「ビッグコミック」の表紙に藤子A先生が!

 現在発売中の「ビッグコミック」2008年12月25日号の表紙を藤子不二雄A先生の似顔絵が飾っています。秋の叙勲で旭日小綬章を受章されたことが、今回の登場につながったようです。

 この似顔絵を描いたのは、「ビッグコミック」の表紙で毎回おなじみの日暮修一氏です。A先生と一緒に、喪黒福造、怪物くん、猿丸も描かれていて、普段の「ビッグコミック」よりもカラフルかつ賑やかな表紙になっています。
 本誌の中にA先生の作品が載っているわけじゃありませんが、この表紙だけでもファン的には永久保存版です。うっとりと眺めてしまいます。

 書店で見て興奮して2冊買ってしまいました(笑)


 A先生が「ビッグコミック」の表紙を飾ったことは4年前にもありました。2004年8月25日号の表紙が、A先生(と忍者ハットリくん)だったのです。そのさいも当然ながら日暮氏による似顔絵でした。
 当時の「ビッグコミック」の懸賞で、この表紙をあしらった図書カードが当選したときは感激しました。
 その図書カードがこれです。

 この絵が「ビッグコミック」2004年8月25日号の表紙を飾ったわけです。