本日(9月17日)、「ビッグコミック増刊」10月17日号が発売されました。
藤子不二雄Ⓐ先生と西原理恵子先生のコラボ連載『人生ことわざ面白“漫”辞典』は、第72回「一度あることは二度ある」です。
藤子Ⓐ先生が50代だった頃のある夜、ご自宅で起きたアクシデントが綴られています。どうか三度目が起こりませんように…。
今回も西原先生はイラストで藤子Ⓐ先生イジリをやっちゃってくれています(笑)
このコラボ連載では藤子Ⓐ先生が西原先生にイジられたりツッコまれたりすることが多く、10年ほど前、私はそのことについて藤子Ⓐ先生にこう質問させていただいたことがあります。
「いまⒶ先生は西原理恵子先生と「ビッグコミック増刊」でコラボエッセイ『人生ことわざ面白“漫”辞典』を連載されており、西原先生が漫画家さんと画力を競うイベント「人生画力対決」に出演されたりもして、西原先生からイジられたりツッコミを入れられたりしていますよね。マンガ界の重鎮であるⒶ先生がこういう扱いを受けているところが私としては非常に面白いです(笑)Ⓐ先生はどんな経緯で西原先生とコラボされることになったのでしょうか?」
それに対し藤子Ⓐ先生は、こんなふうに答えてくださいました。
「(西原先生からイジられたりツッコまれたりするような)そういう描き方をされて嬉しい(笑) 僕が西原さんのファンで、「ビッグコミック増刊」での連載は、こちらからコラボしたいと編集者を通してオファーを出したら、西原さんがOKしてくれた」
そんな経緯で連載の始まった『人生ことわざ面白“漫”辞典』も今号で第72回を数えます。連載がスタートしたのは2007年の7月からですから、もう14年間も続いていることになります。こう言っては失礼ながら、予想以上の長期連載だと感じます。もちろん、予想を超えて続いてくれていることを喜ばしく思っています。マンガ作品を描かれなくなった藤子Ⓐ先生ですが、この連載が続くことでかろうじて現役感が保たれますし、何より、この連載が続いているということは藤子Ⓐ先生がご健在ということですから、先生のご健康とご長寿を願う一ファンとして実に嬉しいしホッとするのです。
今後もずっと連載が続きますように。