手塚賞赤塚賞贈呈式&記念懇親パーティー

 3週間前のことになりますが、12月9日(月)、集英社手塚賞赤塚賞贈呈式と記念懇親パーティーに出席しました。 

f:id:koikesan:20191209162619j:plain

f:id:koikesan:20191209172113j:plain

  これまで記念懇親パーティーのみに出席していましたが、今年はその前におこなわれた贈呈式にも出席させていただきました。

 粛々とした雰囲気のなか、式が進んでいきました。

 今年度の受賞者の皆さま、おめでとうございます!

 

 贈呈式が終わってパーティーが始まりました。

f:id:koikesan:20191209184029j:plain

 晴れやかな舞台に立つ若きマンガ家のタマゴたちよ、マンガの未来をおおいに盛り上げていってください‼

 

f:id:koikesan:20191209183246j:plain

集英社社長のスピーチ
 

 今年度の手塚賞赤塚賞における最大のトピックは、29年ぶりに赤塚賞で入選者が出たことです。その栄えある受賞者は「おぎぬまX」さん。お笑い芸人の経歴もお持ちで、今後のギャグマンガ家としての大活躍に期待しかありません。受賞作がジャンプスクエア3月号に掲載されるらしいので買って読みたいです。

f:id:koikesan:20191209193356j:plain

 ・おぎぬまXさん、赤塚りえ子さんと記念撮影♪

 

f:id:koikesan:20191209193820j:plain

・おぎぬまXさんが憧れのゆでたまご(嶋田)先生とツーショット

 

f:id:koikesan:20191209182540j:plain

f:id:koikesan:20191209184528j:plain

・パーティー会場にはいろいろとおいしそうな料理が並んでいるのですが、お酒を飲むばかりで結局何も食べずにパーティーが幕を閉じました(笑)漫画家の先生や関係者の方々とご挨拶したりお話したり写真を撮っていただいたりするのに精いっぱいで、ものを食べている余裕がないのです。

 

f:id:koikesan:20191212172900j:plain

・なんといっても私にとってはまずこのお方!藤子不二雄Ⓐ先生とドーンさせていただきました。富山でおこなわれたトークショーのことや瀬戸内寂聴さんとの対談のことなど、少しだけですが言葉を交わさせていただき、心がハッピーに舞い上がりました。

 Ⓐ先生に写真をお願いすると「女性としか撮らないんだけどなあ(笑)」とおっしゃりながら撮ってくださることが多くて、そのセリフを聞くたび妙な喜びを感じていたのですが、今回は「いいよー!」とノリよくおっしゃってくださって、そういう反応もまた非常に嬉しかったのでした♪

 Ⓐ先生はお歩きになるのがとても速くて、私が普通に歩いてたら追いつけないくらいです。ゴルフで鍛えられた足腰は並じゃありません!

 

f:id:koikesan:20191209185717j:plain

永井豪先生!

  

f:id:koikesan:20191211074559j:plain

f:id:koikesan:20191211074525j:plain

 ・豪先生から名刺を手渡していただいて大感激のうえ、裏側を不意に見たらデビルマンでシビれました!!

 

f:id:koikesan:20191209195346j:plain

ゆでたまご(嶋田)先生!先生は『ドラえもん』連載第1話を「小学四年生」で読んだリアルタイム世代ということで、先日発売されたてんとう虫コミックスドラえもん』0巻で第1話の雑誌掲載バージョンを再び読めるのがとても楽しみ、とおっしゃっていました。世代的にタケコプターよりヘリトンボのほうがしっくり来るそうで、私が「0巻ではヘリトンボ表記ですよ!」とお伝えしたら喜んでおられました♪

 5年前に大阪の泉佐野市で開催されたイヌナキンのイベントに私がこっそり参加していたことを憶えててくださって感動しました。

 

f:id:koikesan:20191211071127j:plain

藤子不二雄Ⓐ先生とゆでたまご(嶋田)先生のWドーン!こんなにも豪華なドーンを受けちゃったら、とんでもない御利益がありそうです♪

 

f:id:koikesan:20191209192017j:plain

・左から永井豪先生、手塚るみ子さん、赤塚りえ子さん、藤子不二雄Ⓐ先生。豪華な4ショットです。
 

f:id:koikesan:20191209195740j:plain

・市原剛先生&真龍帝組の女優さんとも写真を撮っていただきました。この4名の共通の知人にNさんがいて、私の左側の女優さんがNさんのファンだとおっしゃっていました♪ Nさんもこの女優さんがお気に入りとのことなので相思相愛!?ですね。

 

f:id:koikesan:20191209192208j:plain

f:id:koikesan:20191211065905j:plain

f:id:koikesan:20191209192220j:plain

手塚るみ子さんとイチャイチャ写真を撮るのが毎年恒例の個人的ミッション?ですが、今年は赤塚りえ子さんも巻き添えにして両手に花…というか両手にレレレの娘とらららの娘ですっかりデレデレの私です。

 

f:id:koikesan:20191211074140j:plain

f:id:koikesan:20191211074306j:plain

 ・手塚賞赤塚賞のパンフレットと、帰りに手渡されたおみやげ(特製の図書カード)です。

 今年の手塚賞赤塚賞パーティーもぞんぶんに楽しませていただきました。しあわせなしあわせな時間でした。感謝するばかりです。 

 

 当ブログの年内の更新はこれが最後になります。

 当ブログをご訪問くださった皆さま、今年もありがとうございました!

 よい年をお迎えください。