藤子・F・不二雄大全集第10回配本

 本日(23日)「藤子・F・不二雄大全集」第10回配本の3冊が発売されました。
ドラえもん』7巻は、1967年度生まれの人が小学生だったとき連載された62作品をまとめています。「小学四年生」1977年4月号は『ドラえもん』が2本立ての企画だったのですが、そのとき描き下ろされた2本立て用のトビラ絵を特別資料室で見られます。

パーマン』7巻は、1980年代に設定を少し変えて復活したシリーズのうち、「てれびくん」「コロコロコミック」で連載された話を収録。1巻から6巻に収録された旧作との設定や絵柄、作風の違いを比べて楽しむのも一興です。

 今月の配本分は、『ドラえもん』7巻でも『パーマン』7巻でも、星野スミレが登場する話を楽しめます。


エスパー魔美』は今回の4巻より、連載誌が「マンガくん」から「少年ビッグコミック」に誌名変更されてからの作品になります。「少年ビッグコミック」での『エスパー魔美』は不定期掲載でした。


藤子・F・不二雄大全集」公式サイトによると、第2期で刊行予定の『少年SF短編』はカラーページが再現される模様。
 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/2ndseason/index.html