『ジュラシック・パーク』と藤子・F・不二雄

8月7日に映画『のび太の新恐竜』が公開されて劇場で4回鑑賞した私は、4回ともおおいに感動しました。 その記念に、先日、恐竜映画の元祖と言われる『ロスト・ワールド』を再鑑賞し、原作小説のほうも再読しました。 ■映画『ロスト・ワールド』を観る https:/…

ハロウィン仕様のドラえもん

某ショッピングセンターのなかでハロウィンコスチュームのドラえもんに遭遇しました♪ 近年は、街でハロウィンの飾りつけや商品を見かけると秋の訪れを感じがちです(笑) ちなみに、このハロウィンドラは「ドラキッズ」の特設受付カウンターにいました。

ボトルシップ

高蔵寺駅の市民ギャラリーでボトルシップが展示されていました。 どの作品も瓶のなかで組み立てたとは思えないほど精巧にできていますし、瓶を通して見る船の模型というのは独特の風情があってイイですね。 この場所ではときどきボトルシップの展示をやって…

チョコエッグドラえもんムービーセレクション2、新たに出たのは2種

チョコエッグドラえもんムービーセレクション2。 ここ1週間ほどで8個買って、新たに出たフィギュアは「雲の王国」と「南海大冒険」の2種でした。 これまでに総計35個買って、全20種のうち17種まで集まったことになります♪ 残り3種、というところまで来ました…

代用シールでポストにされたドラえもんをデザインしたグッズ

郵便にまつわる原作コミックの図版を使った「ドラえもん50周年コレクション」が、9月7日から郵便局のオンラインショップで販売されています。 https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/pages/doraemon_home05.aspx そのグッズたちを我が家にお迎えしました…

藤子・F・不二雄先生のご命日に『モッコロくん』を読む

本日(9月23日)は、藤子・F・不二雄先生のご命日です。 すばらしい作品、魅力的なキャラクターを数多く残してくださったことにあらためて感謝しつつ、ぴっかぴかコミックス『モッコロくん』を読み返して先生を偲びました。 『モッコロくん』は、小学校に上…

園山俊二展のお知らせが届く

明治大学米沢嘉博記念図書館さまより新展示「インターネットでみる 園山俊二展 ~家族・自然・冒険~」のお知らせが届きました。ありがとうございます。 今年は園山俊二先生の生誕85年、マンガ『ギャートルズ』誕生55周年にあたるのですね! 同館初めてのイ…

『人生ことわざ面白“漫”辞典』第67回

「ビッグコミック増刊」10月17日号が、9月17日に発売されました。 藤子不二雄Ⓐ先生が西原理恵子先生と組んで連載中のエッセイ『人生ことわざ面白“漫”辞典』は、第67回「住めば都」です。 生誕地の氷見から順々に、これまで住んだ場所を振り返っておられます…

『のび太の新恐竜』公開を記念して恐竜小説の古典『失われた世界』を読む

先日、『のび太の新恐竜』公開を記念して、恐竜映画の始祖といわれる『ロスト・ワールド』を鑑賞しました。 そのときの記事はこちらです。 https://koikesan.hatenablog.com/entry/2020/09/16/195855 映画『ロスト・ワールド』に続き、今度はその原作小説を…

映画『のび太の新恐竜』公開にちなんで恐竜映画の始祖を観る

最新の恐竜映画である『のび太の新恐竜』が公開された!ということで、記念の意味も込めて、恐竜映画の始祖と言われる『ロスト・ワールド』(1925年)をこのタイミングで再見したいと思い、DVDで観てみました。 おかげで、最新と最古(?)の恐竜映画を同じ時…

My First BIG『ドラえもん』どこまでつづく!?笑いの熱帯夜‼編

8月28日、My First BIG『ドラえもん[どこまでつづく!?笑いの熱帯夜‼編]』が発売されました。 この毎月発売されるMy First BIG『ドラえもん』シリーズが刊行され始めてから何年かは毎巻買っていたのですが、途中で息切れしまして、その後はたまに買う程度に…

「女性セブン」にドラえもんの付録が!

■ドラえもん50周年記念でI'm Doraemonから初期ドラえもんデザインのグッズがいろいろと出ています。 が、私の生活範囲ではなかなか売っているところに遭遇できず、ようやく出会えたのがこの付箋×2種です。 いいですね~。 ドラえもんの初期体型からは、おお…

映画ドラえもん ヴィネットコレクション

今日は「映画ドラえもん ヴィネットコレクション」のカプセル自販機に挑んだ結果を報告します。 1回500円もするので、まさに「挑んだ」という心境なのです(笑) 8月7日にこの品のカプセル自販機を初めて見つけ、まず2回やってみました。 自販機の台紙は2種…

『のび太の新恐竜』に出てきた野鳥たち、そしてスズメ記念日

きのう(9/7)届いた「有鄰」に、鳥類生態学の先生が書いた「スズメと日本人」という文章が載っています。 スズメといえば、すでに劇場で4回観た映画『のび太の新恐竜』に何度か映り込んでいました。とくに、のび太の住む町が朝を迎えたときスズメの群れが電…

ドラえもんきりぬきのり

ドラえもんきりぬきのり。 前に買ってあって、気づいたら賞味期限が切れていたので急いで賞味することに(笑) この3パターンのうちのどれが出るでしょうか? ①でした! ドラえもんキラキラシール(全20種)は、②どこでもドア♪ こんなふうにして食べました☆

