皇太子時代の天皇陛下と談笑する藤子不二雄Ⓐ先生

 

f:id:koikesan:20190502024823j:plain

 藤子不二雄ランド『少年時代』5巻(中央公論社、1990年発行)の183ページより、きのう(5/1)即位された天皇陛下が皇太子時代に藤子不二雄Ⓐ先生と談笑されている写真です。映画『少年時代』の試写会(平成2年)のときの一枚です。ほかに、藤子Ⓐ先生が篠田正浩監督や脚本の山田太一さんとともに緊張した面持ちで陛下をお出迎えする写真も残されています。陛下をお招きしての試写会だったのです。会場は虎ノ門ホール、日にちは6月18日のことでした。(6月5日には、ヤマハホールでも試写会がおこなわれています)

 陛下が一般客と一緒に映画の試写会に出席されたのは、この時点では『天平の甍』『オズ』に続いて3度目のことだったそうです。(その後、陛下がほかの映画の試写会に出席されたかどうか、私には知識がありません)

 上映後、陛下は藤子Ⓐ先生に「とてもいい映画でした」と感想を述べられ、出演した子どもたちに「どんなところが大変でしたか」と質問されたのでした。

 

 

 映画『少年時代』の話題が出たところで、こんな写真をアップしてみます♪

f:id:koikesan:20190502142151j:plain

  映画『少年時代』が公開された年に藤子Ⓐ先生からいただいた年賀状です。上半分に『少年時代』のイラストが印刷され、さらに、アシスタントさんの直筆文字で「是非観て下さい!」とあります。この年に予定されていた藤子Ⓐ先生関連の事象で最大最高のトピックが映画『少年時代』公開であったことを物語っています。

 前年の年賀状は昭和64年(1989年)に届いたので、この1枚が平成初の藤子Ⓐ先生から届いた年賀状ということになります。