「ジャンプスクエア」2009年1月号

 4日(木)に「ジャンプスクエア」2009年1月号が発売になりました。藤子不二雄A先生のコミックエッセイ『PARマンの情熱的な日々』第14回が掲載されています。
 今回は、A先生がふだん通勤に使っている小田急線の話題。各駅停車の電車に乗って、いつもは降りない駅で途中下車してみようという趣向でした。私も先月東京へ出かけたさい、小田急線で向ヶ丘遊園駅などへ行ったので、そのときの記憶がまだ新しく、非常に深く感情移入しながら読むことができました。今度、小田急線に乗る機会があれば、今回A先生が下車された駅で降りてみたいなあと思いました。
 A先生が明治神宮を参拝する場面で「お寺でうまれたのに こだわりもなくお宮さんでもお参りするワシ」という自己ツッコミがあって、その言葉にちょっと笑ってしまいました^^


 今月12日(金)には、『愛…しりそめし頃に…』連載中の「ビッグコミックオリジナル増刊号」が発売になります。
 

 現在74歳のA先生の新作を、こうして何らかのかたちで毎月読めることを幸せに感じます。