買って、冷やして食べようと冷蔵庫に入れっぱなしだったものを、今日ようやく食べました♪ 美味しかったですよ☆

ほっともっとのドラえもんランチ

ほっともっとの「ドラえもんランチ」を食べました♪ 容器がかわいらしいドラえもん柄です。 ふたを開けると… こんな感じでお子さま向けのおかずがが入っています。 大人がランチとして食べるにはだいぶ少量なので、これにプラスして何か食べることになりそう…

「『映画ドラえもん』の歴史をたどる【第6回】」が公開されました

たいむましんさんのサイトで連載させていただいている「『映画ドラえもん』の歴史をたどる」の第6回が公開されました。 今回は、シリーズ第19作『のび太の南海大冒険』と第20作『のび太の宇宙漂流記』についてです。藤子・F・不二雄先生没後の『映画ドラえも…

てんとう虫コミックス『ドラえもん』10巻を再読

6月1日に発売されたドラえもんレインアイテムで“飴の雨”のシーンがデザインされてとても喜んでいます。 その“飴の雨”のシーンが出てくる「ねがい星」の話を無性に読み返したくなって、てんとう虫コミックス10巻を開いたら、最初に収録されている「おそだアメ…

ドラえもんレインアイレムの魅惑的な世界

6月1日から郵便局のネットショップで「ドラえもんレインアイテム」が発売開始されました(あっという間に在庫切れになってしまったようですが…)。 そして、本日(10日)私の住む東海地方が梅雨入りしました。 そんな梅雨入りしたタイミングで、ドラえもんレ…

『チャンピオンズ 〜週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語〜』

『チャンピオンズ 〜週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語〜』(魚乃目三太、秋田書店)というコミックスが、4月8日に発売されました。 「週刊少年チャンピオン」の歴代編集長(全10代、9名)が明かす熱い週チャン秘話が魚乃目三太先生のぬくもりある筆…

『バクちゃん』と『空日屋』

5月に発売されたコミックスで、読んでみて心地よく藤子テイストを感じた作品が2つありました。その2作品を紹介します。 まずは、ビームコミックス『バクちゃん』1巻(増村十七、5月11日発売)です。 夢が枯渇してしまったバク星から永住権獲得をめざして地球…

リイド社のコンビニコミック『魔太郎がくる!!』

リイド社のSPコミックス LEED CAFE COMICS『魔太郎がくる‼[熾烈!魔太郎vs切人]』が出ているのを近所のコンビニで見つけて購入しました。 5月28日発売の本です。 私が把握している限りでは、このレーベルの『魔太郎がくる!!』はこれが2冊目になると思いま…

ラジオ番組でたまたま聴いた、ささやかな藤子ネタ

本日(5/27)、地元CBCラジオの番組を聴いていたら、ささやかな藤子ネタが出てきました。 ほんとうに、ささやかですが……。 その番組では、『ハリー・ポッター』シリーズの作者J・K・ローリングが新作ファンタジー小説をWebで先行無料公開した、という話題が…

藤子・F・不二雄先生の伝記本

先日、部屋の整理整頓をしていて、この本が発掘されました。 2004年に台湾で刊行された、藤子・F・不二雄先生の伝記本です。 タイトルに「藤子不二雄」とありますが、表紙画が示すとおり、藤子F先生の伝記です。 巻末の年表も、F先生のものだけです。 とはい…

藤子不二雄Ⓐと藤子不二雄Ⓑ!?

