藤子・F・不二雄先生のお話を読んで体操選手をめざした女子

◆「体操女子・畠田の背中を押した藤子・F・不二雄先生の話」(産経新聞 2021/7/22 20:17) https://www.sankei.com/article/20210722-OQBX6OZ52ROWLIVT6IBWCIOBOA/?outputType=theme_tokyo2020 体操の畠田瞳選手が小学2年の道徳の授業で藤子・F・不二雄先生…

『人生ことわざ面白“漫”辞典』第71回「夢は寝覚めの須磨の浦」

「ビッグコミック増刊」8月17日号が7月16日に発売されました。 [文]藤子不二雄Ⓐ先生、[イラスト]西原理恵子先生によるコラボ連載『人生ことわざ面白“漫”辞典』は、第71回「夢は寝覚めの須磨の浦」です。 以前からヘンチクリンな夢を見ることが多く、近頃も楽…

藤子プロさんから暑中見舞い届く

本日(7/21)、藤子プロさんから暑中見舞いが届きました。 Fキャラたちが思い思いのスタイルで楽しそうに水浴をしていて、じつに愉快な気分で清涼感をおすそ分けしてもらえます♪ 背景の水色部分は、F先生のベレー帽の形をした特殊なルームスイマーかしら? …

『のび太の宇宙小戦争2021』の公開は2022年春に

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』は当初3月5日からの公開が予定されていました。 昨年の『のび太の新恐竜』は新型コロナ感染拡大の影響で当初の公開予定が延期され夏の公開になってしまったので、今年は2年ぶりに映画ドラえもんを春に観られるぞ!…

「ドラえもん総集編」2021夏号発売

7月15日に発売された「ドラえもん総集編」2021夏号を購入しました。 夏のお話を中心に『ドラえもん』のマンガが49本掲載されています。 巻頭カラーページは、9月3日に開館10周年を迎える藤子・F・不二雄ミュージアムの誌上ガイドです。

ドラえもん肩ズンFig. のび太だけが出なくて…

6月からカプセルトイ「ドラえもん 肩ズンFig.」が発売中です。 7月10日までに計10回チャレンジしたですが、徹底的にのび太だけが出ない……という非常に偏った状況になりました。 のび太以外の3人はほぼ均等な個数ずつ出てくれているのに、なぜかのび太だけは…

新種の恐竜の足跡化石に「のび太」の名が!

「中国・四川省で発見された新種の肉食恐竜の足跡化石にのび太の名前がつけられた」というニュースが報じられています。7月6日に中国のメディアで報じられているとの情報を見かけたのですが、8日になって日本の各メディアで大きく報じられ、さらに『ドラえも…

藤子・F・不二雄マンガで七夕飾りを見る

今晩(7月7日夜)は七夕です。 自分の家で七夕飾りをこしらえたり短冊に願い事を書いたりすることがめっきりなくなっている私ですが、藤子・F・不二雄先生のマンガで七夕飾りを眺めて七夕気分を味わいました。 ・『パーマン』「あめのたなばた」(めばえ1967…

ドラえもん 肩ズンFig.

6月からガチャ「ドラえもん 肩ズンFig.」が発売中です。 公式サイトでこう説明されています。 https://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y894558 「相手の肩にズンと頭をもたれる仕草である”肩ズン”をテーマにした、タカラトミーアーツオリジナ…

「SPA!」に藤子不二雄Ⓐ先生のインタビュー掲載

藤子不二雄Ⓐ先生のインタビュー目当てで「SPA!」7/6号を買ってきました。 9月15日発売のBlu-ray『トキワ荘の青春 デジタルリマスター版』の映像特典のために行われたインタビューの一部が「SPA!」に掲載された模様です。 Ⓐ先生は『トキワ荘の青春』をあらた…

「萩の月」を食べて「ツキの月」を思う

「萩の月」を久しぶりに食べました。 いつ食べてもほんとうにうまいのですが、「ツキの月」を思いながら食べるとさらにおいしく感じられてきます(笑) 「ツキの月」は、『大長編ドラえもん のび太とアニマル惑星』に出てくるひみつ道具です。「ゴツゴーシュン…

『ドラえもん のび太の地球を救え! 』

キッズ・ポケット・ブックス『ドラえもん のび太の地球を救え! 』を古書店で購入しました。1995年に発行された本です。 国の「環境基本計画」が作られた背景や理由、それがめざしている内容などを、子ども向けに『ドラえもん』のマンガで解説した本です。 …

朝日新聞のコラムに『キテレツ大百科』の話題が

本日(6/26)付「朝日新聞 朝刊」の天声人語に『キテレツ大百科』の回古鏡の話が出てくると聞き、コンビニで買って読んでみました。 ここが本日の天声人語のうち回古鏡の話が出てくる箇所です。 簡単に言えば、回古鏡を使って過去や未来の日本の風景を一目見…

UFOの日にカップ焼そばU.F.O.へ思いを馳せる

きのう(6月24日)は「UFOの日」でした。 「藤子作品とUFO」という視点でネタを探せばいろいろなものが見つかりますが、きのうに関しては「藤子・F・不二雄先生とカップ焼そばU.F.O.」に注目してみました。 藤子F先生は、UFOのトリック写真撮影を趣味にして…

ドラえもんごほうびシール

必要なものがあってダイソーへ買い物に行ったら、これと出会ってしまいました。 思わず買い物かごへ投入(笑) ドラえもんがごほうびの食べ物を手に持っている図柄のシールが多いですが、こういうとき彼が持つのは大好物のどら焼きであることが多いです。 ド…

