てんとう虫コミックスアニメ版『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』発売

てんとう虫コミックスアニメ版『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』が本日(4/26)発売されました! 音楽に満ちていて演奏シーンの多いこの映画を、物理的には音の出ない紙のコミックスで再体験するって何だか面白そうです。どういう感じ方になるのだろう。

「おとなのEテレタイムマシン」で落語「つぼ算」放送予定

4月30日(火) 午後10:45からNHK Eテレで放送される「おとなのEテレタイムマシン」で、落語「つぼ算」(桂枝雀)を見られるようです。 お笑い指定席(リストア版) 落語「つぼ算」桂枝雀 - おとなのEテレタイムマシン - NHK 「つぼ算」といえば、『ドラえもん』…

ハヤカワ新書『AIを生んだ100のSF』

ハヤカワ新書『AIを生んだ100のSF』(4/24発売)を書店で見かけて購入しました。 AIとSFの影響関係をテーマに各世代の著名なAI研究者にインタビューした記事をまとめた一冊です。 まだ読み始めたばかりですが、第1章の暦本純一氏は、「エンジニアや研究者に…

『のび太の地球交響楽』5回目の劇場鑑賞

本日(4/23)『のび太の地球交響楽』を観に行きました。これで5回目の鑑賞となります。 ムビチケを5枚買ってあったのです。 2日前にまる子ちゃんの新しい声を聴いてから改めてチャペックの声を聴けて、じつに味わい深かったです😊 (アニメ『ちびまる子ちゃん…

東アジアのドラえもんグッズ

今年2月末のことです。東京の藤子仲間・高橋孝治さんから、台北THEドラえもん展、韓国ドキドキドラえもん展、上海ドラえもんパークの品々をお贈りいただきました。(加えて、藤子作品の貴重な資料も!) 高橋さんは中国の法律の研究者で、東アジアをよく訪れ…

しまむらのFキャラTシャツ

しまむらの前を通りかかったので入ってみたら、藤子・F・不二雄生誕90周年記念のFキャラTシャツがこれ一着のみ売っていてお迎えました。 かわいらしくデフォルメされた数々のFキャラが全面にわたってちりばめられていて、華やかなデザインになっています。 …

「月刊ニュータイプ」5月号にアニメ『T・Pぼん』の監督インタビュー掲載

4月10日発売「月刊ニュータイプ」5月号。 5月2日からシーズン1が、7月17日からシーズン2がNetflixで配信開始されるアニメ『T・Pぼん』の4ページ記事を目当てに購入しました。 アニメ『T・Pぼん』を手がける安藤真裕監督のインタビューを読むと、地上波であれ…

ドラえもん未来デパートでカプセルトイに挑む

4月14日、東京の新橋で午後から用事があって、午前中にお台場のドラえもん未来デパートへ行ってきました。 お目当ては「Shaky!FUJIKO・F・FUJIO 90th ANNIVERSARY」全4種(ドラえもん/コロ助/パーマン1号/チンプイ)です。藤子・F・不二雄先生の生誕90周年…

発明の日

本日(4月18日)は「発明の日」ということで、 こんな本を並べて記念撮影してみました。 「発明の日」は、専売特許条例(現在の特許法の前身)が1885年4月18日に公布されたのを記念して、産業財産権制度の普及・啓発をはかることを目的に、1954年に制定され…

赤塚不二夫先生が愛した酒場「権八」

4月13日、トキワ荘マンガミュージアムを訪れた日の晩は、赤塚不二夫先生が愛した酒場「権八」で飲んだのだ! 店内に入る前から赤塚ワールドを眺めて楽しめます。 権八の店内には、赤塚先生に愛されていたのだなあということが伝わるものがあちらこちらに。 …

チューダー三昧

↓こちらでトキワ荘マンガミュージアムの企画展「鈴木伸一のアニメーションづくりは楽しい!! ~トキワ荘からアニメの世界へ〜」をレポートしました。 https://koikesan.hatenablog.com/entry/2024/04/17/184554 この日(4月13日)のお昼は、ラーメン大好き小…

トキワ荘マンガミュージアムの企画展「鈴木伸一のアニメーションづくりは楽しい!!」

4月13日、所用で東京へ行ったので、その足でトキワ荘マンガミュージアムへ向かいました。 桜は散り始めていたものの、まだほどよく残っていて、“桜とトキワ荘”という風情ある景色を相応に味わえました。 トキワ荘を背景にお花見するって、じつに乙なひととき…

「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」Season2の第1話『鉄人をひろったよ』

4月7日(日)午後9時45分からNHK BSで「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」Season2の第1話『鉄人をひろったよ』が放送されました。 Season1の各ドラマが原作への敬意のこもった佳品ぞろいで、思った以上に楽しませてもらえたので、Season2があると発表されたとき…

ガシャポン「ドラえもん しあわせいっぱいコレクション」

ガシャポン「ドラえもん しあわせいっぱいコレクション」(全4種)が4月第2週 から登場しています。 カプセル自販機を見かけたので回してみました。 その結果、 全4種がストレートにそろいました😊 ・ぺろり ・もぐもぐ ・スモールライト ・ビッグライト 4種と…

ドラえもんゆらゆら木馬ギミック

数日前、木馬に乗ったドラえもんぬいぐるみを近くのリユースショップで見つけてお迎えしました♪ 木馬に乗った姿勢、頬を赤らめた表情がまっすぐにかわいいです。 330円でした。 調べてみると、2017年8月23日より順次登場した「ドラえもんゆらゆら木馬ギミッ…

