「BRUTUS」最新号に「藤子不二雄Ⓐが怖い」

 本日(8/1)発売の雑誌「BRUTUS」最新号(8月15日号)の特集は「もっと怖いもの見たさ。」です。

 この特集内に、藤子不二雄Ⓐ作品の怖さについて大根仁さんと渋谷直角さんが語り合う「藤子不二雄Ⓐが怖い」という対談記事があると知り、それを目当てに買ってきました。お二人が挙げたベスト怖い藤子Ⓐマンガ(大根さん『夢魔子』、渋谷さん『黒ベエ』「車こそわが命」)に共感しました。

 漫画家に“本当に怖い作品”を聞くページで駒魔子さんが藤子F先生の『気楽に殺ろうよ』を挙げているのも、ささやかながら、この特集の藤子ファン的ポイントです😊 常識が揺らいで怖くなる感覚、わかるなあ。

 

 この「BRUTUS」を書店へ買いに行ったとき、雑誌「モノ・マガジン」の最新号の特集が「超・恐竜の力」なのを知って、こちらも購入しました。

 恐竜関連グッズ100点以上を紹介しつつ、「巨大恐竜展組み立て現場に潜入!」「あなたの知らない恐竜の新常識!」「化石発掘にチャレンジ!」など楽しい恐竜情報満載の特集です。ほんのわずかながら映画『のび太の恐竜』にも触れられています。