「特製オールキャラ手ぬぐい」当選!

 藤子・F・不二雄大全集の「特製オールキャラ手ぬぐい」が当選しました。
 きのう(2月1日)、小学館からクロネコメール便で封書が届き、宛名のところ見ると「『藤子』・手ぬぐい」と記されていたので、すぐに「おお!手ぬぐいが当選したんだ」とわかりました。単純にうれしいです。
 
 ・こういう感じでたたまれて袋に入っていました
 
 ・手ぬぐいを広げたところ
 
 ・手ぬぐいとF全集の大きさ比較


 特製オールキャラ手ぬぐいプレゼントは、藤子・F・不二雄大全集大増刷感謝の記念企画でした。2009年11月発売の第5回配本分、12月発売の第6回配本分の計6冊のオビに記されたキーコードを応募画面から入力して申し込むというシステムでした。
 今回私が当選したのは、第5回配本分(『オバケのQ太郎』3巻、『エスパー魔美』2巻、『バケルくん』)のキーコードで応募したものです。1ヶ月後には、第6回配本分の応募で当選した人に手ぬぐいが発送されるはずです。


 この手ぬぐいは、333名×2ヶ月=666名に当たるものです。友人知人で当選したという人が複数いるので、当選率は通常の懸賞よりも高そうな印象ですが、当選率がどうあれ、こういうプレゼント企画で当選したときの喜びは格別のものがあります。しかも当たったものが藤子関連の特製グッズなのですからなおさらです。


 手ぬぐいのデザインは、たくさんのFキャラたちが正座しているというもの。各作品から正座のシーンを見つけてきて集めているのです。
 
 小池さんが正座ではなくあぐらなのが彼らしくてイイです。ドラえもんは最もきつそうな表情をしています。短足ドラえもんが正座をするというのはちょっとした注目ポイントで、かつて方倉陽二さんが「コロコロコミック」で連載した『ドラえもん百科』でも、「ドラえもんは正座できるの?」という疑問がテーマになったりしていました。その疑問に対する『ドラえもん百科』的な答えは、「すわる時、のびちぢみが自由にできる短足」なので正座ができる、というものでした。これを「ドラえもんあんよ効果」といいます。


 
 ・プレゼント当選のお知らせ 
 
 ・オールキャラ手ぬぐい取り扱い説明書



 ●情報
 今月12日発売予定の「QuickJapan」88号で、「映画『ドラえもん』2006→2010 大いなる物語の継承」という特集が組まれるようです。

映画『ドラえもん』2006→2010 大いなる物語の継承

◆声優陣座談会
「いま始まる、私たちの『ドラえもん』」
楠葉宏三(監督)インタビュー
「心の中のF先生は、そう簡単に褒めてはくださらない(笑)」
武田鉄矢「映画『ドラえもん』の歌」

 ●追加情報
 映画ドラえもんの監督を長年つとめられた芝山努氏のインタビュー記事が公開されています。芝山監督がアニメ業界に入った動機から映画ドラえもんの裏話まで興味深いお話が満載です!
ドラえもん映画祭開催によせて 芝山努インタビュー」
 http://intro.ne.jp/contents/2010/02/02_2026.html