コンビニコミック『まんが道』4冊目発売

本日(10月11日)、My First BIG SPECIAL『まんが道』の4冊目となる[青雲編1]が発売されました。 このシリーズ、近隣のコンビニであまり見かけないのですが、今のところ毎巻入荷してくれているコンビニが一つあるおかげで、本を探して何店もコンビニをめぐ…

富山で藤子不二雄Ⓐ先生トークショー

10月6日(日)、富山市にある「高志の国文学館」で藤子不二雄Ⓐ先生のトークショーが開催されました。 この日から同館で「藤子不二雄Ⓐ展 -Ⓐの変コレクション-」が始まるので、それを記念したイベントです。 【イベント概要】 [日 時]10月6日(日)10:30…

「毎日グラフ」1980年2月17日号はドラえもん特集号

先日お伝えしたとおり、「WEB文芸」というサイトで私の連載が始まりました。 ■映画ドラえもんの歴史をたどる【第1回】 https://t-machine.jp/web-bungei/56768/ 連載の第1回では、映画ドラえもんシリーズ第1作『のび太の恐竜』が公開されるまでの経緯につい…

10月になりました

早いもので、今日から10月です。 10月は住宅月間 ということをコロ助が教えてくれたのは、今から30年くらい前だったかな。 ご覧のように、コロ助が住宅月間の宣伝をしていたことがあるのです。 ちなみに、住宅月間は1989年から実施されてきたらしいですが、2…

『映画ドラえもん』の歴史をたどる【第1回】

おもちゃ・ホビー・コレクターグッズの買取を行なっている「たいむましん」さんのサイト「WEB文芸」にて、私の連載が始まりました。 『映画ドラえもん』の歴史をたどる【第1回】 https://t-machine.jp/web-bungei/56768/ 来年3月公開の『映画ドラえもん のび…

藤子・F・不二雄先生のご命日に

本日(9/23)は藤子・F・不二雄先生のご命日。 今年のご命日は、この2冊を読んで先生を偲びました。 『みきおとミキオ』は、この作品が発表された時代から100年後の未来世界を描いています。西暦2074年(てんとう虫コミックス版は2078年)。それが本作のメイ…

しゃっくりが止まらない夜に

先日(9/15午前)の深夜、久しぶりにしゃっくりが出ました。子どものころと比べると出にくくなっていて、「おっ、久しぶりだな」と思ったのです。 このしゃっくりがすぐには止まらない様子だったので、不意に藤子・F・不二雄先生の初期作品『しゃっくり丸』を…

敬老の日

本日(9月16日)は、敬老の日でした♪

My First BIG SPECIAL『まんが道』の3冊目発売

9月13日(金)、My First BIG SPECIAL『まんが道』の3冊目となる[立志編2]が発売されました。 毎巻楽しみにしているコラムは、藤子不二雄Ⓐ先生が『UTOPIA 最後の世界大戦』執筆時のことを語った「『UTOPIA』の頃……」です。 これは、小学館クリエイティブよ…

『のび太の新恐竜』マンガ版の連載スタート!

9月14日(土)、「コロコロコミック」10月号が発売されました。 最近「コロコロコミック」は買っていないのですが、今号は『映画ドラえもん のび太の新恐竜』のマンガ版の新連載がありまして、思わず手に取ってしまいました。 『のび太の新恐竜』連載第1回は…

下水道の日

本日9月10日は、第59回下水道の日です。 第42回の年は、ドラえもんがキャンペーンキャラクターをつとめていました。 そのときのポスターを持っているので載せておきます♪ 雨降り、食器洗い、水洗トイレ、シャワーなどのシーンが描かれ、下水道が日々の生活に…

アニメ『ドラえもん』金曜よる7時最後の放送日

本日(9月6日・金)まもなくテレビ朝日で『お引越し記念! ドラえもん誕生日SP』の放送が始まります。この回が、金曜よる7時のアニメ『ドラえもん』ラスト放送となります。 https://dora-world.com/contents/1095 ついにこの時が来てしまうんだなあ…という思…

ドラえもんの誕生日にドラえもん百科を再読

きのう(9/3)はドラえもんの誕生日でした。 ということで、ドラえもん百科系のマンガで描かれたドラえもん誕生にまつわるページを読んで過ごしました。 方倉陽二先生の『ドラえもん百科』全2巻と、三谷幸広先生の『最新ドラえもんひみつ百科』全2巻です。 2…

今日(9/3)はドラえもんの誕生日です

ドラえも~ん、誕生日おめでとう~!!! 93年後の9月3日に向かって心の限り祝福をおくります♪

絶滅動物と藤子F作品

8月3日(土)の話です。藤子仲間6人で名古屋市科学館で開催中の「絶滅動物研究所」へ行きました。 「絶滅動物研究所」は、7月6日(土)から9月8日(日)まで開催されています。 展示の中に直接的な藤子ネタがあるわけではないのですが、藤子F先生のマンガには絶…

第24回NHKハート展にラーメン大好き小池さん!?