「藤子不二雄さんが“一人で一人”に30年ぶりにもどって、藤子不二雄Ⓐさんと藤子不二雄Ⓑさんになった。」 と記されているところで目がとまりました。 藤子不二雄Ⓐさんと藤子不二雄Ⓑさん!? 藤子先生のコンビ解消後のペンネームを誤記する事例は(たとえば、藤子…

GUのドラえもんTシャツが190円

3月7日からGUで発売されているドラえもんTシャツが今190円で販売されている、と聞き、きのう郵便局へ行ったついでに最寄りのGUに寄ってみました。 190円のコーナーがありました! この4枚のTシャツを各190円でゲット!! これらのTシャツが新品で190円なのです…

ドラえもんの切手発売

本日(5/20)、ドラえもんのグリーティング切手が発売されました。 最寄りの郵便局で買ってきました♪ 84円切手は、ドラえもん50周年記念で初期ドラの図版を使用。懐かしげな色調も相俟ってドラえもんの可愛らしさと歴史を感じさせてくれる、素敵なデザインで…

自分の誕生日に

きのう(5月18日)、またひとつ年齢が増えました。 とっくに、ひとつ増えて嬉しい年齢ではなくなっていますが、 この日(自分の誕生日)があったから、いま自分がここにいて、いろんな人と出会えて、こうして言葉を発していられる…… そのことに感謝しながら…

どくさいスイッチのシャツ

5月5日、ドラえもん50周年を記念したグラニフのオリジナルアイテムが発売されました。 そのうちのひとつ、どくさいスイッチシャツが届きました! タイプライター生地の黒い半袖シャツです。 さっそく着用!! 気に入りました。 どくさいスイッチは、意に沿わぬ…

「人間うつしはおそろしい」

コロナ禍が続いていますが、そんなご時世だから…ということで、ウイルス感染を題材にした藤子F作品『流血鬼』『ドラえもん「流行性ネコシャクシビールス」』を読み返した……という話題を以前当ブログで書いたことがあります。 (『流血鬼』と「流行性ネコシャ…

藤子不二雄Ⓐ先生のイラスト作品、新発掘!?

藤子マニアのK氏から、自粛中見舞いとしてこんなハガキが届きました。 藤子不二雄Ⓐ先生が描いた、かわいい赤ちゃんたち! 七夕の夜に天の川を飛んでいる光景です。 藤子Ⓐ先生が見た夢を絵にされたようです。 藤子Ⓐ先生のサインに「87」とあるので、1987年の…

大林宣彦監督の偲んで(2)

今回は、前回の記事の続きです。 ■「大林宣彦監督を偲んで(1)」 https://koikesan.hatenablog.com/entry/2020/05/07/213923 大林宣彦監督は、藤子・F・不二雄先生が「SF」を「すこしふしぎ」と言い表したことに対し、「すこし」というのはこの世で一番優し…

大林宣彦監督を偲んで(1)

4月10日に亡くなった大林宣彦監督を偲んで、尾道三部作『転校生』『時をかける少女』『さびしんぼう』を観返しました。 思春期、学園、感傷、思慕、郷愁……。そして、尾道の情趣豊かで懐かしさ漂う景色……。 それはいつかどこかで通りすぎたような、でも、現実…

こどもの日

例年、こどもの日には柏餅を食べることが多いのですが、 今年はこれを食べました♪ 最近、私の住む市内においしいケーキ屋を見つけまして、今日もそこでこのショートケーキを買いました。 そんなこどもの日は、 ハットリくんの誕生日でもあります! ハットリ…

いっしょうけんめいのんびりしよう

4月29日に続き、本日5月5日の「朝日新聞」にも「ドラえもんSTAY HOMEプロジェクト」の全面広告が掲載されました。 今回のメッセージは、 のび太になろう 本文では、のび太の名言「いっしょうけんめいのんびりしよう」(てんコミ8巻「ライター芝居」より)が…

みどりの日にみどりのドラえもんを愛でる

本日(5/4)は「みどりの日」ということで、みどりのドラえもんを愛でたいと思います♪ ・「月刊コロコロコミック」1984年2月号 ・「月刊コロコロコミック」1984年7月号 1984年のことでした。映画ドラえもん5周年と自然保護憲章制定10周年を記念して、「ぼく…

マスクが日常化した世界の中で

きのう(4/29)「朝日新聞」に掲載された全面広告のドラえもんは、新型コロナウイルス予防のためしっかりマスクをしていました。 そんなふうにマスクをした人が巷でぜんぜん珍しくなくなった……といいますか、外出するならマスク姿であることが当たり前になっ…