誕生日プレゼントで魔太郎とドラえもんのTシャツをもらった

きのう(5月18日)は私の誕生日だったのですが、誕生日プレゼントとしてコアチョコの魔太郎Tシャツをもらいました。ありがたや~! ・ハードコアチョコレート 魔太郎がくる!!(怪奇やブラック) さっそく室内で着てみました。 コアチョコと魔太郎のコラボだな…

藤子不二雄Ⓐ先生最後の連載作品

「ビッグコミック増刊」6月17日号が本日(5月17日)に発売されました。 この「ビッグコミック増刊」で発表されてきた西原理恵子先生とのコラボエッセイ『人生ことわざ面白“漫”辞典』こそが、藤子不二雄Ⓐ先生にとって、マンガ・イラスト・文章などあらゆる表…

ドラえもんの鉛筆と鉛筆削り

必要なものがあってダイソーへ買い物に行ったらこれが目にとまって、買って帰りました。 I'm Doraemonの鉛筆と鉛筆削りです♪

ソラマメといえばロコロコ!?

今年もソラマメの季節が到来しました。 実家の畑で大量に穫ってきましたよ♪ ソラマメを見ると即座に頭に浮かぶのがロコロコです。 ロコロコが大きな緑色の耳で自分の身体を隠した姿がソラマメそっくりなのです。 今年の映画『のび太の宇宙小戦争2021』の初登…

『新美の巨人たち』の遮光器土偶特集でツチダマに言及されるらしい

明日(5月14日・土)午後10時からテレビ東京系で放送される『新美の巨人たち』の特集は「遮光器土偶の不思議な世界」です。 ●番組の公式サイト https://tv-tokyo.co.jp/kyojin/smp/ 遮光器土偶といえば、藤子ファン的にはやはり『のび太の日本誕生』のツチダ…

ドラえもん人形焼

東京のこんなおみやげをもらいました♪ ・テレビ朝日限定 ドラえもん人形焼! ・キャラクターの姿をしているので食べるのが少しだけためらわれますが、おいしくいただきました。 人形焼といっしょにこれも! ・原作ドラえもんの名言コマを集めたスーパークー…

ユニクロのフリーペーパーにときわ藍さん登場

ユニクロの店頭に置かれたフリーペーパー「UT magazine」(2022 SUMMER)に“UNIQLO UT×ドラえもん”発売にちなんだ記事が載っています。 仕事場で執筆中の藤子・F・不二雄先生のステキなお写真が見開きで掲載されているのがしびれます。 そして、ときわ藍さん…

中公文庫の藤子不二雄Ⓐ先生追悼帯

書店で、藤子不二雄Ⓐ先生を追悼する帯を巻いた中公文庫を見かけました。 すでに持っている本ばかりですが、追悼の意を込め、3冊購入して帰りました。

みどりの日に藤子不二雄Ⓐ先生のみどりちゃんを思う

本日(5月4日)は「みどりの日」です。 毎年みどりの日になると藤子不二雄Ⓐ先生がデザインされた「みどりちゃん」を何よりも思い出すのですが、今年は特に色濃く彼女を思い出します。 みどりちゃんは、愛知県西尾市制40周年記念事業のマスコットキャラクター…

憲法記念日に読んだ本

本日(5/3)は憲法記念日です。 目が覚めてから午前中はこの本を読んですごしました。 ・『ドラえもん社会ワールド ―憲法って何だろう―』(小学館、2015年発行) 藤子・F・不二雄先生の描いた『ドラえもん』から「平和アンテナ」「まんが家ジャイ子」「ぐう…

ガシャポン「ドラえもん ひみつあいてむず2」

4月第5週に発売、と告知されていたガシャポン「ドラえもん ひみつあいてむず2」を見かけて1回だけチャレンジしてみました。 全4種のうちきせかえカメラが第一希望!と思いつつ回したら、 出てくれました! 「きせかえカメラ(ケース)」という品名のとおり…

映画『のび太の宇宙小戦争2021』、4回目と5回目の鑑賞

4月21日、映画『のび太の宇宙小戦争2021』を観てきました。これが4回目の劇場鑑賞となります。 この映画にはピリカ星人が男性も女性も大人も子どもも出てきて、何度かピリカ星人のモブ(群集)シーンがあったりもするわけですが、一人一人の顔がよく描き分け…

飲食することで藤子不二雄Ⓐ先生を偲ぶわけ

愛知県在住の鉄腕アトムコレクター小池信純さんが3月終盤ごろから、作品を飾れる酒場「お酒とクリエ」で手塚治虫ポストカードコレクション展を開催されていました。 私は、その会期の最終日(4/23)に企画された昼飲み会に参加。 ポストカードの展示を鑑賞しつ…

アニメ『フータくん』のパイロットフィルム、歴史的発見

長年のあいだその存在が噂されながら幻であり続けていたアニメ『フータくん』のパイロットフィルムが、ついに発見されました。アニメ史上に刻まれるであろう、歴史的な発見です。 『フータくん』は、正式なテレビアニメ化は実現しなかったものの、アニメ化の…

藤子不二雄Ⓐ先生に感謝をの念を捧げるゆでたまご先生

いろいろな雑誌に藤子不二雄Ⓐ先生の追悼記事が掲載されるなか、集英社の「プレイボーイ」5月2日号(4月18日発売)で実に印象深い追悼企画を読むことができました。 ・Ⓐ先生の追悼記事が掲載された週刊誌 ・「プレイボーイ」5月2日号の表紙 「プレイボーイ」…

