F先生のお誕生日に異色短編集を読む

12月1日は藤子・F・不二雄先生のお誕生日でした。 私は当日になってすぐ、祝福画像をブログにアップしました。 https://koikesan.hatenablog.com/entry/2022/12/01/001319 F先生のお誕生日であるこの日、公式からこんな発表がありました。 2023年春刊行決定…

藤子・F・不二雄先生のお誕生日♪

12月1日になりました! 藤子・F・不二雄先生、お誕生日おめでとうございます🎉

ドラえもんソフビパペットマスコットを久しぶりに購入

2021年3月ごろ発売された「ドラえもんソフビパペットマスコット」が書店のキャラクターグッズ売場で割引販売されているのを見かけました。 このシリーズのドラえもんの表情やポーズが好きということもあって、3つ買ってみました。 袋を開封して出てきたのは…

ドラえもんプロジェクターライトキーホルダースペシャル

2022年9月、カプセルトイ「ドラえもん プロジェクターライトキーホルダースペシャル」(全5種)が登場しました。 「スモールライト ドラえもん」 「スモールライト しずか」 「スモールライト ドラミ」 「ビッグライト のび太」 「復元光線 ドラえもん」 の全5…

ドラめくり2023

「ドラめくり2023」をお迎えしました♪ 藤子・F・不二雄先生が描いたマンガ『ドラえもん』の絵を使った日めくりカレンダーです。裏面は「ぐうたら日記」。

ドラえもん ブルーグラス&白桃ゼリー

ローソンへ行ったら「ドラえもん ブルーグラス&白桃ゼリー」を見かけたので連れて帰ることに。 なんともかわいらしい絵柄ですね。 この品は、今月22日に全国のローソンで発売されました。全2種あって、私が購入したのはそのうちの1種です。

手袋の日に

きのう(11/23)は「手袋の日」でした。 1981年に日本手袋工業組合が制定したもので、これから手袋が必要になる季節に向けて「勤労感謝の日」を記念日としたそうです。 「手袋の日」と聞いて、私の藤子ファン脳が真っ先に思い出したのは『てぶくろてっちゃん…

110円コーナーでF先生の新書判コミックスを収穫

自宅からそう遠くない新古書店の110円コーナーで収穫しました。 1984年〜90年に発行された藤子・F・不二雄先生の新書判コミックスたちです。 どれもすでに持っている本ばかりですが、よく行く近くの店の110円コーナーで見つけた!という興奮に押されて、つい…

ミノタウロスの皿の皿を持って焼肉屋へ

昨晩、焼肉を食べに行ったのですが、そのさい『ミノタウロスの皿』の皿を持参しました。 ちょっとブラックユーモア的な光景ではありますが、地球の牛肉とイノックス星のウスを並ばせてみたかったのです。 異なる星の主要な食肉用家畜の共演?です。 『ミノタ…

川辺のドラえもんハンカチ

川辺のドラえもんハンカチ(ひみつ道具柄)をもらいました♪ ありがたや。

トキワ荘通り昭和レトロ館

これもトキワ荘マンガミュージアムへ行った日と同じ、11月1日のことです。 11月3日オープンの「トキワ荘通り昭和レトロ館」の前を通りかかるとたまたま内覧会をやっていて、中を見学させてもらえました。 1階で開催される「これも学習マンガだ!展」は、われ…

トキワ荘マンガミュージアム「漫画少年 大展覧号 - 幻の雑誌 完全揃い101冊 -」

藤子不二雄Ⓐ先生お別れの会に参列した翌日(11/1)、トキワ荘マンガミュージアムを訪れました。これが3回目の来訪となります。 やっぱり、トキワ荘の建物が視界に入ると条件反射のようにジーンとしてきます。トキワ荘が復元されてほんとうによかった、としみ…

藤子・F・不二雄ミュージアム「SF短編原画展」へ

10月31日(月)、東京虎ノ門のオークラ東京で行なわれた「藤子不二雄Ⓐ先生お別れの会」に参列しました。 参列のため上京するにあたり、虎ノ門に着く前に川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムに立ち寄りました。 9月3日のドラえもん誕生日以来のFミュージアム…

藤子不二雄Ⓐ先生お別れの会

10月31日(月)、東京虎ノ門のオークラ東京で藤子不二雄Ⓐ先生お別れの会が開かれました。 Ⓐ先生にお別れを言うのはつらいけれど、これまでの感謝の気持ちをしっかりお伝えしたいと思い、参列しました。 午後6時ごろ会場に入場すると、広々とした空間にⒶ先生…

ドラえもんジッパーバッグ

100円ショップでドラえもんのジッパーバッグをお迎えしました。

ドラえもん いっしょにおでかけ!ダブルアクリルチャーム

10月第4週から発売されているガシャポン「ドラえもん いっしょにおでかけ!ダブルアクリルチャーム」(全6種/バンダイ)。 回してみたところ…… 3回連続でどこでもドアでした😆 6種もあるのに3回続けて同じものが出るって……。

