手塚賞・赤塚賞懇親パーティー

『OSマンガ茶話』第8回がアップされました!今回は「藤子不二雄愛を語る(6)地底のお話しの続き」です。
 https://youtu.be/qXfhXWlamkQ
 前回に引き続き、地底を舞台にした藤子・F・不二雄作品を中心に語っています。藤子F先生に影響を及ぼした他作家の地底作品にも言及。ご視聴よろしくお願いします♪
 前回(第7回「藤子不二雄愛を語る(5)地底のお話し)を未見の方はこちらをどうぞ!
 https://www.youtube.com/watch?v=OfQPydwmrmc


 以下、【東京、マンガをめぐる旅】シリーズの続きです。


【東京、マンガをめぐる旅(5)】12月14日(月)
 集英社手塚賞赤塚賞懇親パーティーに出席しました。会場は、帝国ホテル・孔雀東西の間。毎年お世話になります♪


 とても広くてきらびやかな会場を埋め尽くす大勢の出席者。その隙間を縫うように移動しながら、ステキな方々と挨拶や会話や飲食を楽しみました♪
 これだけ人が多いと、どなたがどこにいらっしゃるのかわかりません(^^)
 
 ・会場内はこんな感じで人・人・人!でした。


 
 ・入場時に手渡された手塚賞赤塚賞のパンフレット。手塚賞赤塚賞のページが上下逆さになっています。


 
 ・受賞者のみなさんが壇上で紹介されました。おめでとうございます!! みなさんのまんが道に幸あれ!!!


 立食パーティーなので出席者の方々と写真を撮っていただくのも大きな楽しみです。
 
 ・『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦先生と!荒木先生は私より8歳上のはずなのに私より若く見える…。奇跡の50代!!!



 ・集英社の社長さんとツーショット♪ 小林よしのり先生の『東大一直線』、秋本治先生の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の初代担当編集さんだった方です。


 
 ・宇宙刑事シャリバン(伊賀電)の渡洋史さんと!パーティーが終わってホテルを出ようするところで市原剛先生とお会いし、渡さんを紹介していただきました♪


 
 ・毎年恒例となりつつある手塚るみ子さんとのツーショット(^^)


 
 ・手塚賞赤塚賞の看板の下にキュートな手塚さんと赤塚さんを見つけました(^^)


 
 
 ・赤塚りえ子さんから会場で「バカ田大学」のチラシをいただきました!あたかも大学ノートに描かれているような、凝ったチラシです。裏面まで大学ノートになっています。日本の最高学府・東京大学バカ田大学を開講するって、大胆でシャレててシニカルで見事だなあ。講師陣も豪華ですよ。
 http://ark.on.arena.ne.jp/bakada/20151205_20160331.html


 写真は撮れませんでしたが、パーティーが終わった頃合いにゆでたまご嶋田先生にご挨拶したらすかさずハグしてくてくださって感激でした。かわいい娘さんをお連れになっていましたよ♪


 
 
 ・帰りに手渡された記念品は、殺せんせーの図書カード!


 お会いした皆様、お世話になった方々、ほんとうにありがとうございました! すばらしい思い出がまたひとつ増えそうです。