ドラえもんのぷくポテ

「ぷくポテ(チーズ味)」の『のび太の宇宙小戦争2021』タイアップ版をスーパーで見かけて買ってきました。 『のび太の新恐竜』版にも写り込んでもらいました(笑)

ガシャポン「ドラえもん ひみつあいてむず」

ガシャポン「ドラえもん ひみつあいてむず」が4月の第5週ごろから登場しています。 そのカプセル自販機にようやく遭遇しました。 ころぼし屋がいちばん出てほしいなあ、と思いつつ回したら… 第一希望が一発目で出てくれました! ころばし屋が一発目で出てく…

「ドラえもん えかきうた」

本日(6月6日)はUFOがあっち行ってこっち行って落っこちた日ですが、「ドラえもん えかきうた」の作詞者・楠部工さんは、お風呂の中で湯気でくもった窓ガラスにドラえもんの絵を描きながら詞を作ったそうです。 われわれが「ドラえもん えかきうた」を歌い…

大山のぶ代さんサイン会の思い出

大山のぶ代さんのサイン会に参加したことを思い出させてくれることが数日前にあったので、ここでその思い出を振り返ってみます。 2006年6月11日(日)、東京のリブロ池袋本店で、大山のぶ代さんのサイン会が開催されました。 大山さんの自伝エッセイ『ぼく、…

ぐうたら感謝の日

本日(6月2日)は「ぐうたら感謝の日」です。 ぐうたら感謝の日は、『ドラえもん』の一編「ぐうたらの日」のなかでのび太くんが決めた国民の祝日で、「だれも働いちゃいけない日」というのが主旨です。 「ぐうたらの日」の冒頭でのび太くんは、一年をとおし…

誕生日プレゼント

当ブログはすでに即時性や速報性から縁遠くなっており、ちょっと古い話題であろうと、更新できるタイミングでぼちぼち更新していくことをモットーとしています(笑) というわけで、2週間前の出来事です。 さる5月18日は、私の誕生日でした。 ありがたいこと…

きゅんキャラびねっと『ひみつ道具博物館』

きのう、自宅から近いリサイクルショップでドラえもんグッズを2点購入しました。 ・「一番くじ 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」C賞の「きゅんキャラびねっと『ひみつ道具博物館』」 頭が大きめのかわいらしいフィギュアとなったドラえもんが、博…

『トキワ荘マンガミュージアム ―物語のはじまり』(平凡社)

今月24日に届いたばかりの「Neo Utopia」第62号がトキワ荘の大特集号でしたが、トキワ荘関連では先月こんな本が発売されています。 4月23日発売のコロナ・ブックス『トキワ荘マンガミュージアム ―物語のはじまり』(平凡社)です。 豊富に写真資料を使用し、…

「Neo Utopia」第62号届く

本日(5/24)、藤子不二雄ファンサークル「ネオ・ユートピア」の会誌「Neo Utopia」第62号が届きました。 特集「トキワ荘今昔」の徹底探究ぶりをはじめ、今号もNUらしく濃厚で細密で情熱的な記事が満載です。 見るからに、通常の号よりボリューム感がありま…

山びこ山を抱えたドラえもん

近くのリサイクルショップで山びこ山を抱えたドラえもんが売っていました。 2018年1月ごろに登場したプライズ「プレミアム トコトコ歩く録音ぬいぐるみ」です。 動作OKで220円! 話しかけると、トコトコ歩きながら同じ言葉を返してくれて可愛いです。 同じリ…

ドラえもんみつめればしあわせポスター「おひるね」をいただく!

GW前の話です。 私は「ドラえもんみつめればしあわせポスター」くじを7回引いたのに、第一希望の「おひるね」が出ませんでした。 そのことを書いた記事がこちらです。 https://koikesan.hatenablog.com/entry/2021/04/26/174106 どのポスターが出たってみん…

「BE-PAL」6月号の特別付録「ドラえもん ミニ・シェラカップ」

5月7日発売の「BE-PAL」6月号を購入しました。 ドラえもん50周年を記念した特別付録「ドラえもん ミニ・シェラカップ」がついているのです! かわいらしいミニ・シェラカップです♪ 説明を読むと、「ソロキャンにピッタリなミニサイズで、直火にもかけられる…

柏餅と藤子Fマンガ

本日(5/5)はこどもの日。 ということで、例年どおり柏餅を食べました。 やらわかくて甘くておいしかった! 柏餅を食べるたびに思い出す藤子作品が、『ドラえもん』の「おすそわけガム」(てんコミ11巻)です。 のび太は、ドラえもんが出した“おすそわけガ…

I'm Doraemon POP-UP STORE

オリジナルアクセサリーとスマホグッズが人気の「Flowering」が、愛知県でI'm Doraemon POP-UP STOREを開催していました。 https://www.sanrio.co.jp/news/dr-event-flowering-20210331/ ■会場 ・岡崎サービスエリア(NEOPASA岡崎):円形広場 ・タカシマヤ …

『T・Pぼん』の主人公は“なみひらぼん”

現在(4/29 AM10:00~5/5 AM10:00)、公式サイト「ドラえもんチャンネル」で藤子・F・不二雄先生の傑作SF『T・Pぼん』の記念すべき第1話「消されてたまるか」が配信中です。 https://dorachan.tameshiyo.me/DHY18082200 私の住む市内でこんなマンションとこ…