セントラルギャラリーで「第24回NHKハート展」が開催中です。 第24回 NHKハート展 名古屋展 8月14日(水)〜8月28日(水) 会場:セントラルパーク セントラルギャラリー 時間:午前10時~午後9時 お問い合わせ:NHK名古屋放送局 視聴者センター 電話:052-95…

「ああ、好き、好き、好き!」の初出版トビラ

本日(8/23)発売のMy First BIG『ドラえもん 痛快!人間コントロール!!編』に「ああ、好き、好き、好き!」の初出版トビラが掲載されている!と知ってコンビニで買ってきました。 初出版トビラも単行本版トビラも、ドラえもんが見知らぬおじさんにチューし…

アニメ『ドラえもん』の放送枠移動

毎週金曜の午後7時から放送されているアニメ『ドラえもん』が、10月5日より放送枠を移動し、毎週土曜午後5時からの放送となる…とテレビ朝日が発表しました。 ■『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』、10月から土曜夕方へ“お引越し”! https://post.tv-asah…

『読解! 「ドラえもん」講座』

8月10日(土)に発売された文庫ぎんが堂『読解! 「ドラえもん」講座』(中川右介著、イースト・プレス発行)を購入。 発売された日から近隣の書店で探したものの見あたらず、名古屋の大型書店でようやく見つけました。 副題に「世代、フェミニズム、国際政治…

「第6回モーレツ!原恵一映画祭in名古屋」で『河童のクゥと夏休み』鑑賞

8月17日(土)、名古屋駅近くのシネマスコーレで「第6回モーレツ!原恵一映画祭in名古屋」が開催されました。私はここ数年毎回参加していて、今年も情報が告知されて間もなく予約しました。 ご覧のとおり、今年の上映作品は、2007年に公開されたあの名作『河…

My First BIG SPECIAL『まんが道』の2巻めが発売

9日(金)にMy First BIG SPECIAL『まんが道』の2巻め[立志編1]が発売されました。 いくつかのコンビニをめぐってようやく入手できました。なかなか売ってないのです。 特別コラムは 高校時代の藤子先生が作った肉筆回覧誌「少太陽」創刊特大号を取り上げ…

終戦の日に

終戦の日、『ドラえもん』の「ぞうとおじさん」を再読しました。 通常はてんとう虫コミックスで読み返すことが多いのですが、今日はあえて藤子・F・不二雄大全集で読みました。 なぜか? 9年前に名古屋で大山のぶ代さんの講演会が開催されました。そのとき大…

ショウワノート高岡工場オリジナルグッズとキー坊

ショウワノート高岡工場で販売されているオリジナルのドラえもんグッズです。 ドラえもんにじょうろで水をかけてもらって大喜びのキー坊がたまらなくかわいい!! ・クリアファイル ・ノート、ポストカード ・ピンバッジ、ふせん ショウワノート高岡工場は、そ…

『筒井漫画瀆本 壱』

実業之日本社さまから『筒井漫画瀆本 壱』をご恵贈いただきました。 ありがとうございます。 筒井康隆先生の小説を17名の漫画家さんがコミカライズしたアンソロジー。1995年刊行の『筒井漫画瀆本』および2010年刊行の『筒井漫画瀆本ふたたび』を底本として文…

『ある日……』

本日から「ドラえもんチャンネル」で藤子F先生の短編『ある日……』が期間限定公開されました。(8月12日AM10時まで) https://dora-world.com/hiyatto_summer2019 『ある日……』は10代のころ初めて読んで狂おしいほどの衝撃を受け、その後取り憑かれたように何…

のび太くんの誕生日

本日(8/7)は、のび太くんの誕生日。 のび太くん、誕生日おめでとう! 誕生日をお祝いする気持ちでコロコロ文庫『ドラえもん[のび太グラフィティ編]』を再読しました。 「ぼくの生まれた日」をはじめのび太くんの過去(幼い頃)の事を描いたエピソードを中…

コスプレサミット会場にアカンベーダー出現

8月3日(土)、「世界コスプレサミット2019」会場のオアシス21へ行ってきました。 コスプレーヤーの熱気と真夏の猛暑でムンムンの会場に、地球制服をたくらむアカンべーダーが姿を現しました! ライトセーバー的な武器で人々を威嚇! アカンべーダーは『ド…

ころばし屋の貯金箱

近くのリサイクルショップでタイトーの「ころばし屋光る貯金箱」をゲットしました。 今年の3月に登場したプライズ品です。 のび太はころばし屋の確実な仕事っぷりを見て「さすが……血も涙もないころばせぶりだ」と感心しますが、この貯金箱は「さすが」と唸る…

南極の氷河の下に巨大な空洞が発見される

こんな記事を見つけました。 ■『南極の氷河の下に巨大な空洞が発見される』(「ニューズウィーク日本版」2019年2月5日(火)15時30分) https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/02/post-11648.php 今年2月の記事ですが、「南極の氷河の下に巨大な…

どこでもドラえもん「富士山」

こんなおみやげを頂戴しました。 富士山限定のどこでもドラえもんですが、静岡駅で買ったもので、富士山を登ったわけではないそうです(笑) ありがとうございます!