市川ビル貯金箱

藤子不二雄FCネオ・ユートピアが市川ビル貯金箱を製作、販売しています。 私は会員先行予約に申し込んでいて、完成した品が先週届いたのですが、きのうになってようやく開封しました。 市川ビルは、スタジオゼロや藤子スタジオ、フジオ・プロ、つのだじろう…

藤子不二雄Ⓐ先生のご命日にⒶキャラとお花見

きのう4月6日(土)は藤子不二雄Ⓐ先生のご命日。 岩倉桜まつりに出かけ、桜の木の前でジャンプする満賀道雄たちが表紙の『愛…しりそめし頃に…』11集や藤子Ⓐキャラクターたちと一緒にお花見をしてきました。 きれいな桜を眺めながら五条川の堤防を歩き、露店…

藤子不二雄Ⓐ先生のご命日

本日4月6日は藤子不二雄Ⓐ先生のご命日です。 2年前のことがなんだかまだ信じられない気持ちも残りますが、『まんが道』立志編を読み返して先生を偲びます。

niko and ...(ニコアンド)の藤子・F・不二雄生誕90周年記念アイテム

niko and ...(ニコアンド)から藤子・F・不二雄生誕90周年記念アイテム各種が発売中です。2月21日よりWEB先行予約がスタート、3月20日10:00から実店舗にて順次発売開始されました。 早く実店舗へ足を運びたくてウズウズしていたのですが、3月30日になってよう…

「MOE」にSF短編の記事

4月3日発売「MOE」5月号(白泉社)に藤子・F・不二雄先生関連の記事が掲載されている、ということで書店で買ってきました。 記事のタイトルは「SFファンタジーを読む 藤子・F・不二雄生誕90周年」。[MOEがおすすめするSF短編5選][アニメ化決定!「T・Pぼ…

祝・テレビ朝日版アニメ『ドラえもん』放送45周年!

きのう(4月2日)でテレビ朝日版アニメ『ドラえもん』が放送45周年を迎えました。 おめでとうございます! テレビ朝日版アニメ『ドラえもん』の放送が始まったのは、1979年4月2日(月)のこと。 それより1年くらい前だったでしょうか。『ドラえもん』が(2度…

映画『のび太の地球交響楽』4回目の鑑賞

きのう(3月30日・土)、『のび太の地球交響楽』を観てきました。 これで4回目の鑑賞です。 劇場の横にあるアミューズメントコーナーのクレーンゲームで大きめのサイズのミッカをゲット! といっても自分で獲ったわけじゃないのですが、ありがたいことにわが…

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』感想

3月1日(金)から公開中の『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』を、現時点で3回鑑賞しました。 しばらくは感想を慎もうと思っていたのですが、公開が始まってほぼ1ヵ月たちましたし、ここでネタバレ全開の感想を記します。文章量…

『のび太の地球交響楽』劇場限定グッズとあらかじめ日記と雨じゃなくて飴が降る話

現在公開中の映画『のび太の地球交響楽』を現時点で3回観て、その都度少しずつ劇場限定グッズを買っています。 買ったグッズのラインナップから、私はこの映画を観てリコーダーとあらかじめ日記とミッカが気に入ったのだとあらためて察せられます あらかじめ…

ガシャポン「藤子不二雄Ⓐキャラクターズならぶんです。」でようやく猿が出た

ガシャポン「藤子不二雄Ⓐキャラクターズならぶんです。」(全4種)が自販機で発売中です。 https://koikesan.hatenablog.com/entry/2024/03/20/183238 前に6回まわしたものの猿が出ず、ふたたび自販機に遭遇したので「今度こそ!」とチャレンジしました。 喪…

ハッピーセット『のび太の地球交響楽』第2弾

マクドナルドのハッピーセット『のび太の地球交響楽』。22日(金)から第2弾(全4種)がスタートしています。 おもちゃは全4種あるのですが、第1弾と同じく注文したの3セット。 4セットぜんぶ食べきるのは困難ですし、コンプリートすることが主目的ではなく…

映画バージョンの文明堂ドラえもんどら焼き

文明堂のドラえもんどら焼きが期間限定で映画『のび太の地球交響楽』のデザインになっています。 販売されているところにようやく遭遇できたので買っておやつにしました♪ ドラえもんグッズは無数に出ていますが、ドラえもん自身がグッズになっていちばん光栄…

ドラえもんデザインのしろえび紀行

富山から名古屋へ遊びに来た知人から、こんなお土産をいただきました。 ドラえもんデザインの富山銘菓しろえび紀行です。ありがとうございます。 富山の土産物屋で売っているのを見かけたことがありますが、食べるのは今回が初めてです。 富山産のコメを使っ…

ユニクロから藤子・F・不二雄90th AnniversaryのグラフィックTシャツ発売!

3月18日、ユニクロで「藤子・F・不二雄90th Anniversary」のTシャツ(UT)が発売されました。 2着くらい買おうかなと最寄りのユニクロへ。 現物を見たらどれも魅力的で、MEN×4デザインとKIDS×4デザインがあるうち、MENを4デザインとも買ってしまいました。 U…

ガシャポン「藤子不二雄Ⓐキャラクターズならぶんです。」

ガシャポン「藤子不二雄Ⓐキャラクターズならぶんです。」(全4種)が今月第4週から販売開始されています。 名古屋へ出かけたときカプセル自販機を見つけたので、まわしてみました。 全4種そろうまでまわしてやろう!という意気込みでしたが…… 6回まわしたも…