ドラえもん人形焼

今日のおやつはこちら。 ドラえもん人形焼! 東京のおみやげです。

第28回手塚治虫文化賞贈呈式に出席

6月6日、第28回手塚治虫文化賞贈呈式に出席しました。 受賞された皆様、おめでとうございます! 式の始まりは、手塚眞さんによるお祝いスピーチ。手塚治虫文化賞は世界的なマンガ賞で受賞作は世界的なマンガだと思います、とおっしゃっていたのが印象的。マ…

復刻松葉ラーメン

6月6日、東京へ行く用事があって、新幹線で東京駅に着いたらまず主目的地ではなく豊島区のトキワ荘通りにある中華料理「松葉」へ向かいました。 5日から「松葉」に登場した「復刻松葉ラーメン」を食べに行ったのです。 「復刻松葉ラーメン」の情報を5日にな…

トキワ荘のまちから届いたポストカード

先月、藤子仲間のTさんが氷見と高岡からポストカードを送ってくれました。どちらもそのまちの藤子キャラ記念押印が押されていて素敵でした。 ↓そのことは、こちらで書いています。 https://koikesan.hatenablog.com/entry/2024/05/22/191318 今月になって、…

ひえひえコエカタマリンメーカー

ふろくの「ドラえもんひえひえコエカタマリンメーカー」に心誘われて「小学一年生」7月号を購入しました。 型の中に液体を流し込んで凍らせることで立体「ワ」の字などを作れます。 ふじあか正人さんの連載『まんが ドラえもんひみつ道具百科』も今号はコエ…

増山江威子さんご逝去…

怪子姫、パー子、U子、しし男のママなど藤子アニメに多数出演された声優の増山江威子さんの訃報が……。 5月20日に88歳で旅立たれたとか…。 https://encount.press/archives/632797/ 藤子作品に限らず幼少の頃からさまざまなTVアニメで増山さんの声に親しみ、…

『マイシェルター』を思い出させる新聞記事

本日(6月1日)の「中日新聞」夕刊の一面トップ記事は「核シェルター わが家に」という見出しで、とっさに藤子・F・不二雄先生のSF短編『マイシェルター』を思い出させるものです。 「国際情勢が不安定化する中、武力攻撃からの避難も想定した核シェルターへ…

スーパーマンの日

本日(6/1)はスーパーマンの日。 ということで、こんな記念撮影をしてみました♪ こちらは以前に撮った写真。『中年スーパーマン左江内氏』の歴代単行本です。 ※追記 愛蔵版藤子・F・不二雄SF全短篇第3巻『征地球論』(中央公論社)にも『中年スーパーマン左…

『T・Pぼん』新装版3巻発売

本日(5/30)、ビッグコミックススペシャル『T・Pぼん』新装版3巻が発売されました。 2巻までは「少年ワールド」連載版(リーム編)でしたが、この巻から「コミックトム」不定期掲載版(ユミ子編)に入ります。 背表紙のワンポイント凡は横顔♪

「ドラえもんの小倉百人一首 CD版」

本日5月27日は、百人一首の日だそうです。 つい先日、近くのリユースショップに「ドラえもんの小倉百人一首 CD版」が定価の5分の1くらいで売っていて、わが家にお迎えしたばかりなので、ちょっとばかりタイムリーな気がします。 1990年に小学館から発売され…

ガシャポン「ドラえもん ミラーコレクション」

ガシャポン「ドラえもん ミラーコレクション」(全5種、バンダイ)が5月第3週から登場しています。 市内の大型ショッピングセンターで見かけたのでやってみました。 6回まわして全5種コンプリート達成しました♪ 効率よく出たほうじゃないでしょうか。 ・ドラ…

アントニ・ガウディと藤子・F・不二雄

2月9日のことです。名古屋市美術館で開催された「ガウディとサグラダ・ファミリア展」を観覧しました。 ↓こちらで名古屋市科学館「化石ハンター展」のレポートをしましたが、「化石ハンター展」を観たあと名古屋市美術館へ移動して「ガウディとサグラダ・フ…

氷見と高岡の記念消印つきポストカードが届く!

北陸を旅した藤子仲間のTさんが、氷見からポストカードを送ってくれました。家に届いたのはきのう(5/21)のことですが、送られてくることを知りませんでした。 届いたのは『忍者ハットリくん』のポストカード。消印にひみぼうずくんと唐島と海越しの立山連…

藤子・F・不二雄 生誕90周年 POPUP STORE -by VILLAGE VANGUARD-

名古屋パルコで開催中の「藤子・F・不二雄 生誕90周年 POPUP STORE -by VILLAGE VANGUARD-」(5/10〜5/19)で買い物してきました。 藤子Fキャラをかわいくデフォルメしたグッスがいっぱい並んでいて、ファンシー度が高かったです。 モンガーのボールチェー…

『のび太の地球交響楽』6回目の鑑賞

きのう(5/16)、『のび太の地球交響楽』を観てきました。6回目の鑑賞です。 これがラストの劇場鑑賞になりそうですから、観終えた直後の心地よい余韻をひしひしと噛みしめながら席を立ちました。 劇場へ向かう途中、こんなオバQチックな謎ステッカーを見か…

