ドラえもんのハンカチとマスク

こんなプレゼントをいただきました。 ドラえもんのハンカチとマスクです。 どの品も、服飾雑貨のメーカー「川辺」が出した製品。 原作絵を使ったデザインが素敵です。 この大きめのハンカチ、絵柄はプリントですが、ワンポイントのみ刺繍になっています。 こ…

「フタバスズキリュウとのび太の“恐竜”」が放送される模様

BSプレミアムの番組『アナザーストーリーズ・運命の分岐点』で「フタバスズキリュウとのび太の“恐竜”」というテーマがとりあげられるようです! 放送は、1月26日(火)午後9時から。 恐竜という語を“ ”で強調していることから、『のび太の恐竜』に登場したピ…

リスト漏れ藤子マンガが発掘される!

新年を迎えて間もなく藤子的に大きな新発見がありました。 今月8日のことです。En Mshrさんという方がTwitterでその貴重な情報をあげてくださいました。 https://t.co/UTaMweGCuQ 藤子先生のリスト漏れ作品が発掘されたのです! その作品は、「中国語」(大…

今年最初のアニメ『ドラえもん』放送と、『みきおとミキオ』の「午後の初日の出」

本日(1/9・土)、今年最初のアニメ『ドラえもん』の放送がありました。 最近なかなかリアルタイム視聴できなかったのですが、今日は放送時間に無事観られました。 今回放送された3本は、どれも原作有りでお正月のエピソードでした。 そして、通常は2本立て…

36年前の丑年の年賀状

36年前の丑年(1985年)のお正月、藤子先生(藤子スタジオさま)からの年賀状がなぜか2枚届きました。ありがたい限りです。 当時の藤子先生の年賀状は、そのとき藤子先生が連載している作品のキャラクターが描かれていまいた。 85年の年賀状に関して言えば、…

丑年に『ミノタウロスの皿』!?

今年は丑年。 藤子ファンのなかでは、F先生の異色短編『ミノタウロスの皿』を思い出す方が少なくないようです。 私が正月にいただいた年賀状でも、『ミノタウロスの皿』の絵を描かれている(使用されている)方がいらっしゃいました。 『ミノタウロスの皿』…

朝日新聞にドラえもん50周年の全面広告

本日(1/4)付「朝日新聞」朝刊に「ドラえもん50周年」の全面広告が掲載されています。 本来の50周年イヤーだった昨年が大変な年だったので、気分を変えて仕切り直しで今年も50周年をやりますよ、という告知です♪ ぜいたくな余白の使い方をした全面広告です…

ドラえもんの年賀状

元日に藤子プロさまと小学館ドラえもんルームさまから年賀状が届きました♪ ありがとうございます。 ・藤子プロさま&藤子・F・不二雄ミュージアムさまの年賀状 ドラえもん、子年が終わってよかったね ホッとひと安心だね。 「ドラえもんは、ことしも50周年」…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年も「藤子不二雄ファンはここにいる」をよろしくお願いします。 新年を迎えて初めに食べたのはお雑煮でした。 私の暮らす尾張地方のお雑煮は、すまし汁に焼いてない餅、青菜(餅菜、正月菜)、削り節という実にシンプル…

2020年の大晦日

トキワ荘マンガミュージアムで開催中の「トキワ荘のアニキ 寺田ヒロオ展」。 その関連グッズのなかでも一番人気といわれるのが、このアクリルスタンドです。 これに使われている画は、『トキワ荘物語』(初出:「COM」1969年11月号)冒頭で描かれた「寺田ヒロ…

【コロナ禍の読書】リチャード・マシスン『アイ・アム・レジェンド』

今日は、リチャード・マシスンの小説『アイ・アム・レジェンド』について書こうと思います。この作品も、私がコロナ禍の渦中で読んだ“感染症を題材とするフィクション”の一冊です。 細菌の感染で世界中の人々が続々と吸血鬼に変貌し、たった1人の人類となっ…

【コロナ禍の読書】『漂流教室』『コレラ』『陽だまりの樹』『白疫病』など

今年はコロナ禍のなか、ウイルス・細菌の感染症を題材とした本を意識的に読んですごしました。 ノンフィクションも読みましたが、マンガと小説をはじめとしたフィクションが中心の読書となりました。 そんなコロナ禍の読書について、当ブログで以下のように…

ドラえもんソフビマスコット

ドラえもんソフビマスコットが発売中です。 スーパーへ食品を買いに行ったら売ってたので全6種をわが家にお迎えしました♪ 頬をポッと赤らめたドラえもんや目をウルウルさせたドラえもんなど、表情豊かでかわいらしい造形です。

【コロナ禍の読書】小松左京の『復活の日』

今年も残りわずかとなりました。コロナ禍に支配されたような一年でしたね…。 コロナ禍は私の藤子ファン活動にも甚大な影響をおよぼし、思うように出かけられなかったり、毎年恒例の催しが中止・延期されたりと、さまざまに制約を受けました。 良くない意味で…

藤子不二雄Ⓐ先生が嵐にエール

●本日付(12月29日)の「スポーツニッポン」を買ってきました。 活動休止する嵐に藤子不二雄Ⓐ先生がエールの言葉を贈っておられます! コロナ禍で取材や外出を控えてこられたⒶ先生ですが、「嵐へのメッセージなら話したい」としてスポニチに取材に応じられた…

