『のび太の地球交響楽』プライズ品

『のび太の地球交響楽』のグッズが、プライズやカプセルトイの類だけでもいろいろと出ています。とても追いかけきれませんが、出かけた先で見かけたときにちょっとチャレンジしてみました。 ・『のび太の地球交響楽』マスコット(全3種、セガ) クレーンゲー…

雑誌「和樂」でドラえもんと鳥獣戯画のコラボトートが付録に!

3月1日に発売された小学館の雑誌「和樂」4・5月号は、「ドラえもん 鳥獣戯画 BIGトート」が特別付録です。 それを知った私は、「ドラえもんと鳥獣戯画のコラボだなんて最高じゃないか!」と喜んで発売日に書店で購入しました。 さっそく購入したものの、バタ…

『のび太の地球交響楽』のハッピーセット

きのう(3/15)からマクドナルドで『のび太の地球交響楽』のハッピーセットがスタートしています。 ・第1弾×4種 3月15日(金)〜21日(木) ・第2弾×4種 3月22日(金)〜28日(木) ・第3弾は全8種からどれがもらえるか 3月29日(金)〜 現在開催中の第1弾は…

藤子不二雄Ⓐ先生、生誕90年!

【祝・生誕90年記念】藤子不二雄Ⓐ先生、お誕生日おめでとうございます🎉🎉🎉

ほっともっと「ドラえもんランチ」

きょうの昼食は、ほっともっとの「ドラえもんランチ」でした。 3月1日からフタのデザインが『のび太の地球交響楽』デザインになっています。 ご飯にかけるものはふりかけとカレーがあって、ふりかけを選びました。 シール付きです♪

『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス愛蔵版』完結

『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス愛蔵版』10巻が3月1日に発売されました。 この10巻が最終巻となります。 お値段が5千円近くもするので毎月買い続けるのが大変なところもありましたが、その豪華感、重量感、別冊の特典感などをぞんぶんに堪能…

映画『のび太の地球交響楽』3回目の鑑賞

3月7日、『のび太の地球交響楽』を観てきました。 これで3回目の鑑賞となります。 3月1日の公開スタートから1週間のうちに3回見たことになるのです。 見るたびにミッカの歌声に魅了されていくなあ。 見終えたときは、コンサートに参加していたような気分にも…

「FUJIKO・F・FUJIO 90th ANNIVERSARY グミ」発売

3月4日、「FUJIKO・F・FUJIO 90th ANNIVERSARY グミ」が発売されました。 家の近隣で見つけられるかちょっと心配でしたが、5日に近くのスーパーへ行ったら売っていてくれました! 藤子・F・不二雄先生の生誕90周年をお祝いする感じがよく出ているパッケージ…

音楽をテーマにした新作映画公開に合わせて複数の『ドラえもん』本が発売!

最近発売された『ドラえもん』本✕3冊の購入報告です。 どれも3月1日公開の映画『のび太の地球交響楽』にちなんだ内容になっています。 ■2月29日発売、『とっおきドラえもん ズンチャカ♪ひびく音楽編』 ・発売当日に足を運んだ書店に特別版が置いてなくて、通…

現在、「まんが道大解剖」Kindle版が50円

2017年に発売されたサンエイムック「まんが道大解剖」のKindle版が、いま50円で販売されています。期間限定で残り9日くらいはこの値段のようです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07BFQ5W8Q?ref_=cm_sw_r_apan_dp_78N50NDF3GAYNFAJR7V7&language=ja-JP 目次…

プリマハム『のび太の地球交響楽』ソーセージ

2月1日に発売されたプリマハム『のび太の地球交響楽』ソーセージをスーパーで見かけて3つ購入しました。 栄養機能食品カルシウム入りで、映画デザインオリジナルシール入りでもあります。 シールはこの3種が出ました! かぶらなくてよかった。

映画『のび太の地球交響楽』2回目の鑑賞

3月2日(土)、映画『のび太の地球交響楽』公開2日目。この日に2回目の鑑賞です。 公開初日だった前日に続き2日連続の劇場鑑賞となりましたが、前日は1人で観たのに対し、今回は名古屋の劇場に藤子ファン16名が集まって大勢で楽しんだのが大きな違いです。 …

映画『のび太の地球交響楽』公開スタート、さっそく鑑賞

今日(3/1)から『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の公開が始まりました。 以下、具体的なネタバレはしていませんが、わずかでも映画の内容に触れたくない方はご注意ください。 公開初日にさっそく観てきましたよ。 映画ドラえもんの歴史に新たな特色を…

ファミリーマート『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』公開記念キャンペーン

2月27日からファミリーマートで『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』公開記念キャンペーンがスタートしました。 https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20240221_01.html 期間限定商品「メロンフラッペ」の発売など、いくつか企画があるな…

2月28日はオバQの誕生日

きのう、2月28日は『オバケのQ太郎』のQちゃんの誕生日でした。 一日遅れとなってしまいましたが、 Qちゃんおめでとう! “オバQ”の誕生日に“プラQ”を飲んでお祝いしました Qちゃんが生まれた日は、「Qちゃんの七五三」(初出:「週刊少年サンデー」1966年47号…