松坂屋名古屋店の屋上遊園のドラえもん遊具

5月8日のことです。全国の百貨店で屋上遊園が消えゆくなか、松坂屋名古屋店で約100年にわたり運営されてきた屋上遊園が来春のリニューアルに向けて13日からいったん休園する、ということで、リニューアル前の景色を眺めてきました。このリニューアルは、屋上…

リユースショップでドラえもんぐらぐらゲームJr.などをお迎え

近くのリユース&リサイクルショップでドラえもんグッスを3点お迎えしました。 ドラえもんと各種ひみつ道具をデザインしたがま口。110円という、財布にやさしいお値段でした😄 空気砲を装着して凛々しい顔のドラえもんぬいぐるみ。こちらも110円でした。 ドラ…

素敵なドラえもんグッズのプレゼントが届く

5月に入って、2人の方からドラえもんグッズのプレゼントが届きました。 なんと嬉しく、なんとありがたいことでしょう。 ベトナムの藤子・F・不二雄ファンの方がお贈りくださったのがこちら! ベトナムで発売された大長編ドラえもんのポストカードセットです…

こどもの日に

きのう(5月5日)は、こどもの日であり忍者ハットリくんの誕生日だったので、かしわ餅でお祝いしました。 ハットリくん、誕生日おめでとうでござる!

ドラえもんパッケージのピノ

ドラえもんパッケージのピノを購入しました。 4月8日に発売されたものですが、今日行ったコンビニでようやく遭遇。 そんな今日、アニメ『T・Pぼん』目当てでNetflixに新規登録手続きしました。 5月2日から配信スタートなので、今晩は配信開始前夜ということ…

『T・Pぼん』新装版(通常版)刊行開始!

ビッグコミックススペシャル『T・Pぼん』新装版(通常版、全5巻)の1・2巻が本日4月30日同時発売されました。 レーベルがビッグコミックススペシャルなのは、『SF短編コンプリート・ワークス』からのつながりなんでしょうね。 通常版ばかりか愛蔵版を出すパ…

イオンモールにドラえもんたちがやってきた

4月27日、イオンモールナゴヤドーム前にドラえもん・のび太・しずかちゃんがやってくる! ということで、そちら方面へ出かける用事があって、その足でイオンモールナゴヤドーム前におもむきました。 撮影会の整理券ははじめから入手するつもりはなく、現地へ…

てんとう虫コミックスアニメ版『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』発売

てんとう虫コミックスアニメ版『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』が本日(4/26)発売されました! 音楽に満ちていて演奏シーンの多いこの映画を、物理的には音の出ない紙のコミックスで再体験するって何だか面白そうです。どういう感じ方になるのだろう。

「おとなのEテレタイムマシン」で落語「つぼ算」放送予定

4月30日(火) 午後10:45からNHK Eテレで放送される「おとなのEテレタイムマシン」で、落語「つぼ算」(桂枝雀)を見られるようです。 お笑い指定席(リストア版) 落語「つぼ算」桂枝雀 - おとなのEテレタイムマシン - NHK 「つぼ算」といえば、『ドラえもん』…

ハヤカワ新書『AIを生んだ100のSF』

ハヤカワ新書『AIを生んだ100のSF』(4/24発売)を書店で見かけて購入しました。 AIとSFの影響関係をテーマに各世代の著名なAI研究者にインタビューした記事をまとめた一冊です。 まだ読み始めたばかりですが、第1章の暦本純一氏は、「エンジニアや研究者に…

『のび太の地球交響楽』5回目の劇場鑑賞

本日(4/23)『のび太の地球交響楽』を観に行きました。これで5回目の鑑賞となります。 ムビチケを5枚買ってあったのです。 2日前にまる子ちゃんの新しい声を聴いてから改めてチャペックの声を聴けて、じつに味わい深かったです😊 (アニメ『ちびまる子ちゃん…

東アジアのドラえもんグッズ

今年2月末のことです。東京の藤子仲間・高橋孝治さんから、台北THEドラえもん展、韓国ドキドキドラえもん展、上海ドラえもんパークの品々をお贈りいただきました。(加えて、藤子作品の貴重な資料も!) 高橋さんは中国の法律の研究者で、東アジアをよく訪れ…

しまむらのFキャラTシャツ

しまむらの前を通りかかったので入ってみたら、藤子・F・不二雄生誕90周年記念のFキャラTシャツがこれ一着のみ売っていてお迎えました。 かわいらしくデフォルメされた数々のFキャラが全面にわたってちりばめられていて、華やかなデザインになっています。 …

「月刊ニュータイプ」5月号にアニメ『T・Pぼん』の監督インタビュー掲載

4月10日発売「月刊ニュータイプ」5月号。 5月2日からシーズン1が、7月17日からシーズン2がNetflixで配信開始されるアニメ『T・Pぼん』の4ページ記事を目当てに購入しました。 アニメ『T・Pぼん』を手がける安藤真裕監督のインタビューを読むと、地上波であれ…

ドラえもん未来デパートでカプセルトイに挑む

4月14日、東京の新橋で午後から用事があって、午前中にお台場のドラえもん未来デパートへ行ってきました。 お目当ては「Shaky!FUJIKO・F・FUJIO 90th ANNIVERSARY」全4種(ドラえもん/コロ助/パーマン1号/チンプイ)です。藤子・F・不二雄先生の生誕90周年…