「ドラえもんやさしい名言フィギュア」全5種コンプリート

10月24日から、カプセルトイ「ドラえもんやさしい名言フィギュア」(全5種)が発売されています。 私は11月の初めごろに自販機を見つけて4度まわしてみたのですが、ダブってしまって「自しんをもってなんでもバリバリやっていいよ!」と「いっしょうけんめい…

映画『のび太の新恐竜』感想【その7】「もろもろの感想」

当ブログでこれまで6回にわたり映画『のび太の新恐竜』の感想を書いてきました。 その締めとして、今回はもろもろの短めの感想を羅列していきたいと思います。 (以下、ネタバレありの感想です。映画を未見の方はお気をつけください) ■1回目の鑑賞:2020年8…

クリスマスプレゼント

こんな素敵なクリスマスプレゼントをもらっちゃいました! ありがとう~~~!!!

12月24日の夜

メリークリスマス! エンジェルチャイムの音色に耳をすまし、ケンタッキーとケーキを食べて聖夜をすごしています♪

ドラえもんソフビこれくしょん5

「ドラえもんソフビこれくしょん5(全4種)」のガシャポン。 4度まわしてみました♪ その結果… 「ドラえもん(にっこり)」がダブり、「元祖ドラえもん(ぱあっ)」が出ませんでした。

ちくま文庫『現代マンガ選集』全8巻完結

ちくま文庫『現代マンガ選集 少女たちの覚醒』が12月14日に発売されました。 本書に収録された10編の少女マンガは、一つを除いて編者の恩田陸さんがリアルタイムで雑誌掲載時に読んでいた作品だそうです。 藤子作品が収録されているわけではありませんが、巻…

原恵一映画祭スペシャル「藤原啓治のひろしを見るゾ」

12月19日(土)、名古屋のシネマスコーレで開催された原恵一映画祭スペシャル「藤原啓治のひろしを見るゾ」に参加しました。 今年4月に若くして逝去された藤原啓治さん演じる野原ひろしをぞんぶんに堪能できました。イベントは終始しんみりせずに楽しく進行…

藤子プロがプロゴルファー渋野日向子選手にドラえもんイラストとコメントを贈る

きのう(12/16)、藤子プロが渋野日向子選手を励ますためドラえもんのイラストと特別コメントを寄せた! ということで「スポーツ報知」をコンビニで買ってきました♪ 渋野選手はドラえもんが大好きでキャディーバッグにドラえもん&ドラミちゃんのぬいぐるみを…

『のび太の新恐竜』ブルーレイ&DVD

予約してあった『のび太の新恐竜』プレミアム版ブルーレイ&DVDセットが本日(12/15)届きました。 封入特典はブックレットと縮刷版シナリオ。映画をソフトで観返せるうえシナリオを読めるなんて実にありがたいです。 さらに先着特典として特製身長計ポスタ…

「このマンガがすごい!2021」発売

「このマンガがすごい!2021」が本日(12/14)発売されました。 光栄なことに、今年もオトコ編の投票に参加させていただき、マイベスト5を選んでおります。 私が1位に選んだ作品がオトコ編総合ランキングでも1位を獲得するなんて、おそらく初めてのことじゃ…

映画『のび太の新恐竜』感想【その6】「多様性というテーマについて」  

今回は、映画『のび太の新恐竜』の感想【その6】です。 (以下の文章は、映画『のび太の新恐竜』の内容に触れています。未見の方はご注意を) 映画『のび太の新恐竜』のテーマのひとつが「多様性」だそうです。 私は1回目の鑑賞時、制作スタッフや関係者の…

カムカムキャットフードを食べた猫貯金箱

ドラえもん未来デパートオンラインで予約してあった「カムカムキャットフードを食べた猫 貯金箱」が12/11に届きました。 (先行予約分は12/10より発送が開始されたようです。また、お台場の未来デパートでも11日あたりから発売されている模様) 自分にあまり…

来年の映画『のび太の宇宙小戦争2021』前売り購入

来年3月5日公開の映画『のび太の宇宙小戦争2021』の前売りをとりあえず2回分確保しました。 たぶん、もっと観に行くと思いますが、最低限確実に2回は観るだろう…ということで。 前売り特典は「くるっとパカッとドラルーペ」。 ドラえもんに抱っこされたロコ…

藤子・F・不二雄ミュージアム限定「ピー助の池」フィギュア

F先生のお誕生日である12月1日、藤子・F・不二雄ミュージアム限定「ピー助の池」フィギュアが発売されました。 私は今年一度もFミュージアムへ行けてませんが、この限定フィギュアを我が家へ迎え入れることができたのは、藤子仲間のZさんのおかげです。Zさん…

お贈りいただいた『まんが道』ジオラマを愛でる

北海道のさとちゃんさんからお贈りいただいた『まんが道』ジオラマ(トキワ荘14号室で語り合う満賀道雄と才野茂)をこの前紹介しました。 https://koikesan.hatenablog.com/entry/2020/11/18/183805 これが我が家に届いて以降、自分の部屋のなかにトキワ荘の…