『のび太の地球交響楽』の主題歌「タイムパラドックス」のCD発売

本日(2月28日)発売、Vaundyのニューシングル「タイムパラドックス」 (初回生産限定盤/メガジャケ付) が届きました! ドラえもんスペシャルパッケージバージョンです。 この曲を主題歌とする映画『のび太の地球交響楽』の公開がいよいよ明後日(3月1日)に…

「女性セブン」に映画ドラえもん公開記念の付録

2/26発売の「女性セブン」3月14日号の付録が『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』公開記念スタンド付きオリジナルコースターと知って書店で買ってきました。 コースターは2枚はあって、それぞれが表と裏でデザインが違います。 したがって、4パターンのデ…

ドラえもん きゃらっぷっぷ

ガシャポン「ドラえもん きゃらっぷっぷ」(全4種)が2月の第3週に発売開始されました。 公式によれば、 「“あっぷっぷ”をモチーフにした新シリーズ「きゃらっぷっぷ」にドラえもんが登場!滅多に見られない表情ばかり!一風変わった表情が可愛いフィギュア…

「化石ハンター展」でアジアの恐竜を見る

2月9日のことです。 特別展「化石ハンター展 ~ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣~」(以下「化石ハンター展」)へ行ってきました。 展覧会名:ロイ・チャップマン・アンドリュースの中央アジア探検100周年記念 特別展「化石ハンター展 ~ゴビ砂漠の恐竜…

「藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ」シーズン2の全8タイトルが明らかに

きのう(2/21)「藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ」シーズン2で放送予定の8作品のうち未発表だった4作品のタイトルが追加発表されました。 と同時に、8作品の出演者も判明しました。 すでに発表されていたタイトルが 「アン子 大いに怒る」 「鉄人をひろったよ…

「しつもん!ドラえもん」5000回!

今日(2月20日・火)の「朝日新聞」朝刊では「しつもん!ドラえもん」が連載5000回を迎え、それを記念した特集記事を掲載しています。ウチは「朝日新聞」をとっていないので、コンビニで買ってきました。 「祝5000回」と掲げられた紙面で、声優の梶裕貴さん…

『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス愛蔵版』9巻

2月1日、『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス愛蔵版』9巻が発売されました。 全10巻のシリーズでついに9巻まで来ました。 今巻の初版限定別冊は、『宇宙船製造法』の雑誌初出版。われわれが読み慣れた単行本版は全50ページですが、雑誌初出版は全…

ヴェスヴィオ・チャレンジ

2月6日、こんなニュースに遭遇しました。 ポンペイやヘルクラネウムなど古代ローマの都市を壊滅させた西暦79年の大噴火で知られています。そんなヴェスヴィオ火山の噴火で黒焦げになった巻物をAIの力で解読するコンテスト「ヴェスヴィオ・チャレンジ」の優勝…

『のび太の地球交響楽』の公開が近づいていることを感じた出来事

2月9日、乗った電車内で『のび太の地球交響楽』の広告を見かけました。 名古屋のミッドランドスクエアシネマの映画情報メディア「MOVIE-STATION」2月号の表紙にも『のび太の地球交響楽』が!

「昭和50年男」に寺田ヒロオ先生の記事が!

2月9日発売の「昭和50年男」3月号を購入しました。 トキワ荘退去後しばらく経ってからの寺田ヒロオ先生との交流をマンガ家・竹村よしひこ先生が語った記事「寺田ヒロオの横顔」が掲載されています。 トキワ荘時代のテラさんは『まんが道』などで藤子不二雄Ⓐ…

藤子プロさまから寒中見舞い届く

本日(2月5日)、藤子プロ(藤子・F・不二雄ミュージアム)さまから寒中見舞いが届きました。 毎年、丁寧な手書き文字であたたかい言葉をしたためてくださって、ほんとうにありがたい限りです。 今日はかなり寒い日でしたが、寒中見舞いを受け取ったときは心…

『写真でみる 戦後名古屋サブカルチャー史』でオバQブーム・ドラえもんブーム時代の名古屋の様子が見られる

『写真でみる 戦後名古屋サブカルチャー史』(風媒社、2023年9月29日発売)を書店で見かけて購入しました。 今は無き夕刊紙「名古屋タイムズ」の報道写真によって戦後名古屋のサブカルチャーを時系列で振り返った本です。時代的には、戦後から昭和の終わりに…

ドラコにまたがったドラえもん

藤子ファン仲間のMさんからいただいた寒中見舞いを見て、「藤子プロさんの年賀状のその後のワンシーンみたいだな」と感嘆し、すぐに2枚を並べてみたらまさにそんな感じで胸が躍りました。 上が藤子プロさんの年賀状で、下がМさんの寒中見舞いです。 「ドラえ…

土管のある空き地に遭遇

通りがかりにこんな風景を見かけました。 土管のある空き地です。 厳密に言えば、空き地というよりは何かの工事が始まった土地ですが、それでもパッと見て「土管のある空き地だ!」とただちに感じられた風景です。 土管のある空き地は、藤子・F・不二雄先生…

『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス愛蔵版』8巻の別冊は『流血鬼』初出版

昨年12月28日に発売された『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス愛蔵版』8巻が、新年を迎えてから自宅に届きました。 今巻のメインビジュアルは『流血鬼』。初版限定別冊は『流血鬼』雑誌初出版です。 『流血鬼』は「週刊小学サンデー」1978年52号…