瀬戸蔵ロボット博で遭遇した藤子グッズ

 瀬戸蔵(愛知県瀬戸市)で3月21日(土)から29日(日)まで「〜ロボットと未来の夢〜瀬戸蔵ロボット博2015」が開催されています。自宅からそんなに遠くないこともあって足を運んでみました。
 
 ・最先端の大型ロボットからフィギュアや超合金のような玩具まで、さまざまなロボットを集めた無料のイベントです。


 
 ・会場の瀬戸蔵に入ると、エントランスホールにそびえたつロボミッドがお出迎えしてくれました。高さ4メートルのピラミッドに多数のロボット玩具が並んでいて壮観です。


 
 ・ロボミッドを上から見た光景。


 
 
 
 
 
 ・こんな感じで、ほんとうに多種多様なロボットが展示されていました。


 
 ・愛知工業大学の展示も面白かったです。愛知工業大学は2003年から「AIT鉄人プロジェクト」に取り組んでいます。同校の公式イメージキャラクター・鉄人28号を学生の手で作り出そう、という夢のあるプロジェクトです。会場では最新の11号が展示されていました。身長2メートルの大きめのロボット。声に反応して二足歩行やパンチ、ジャンケンなどをするそうです。


 
 ・プロジェクト初期に制作された2号や3号と11号を比べると、鉄人が年々進化、巨大化しているのが見てとれます。

 
 ・ロボット楽団のコンサートも開催!


 
 
 ・楽団のドラム担当は「ドラちゃん」というそうです(笑)
 

 
 ・自動包装機の実演も見ることができました。工場見学しているような楽しさを味わいました♪



 以上、簡単に瀬戸蔵ロボット博のレポートをしたところで、ここからロボット博で見つけた藤子グッズにスポットをあててみます。
 まずは、ロボミッドの中から藤子系の玩具を探してみました。
 
 ・ロボミッドの手前に置かれたドラえもんの空気ビニール人形が目立っていました。


 
 ・このあたりにドラえもんが集まっています。


 
 ・ザンダクロスがいた!


 
 ・コピーロボットも!!


 
 ・昨年発売された「超合体SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ」も発見!!!


 階段を上るとロボットの登場する映画のポスターが掲げられていました。
 
 
 ・こんな感じで映画ドラえもんのポスターもありました♪


 藤子系映画ポスターを階段の下のほうから順番に紹介していきます。
 
 ・のび太とロボット王国

 
 
 ・のび太の南海大冒険


 
 ・のび太の日本誕生&ドラミちゃんミニドラSOS!!!

 
 ・21エモン 宇宙へいらっしゃい!

 
 ・のび太の宇宙開拓史

 
 ・ぼく、桃太郎のなんなのさ


 そして、今回の締めくくりはこれ!
 
 ・大山のぶ代さんのサイン色紙です。「ドラえもん」とも書かれています。この色紙はロボット博とは関係なく、常に瀬戸蔵で展示されています。