永田竹丸先生ご逝去

永田竹丸先生の訃報が…。 永田竹丸先生の訃報にあたり豊島区長よりコメントを発表します 令和4年10月27日 漫画家の永田竹丸先生(齢88歳)が19日に亡くなられたと、ご遺族より訃報の連絡を受け、高野之夫豊島区長より下記の通りコメントします。 区長コメン…

韓国のお土産

韓国を旅してきた友人から、こんなお土産をもらいました。ありがとうございます! どちらのキャラクターも韓国で人気があり、あちらこちらのお店でグッズをよく見かけるそうです。 このドラえもんのカップは、中に綿あめが詰まっています。 こちらもいただき…

光文社新書『会話を哲学する』で『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』が取り上げられる

光文社新書『会話を哲学する コミュニケーションとマニピュレーション』(三木那由他・著、2022年8月18日発売)を購入しました。 マンガ、小説、映画などフィクションで見られる興味深い会話を例にとり、それらの会話を、著者が分析哲学の研究で得た視点から…

落語「長短」とドラえもん「のろのろ、じたばた」

本日(10/17)付「中日新聞」朝刊の一面コラム「中日春秋」冒頭で、落語「長短」が少し紹介されています。やたら気の短い男と気の長い男のやりとりがおかしい噺です。 ・10月17日(月)付「中日新聞」1面掲載「中日春秋」冒頭部分より引用 落語「長短」を藤…

高岡・氷見の藤子グッズをもらった

9月に富山を旅した友人から高岡・氷見の藤子グッズをもらいました♪ 藤子ファン心をくすぐるおみやげをありがとう! ・ドラえもんトラムのペーパークラフトと乗車券:万葉線ドラえもんトラム10周年記念で今年9月3日から発売中の1000枚限定グッズです。 ・「 …

ガシャポン「ドラえもん ぬいポン」

ガシャポン「ドラえもん ぬいポン」(全4種)が9月の第2週ごろから登場しています。公式サイトによれば「ドラえもんの新ぬいぐるみシリーズが登場!約70mmと大ボリューム★紐が付いているので、マスコットとしても可愛いです!」とのこと。 https://gashapon.…

朝日新聞名古屋本社版は、本日(10/12)付夕刊に藤子不二雄Ⓐ先生の記事掲載

先週土曜(10/8)の朝日新聞夕刊(と朝日新聞デジタル)に藤子不二雄Ⓐ先生の「惜別 」記事が掲載され、記事中で私のコメントを紹介していただきました。そのことは、当ブログ10月8日のエントリでお知らせしたとおりです。 https://koikesan.hatenablog.com/e…

雑誌「ポパイ」のマンガ特集でマイファースト・ビッグ『ドラえもん』の魅力を伝える記事

「ポパイ」11月号の特集は【僕にとっての、漫画のスタンダード。】。 「『ドラえもん』はコンビニ漫画から始めてみよう。」という記事が載っている、と教えてもらって気になって、書店で手に取ってみたら、ほかにも琴線に触れる記事がいろいろとあって購入し…

本日付「朝日新聞」夕刊の「惜別」欄に藤子不二雄Ⓐ先生の記事

本日(10/8土)付「朝日新聞」夕刊の「惜別」欄に藤子不二雄Ⓐ先生の記事が掲載されています。(朝日新聞デジタルでも配信) 記事中に私のコメントを載せていただいております。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASQB74VC9QB7UCVL01S.html 「惜別」は、お…

高岡で投函された手紙が届く

富山を旅した友人から今日届いた手紙の切手と消印がドラえもんでした。 ありがとう! 高岡駅交通広場(クルン高岡1階待合室)に設置されている「高岡市ドラえもんポスト」に手紙を投函すると、ドラえもんの記念消印を押してもらえます。 令和3年12月1日(水…

スラリと長い足を夢見るドラえもん

藤子・F・不二雄先生のご命日に、てんとう虫コミックス『ドラえもん』11巻を読み返しました。 この巻に収録されているエピソード「からだの部品とりかえっこ」で、ドラえもんは自分が短足であるがゆえに“スラリと長い足”がわがものになることをひそかに夢見…

藤子・F・不二雄先生のご命日

本日(9/23)は藤子・F・不二雄先生のご命日でした。 F先生を偲び、先生が残してくださった作品・キャラクターに万感の思いを込めて一日をすごしました。 【※1】 ご命日は毎年めぐりくるものですが、今年の場合は、藤子不二雄Ⓐ先生がきっとお近くにいらっし…

単行本『人生ことわざ面白“漫”辞典2』発売

予告にあったとおり、9月21日、藤子不二雄Ⓐ先生最後の原稿(文字原稿です)の肉筆画像が収録された『人生ことわざ面白“漫”辞典2』が発売されました。 Ⓐ先生は『人生ことわざ面白“漫”辞典』の(結果として最終回となってしまった)原稿をFAXで編集部に送信され…

『人生ことわざ面白“漫”辞典』最終回

明日(9/16)発売の「ビッグコミック10月増刊号」に、藤子不二雄Ⓐ先生と西原理恵子先生のコラボ連載『人生ことわざ面白“漫”辞典』の最終回が巻頭カラーで掲載されています。 こちらの地域ではこの雑誌は前日に発売されるので、本日(9/15)書店で入手できまし…