次世代ワールドホビーフェア ’08 Winter

 27日(日)、ナゴヤドームで開催された「次世代ワールドホビーフェア '08 Winter 名古屋大会」へ行ってきた。
 http://www.whobby.com/#contents


 会場内は、任天堂セガバンダイタカラトミーなど様々なゲーム・玩具メーカーのブースが並び、大勢の家族連れや子ども達でごった返していた。気を抜いて歩くとすぐに人とぶつかってしまうくらい…
 私は「コロコロコミックドラえもん」ブースを中心に見物しながら、無料で入手できるドラえもん関連のチラシを集めてまわり、早めに会場をあとにした。


 映画『のび太と緑の巨人伝』の情報が載った「映画ドラえもん新聞」をはじめ、ドラえもんトイピース、ドラえもんくうきピストル、ドラベースDSなどの広告チラシを入手した。そのほか、日本モンキーパークで3月から開催される「ドラえもん みどりの冒険ひろば」や、映画『のび太と緑の巨人伝』のチラシもゲット。


 会場を出る間際に、何かひとつくらいお金を使っておこうと思い、通常本屋で見かけてもまず買わないであろう「入学準備小学一年生」入学直前号を購入。付録の「ドラえもん のってけ! たしざん はかりくん」がとりあえずのお目当てだった。

ドラえもん のってけ! たしざん はかりくん」は、足し算を練習するための学習玩具。1から10までの重りが各2個ずつ入っていて、たとえば、左の皿に2と3の重りを乗せ右に5の重りを乗せると秤がつり合ってドラえもんのお腹に「ぴったり」と表示される仕組みだ。


「入学準備小学一年生」を買ったとき、景品としてポケットティッシュがもらえた。

 ドラえもんの四次元ポケットのポケットティッシュという、デザイン的にも言葉遊び的にもちょっとだけしゃれた景品だった。