チョコエッグドラえもんムービーセレクション2、今度は7個購入

チョコエッグドラえもんムービーセレクション2。 これまで10個、10個と買ってきて、今回は7個購入しました。 7個のうち新たに出てくれたのは…… この2種でした! どちらのドラえもんも右手に槍をもって口をわっと開けてますね♪ これで全20種(19種+シークレッ…

『人生を変える「ドラえもん」セレクション おとなになるのび太たちへ』発売  

ドラえもんの誕生日にこんな本が発売されました。 『人生を変える「ドラえもん」セレクション おとなになるのび太たちへ』 憧れの職業についている10人のおとなが『ドラえもん』から一つ話を選び、その作品を通してこれからおとなになる読者たちへ伝えたいこ…

映画『のび太の新恐竜』4回目の劇場鑑賞

きのう(9月3日)はドラえもんの誕生日でした。 あと92年でドラえもんが生まれてくる予定なので、マイナス92才を迎える誕生日だった、ということになりましょうか。 そんなめでたい日に、映画『のび太の新恐竜』4回目を観てきました。 本来なら3月に公開され…

ドラえもん誕生日おめでとう

本日は9月3日です! ドラえもん、お誕生日おめでとう!!! 連載開始50周年記念の期間中に迎える誕生日、しかも現在は映画『のび太の新恐竜』公開中とあって、祝祭気分が並々ならぬほど盛り上がっています♪

チョコエッグドラえもんムービーセレクション2を再び10個まとめ買い

チョコエッグドラえもんムービーセレクション2。 先日10個まとめ買いしたらダブり無しで10種出てくれました。 これが先日出た10種です♪ 10個ダブらなかったことに気を良くして、再び10個まとめて買いしてみました・ 開封した結果は…… さすがにダブりまくって…

とけてるドラえもん

所定の書店で対象のドラえもんコミックスを購入すると引ける「ドラえもんやっぱりなんてことないカード」くじ。 私はこれまでに7回引きました。 その結果は以下のとおりです。 ①はじめのドラえもん(てんコミ1巻「未来の国からはるばると」より) ②あわてる…

ハッピーセットドラえもんわくわくサイエンス第2弾

28日(金)から、ハッピーセットの「ドラえもんわくわくサイエンス」第2弾が始まっています。 3セット注文しました。 出たのは、こんなおもちゃたち! これらのおもちゃは、第1弾と同様、サイエンスにちなんだ仕掛けがあります。それぞれ、レンズ、磁石、鏡…

チョコエッグドラえもんムービーセレクション2

チョコエッグドラえもんムービーセレクションの第2弾(全19種+シークレット1種)が24日から発売中です。 まずは10個まとめ買いしてみました。 しばらくのあいだ、未開封のまま箱を10個並べて眺めて楽しみました。 箱を眺めながら、どの映画のフィギュアが出…

未来デパートの請求書

未来デパートから請求書が届きましたー‼ 先月未来デパートのオンラインショップでひみつ道具のグッズ(ミチビキエンゼルなど)を購入し、忘れかけたころに後れて請求書が舞い込むなんて、お話のなかの(特にアニメ版の)未来デパートみたいな流れですね。お…

「ホットペッパー」の表紙にドラえもん

今日(8月28日)発行の「ホットペッパー」9月号の表紙をドラえもんが飾っています。『のび太の新恐竜』で見せた探検隊コスプレで登場しているのです。 さっそく、置いてあるコンビニでゲットしてきました! これだけ大きくドラえもんが載っていると嬉しいで…

大阪・関西万博のロゴマークから連想したもの

今月25日、大阪・関西万博(2025年開催予定)の公式ロゴマークが決定した、と発表されました。 インターネット上で、そのデザインを見た多くの人々から「●●を思い出す!」「■■に似てる!」と大きな反響がありました。また、多くの人がこのロゴをモデルにした…

大阪・関西万博のロゴマークから連想したもの

今月25日、大阪・関西万博(2025年開催予定)の公式ロゴマークが決定した、と発表されました。 インターネット上で、そのデザインを見た多くの人々から「●●を思い出す!」「■■に似てる!」と大きな反響がありました。また、多くの人がこのロゴをモデルにした…

「ASOKO de ドラえもん てんとう虫コミックス」

現在発売中の「ASOKO de ドラえもん てんとう虫コミックス」。その POP UP SHOPが名古屋でオープンしているのでお買い物してきました! 私は3月のある日から公共の交通機関を一度も使っていませんでした(移動はすべて車でした)。けれど、POP UP SHOPは名古…

ドラえもんやっぱりなんてことないカードくじにまたもや挑戦!

やっぱりなんてことないカードのくじ、今までは1回ずつやってきましたが、今回は3回まとめて引いてみました。 ちなみに、今までに出たカードは…… この4枚です♪ さて、今回はどんなカードが出るか!? 購入した対象コミックスはこの3冊。 3回くじを引く気マンマ…

映画『のび太の新恐竜』3度目の劇場鑑賞

8月23日(日)、『のび太の新恐竜』3回目を観てきました。 今回はけっこう落ち着いた心持ちで観始めたので、あんまり泣けないかな…と予感していたのですが、結局またずいぶん泣いてしまいました(笑) ・「まんがBOOK」は前回と同じグリーンでした…。3回目の…