週刊誌の藤子不二雄Ⓐ先生追悼記事で見つけたものに感涙

藤子不二雄Ⓐ先生が亡くなられたことがまずテレビやネットや新聞で報じられ、その後いくつもの週刊誌に追悼記事が載りました。今後発売される雑誌にも載ることでしょう。 その中の一冊「週刊文春」4月21日号に、Ⓐ先生のお仕事部屋の写真が大きく掲載されてい…

『魔太郎がくる!!』11巻を読み返す

私の藤子不二雄Ⓐマンガ体験の原点はどこだったか…… 藤子・F・不二雄先生との共作『オバケのQ太郎』を除けば、私が初めて出会った藤子不二雄Ⓐマンガは(記憶の限りでは)『魔太郎がくる!!』でした。小学校中学年(3~4年)のころだったと思います。 それころ…

藤子不二雄Ⓐ先生にチューダーで献杯

4月7日(木)に藤子不二雄Ⓐ先生の訃報に接し、当日はショックのあまり呆然自失とし言葉もない精神状態でしたが、時間とともに(衝撃や悲しみが消えることはありませんが)しだいにⒶ先生を偲ぶ行動をとれるようになりました。 先生の訃報に触れてから最初に迎…

藤子不二雄Ⓐ先生他界

各メディアで大きく報じられているとおり、藤子不二雄Ⓐ先生が4月7日に亡くなられました。88才でした。 先月10日Ⓐ先生米寿のお誕生日には、藤子不二雄FCネオ・ユートピアの企画「バⒶる写真を撮って送りましょう!」に参加してⒶ先生を祝福したばかりです。 お…

「恐竜の足あと発見」のアクリルキーホルダー

中国四川省で発見された新種の恐竜の足跡化石に「のび太」の名前がつけられた! というニュースが昨年報じられました。 恐竜が大好きだった藤子・F・不二雄先生が聞いたらどんなに喜ばれるだろう、どんなに感動されるだろう!と思わせるビッグなニュースでし…

4月1日は黒べえの誕生日でした

きのう(4月1日)は四月バカ(エイプリルフール)でしたが、『ジャングル黒べえ』の主人公・黒べえの誕生日でもありました。 「タイガーからのプレゼント」(初出「小学二年生」1973年10月号)という話のなかで、黒べえ自身が「黒べえの誕生日は四月一日。」と明言…

四月ばかに『ドラえもん』再読

本日は4月1日。 エイプリルフール……、藤子F作品流に言えば四月ばかです。 ということで『ドラえもん』の四月ばかエピソードを2編読んで四月ばか気分を味わいました。 読んだのは、「うそつ機」(てんとう虫コミックス『ドラえもん』3巻)と「ハリ千本ノマス…

映画『のび太の宇宙小戦争2021』エクストラソフビプチフィギュア

映画『のび太の宇宙小戦争2021』エクストラソフビプチフィギュアのクレーンゲームにチャレンジしました。 以下が、10回チャレンジした結果です。 全4種のうち「ドラえもん(パピ衣装)」のみ取れなかったのですが、ピリカ星の互いに敬愛しあう姉弟を無事引き…

映画『のび太の宇宙小戦争2021』3回目の鑑賞

3月26日(土)、映画『のび太の宇宙小戦争2021』を観てきました。3回目の鑑賞となります。 1回目・2回目は一人で観に行ったのですが、今回は違います。藤子ファン仲間5人がいっしょでした。 映画を観終えた直後のホットな感想を肉声で交わし合えて、これぞ複…

藤子先生が出会った定塚小学校が閉校

きのう(3月27日・日)、高岡市立定塚小学校の閉校式が行われました。 同校は来月別の小学校(平米小学校)と統合するため、121年の長い歴史に休止符を打ったのです。 ■「藤子・F・不二雄さんの母校 定塚小が閉校」北日本放送、3/27(日) 17:34配信 https://news…

女性セブンの特別付録ドラえもんカップホルダー

3月24日発売の「女性セブン」4月7・14日号の特別付録が「ドラえもんカップホルダー」ということでお迎えしました♪ これは実際に使用したくなる付録だなあ。保存用にもう1冊買ってこようかしら。

今年もハッピーセット ドラえもんの季節です♪

マクドナルドのハッピーセット、3月18日(金)からドラえもんがスタートしています。 第1弾(3/18~3/24)の3種と第2弾(3/25~3/31)の3種の計6種を、まったくダブることなくそろえることができました。 ・第1弾の3種 ・第2弾の3種 ・3/19~3/21限定でもらえたご…

映画『のび太の宇宙小戦争2021』2回目の鑑賞はドルビーアトモス

3月21日(月・祝)、映画『のび太の宇宙小戦争2021』を観てきました。公開初日の3月4日に一度観に行っているので、2回目の鑑賞となります。 今回は、ドルビーアトモスで鑑賞。 ドラえもんが劇中に初めて姿を現すシーンは、ドルビーアトモスの効果をわかりや…

映画『のび太の新恐竜』初放送・初配信と化石発掘体験

2月26日(土)、『映画ドラえもん のび太の新恐竜』(2020年公開作品)がテレビ地上波で初放送されました。 本来なら昨年のこの時期に放送されていたのでしょうが、最新作『のび太の宇宙小戦争2021』の公開が1年延期されたのにともなって『のび太の新恐竜』…

今もなお「なんてことないティッシュくじびき」実施中の光景

きのう(3/21)、某書店へ行ったらこんな光景が目の前に。 ここに掲げられたポスターはちゃんと見るまでもなく現在開催中の「おもしろちいさなリトルトランプくじびき」のものだろう…と思ってしまいそうでしたが、実際には「なんてことないティッシュくじび…