ドラえもん「ミニステッカー」「ぷくぷくシール」

 現在発売中の「ドラえもん ミニステッカー」です!
 
 口を大きく開けたドラえもんのパッケージの中に、40枚のミニステッカーが入っています。貼って剥がせる透明ステッカー!!
 
 ドラえもんステッカー全36種+オマケシール4種。
 ノーマルな笑顔のほか、激しく驚いたり、あくびしたり、ションボリしたり、お尻を向けたりと、さまざなま表情、さまざなまポーズのドラえもんがいて愉快です。
 
 オマケシールは、擬音やフキダシになっています。こうしたオマケをちょっぴり混ぜ込んでいるところに遊び心を感じます。



 そして、こちらも同じ頃に発売された同じメーカー(エンスカイ)の「ドラえもん ぷくぷくシール」です!
 
 
 ドラえもんのび太、ドラミちゃん、しずちゃんジャイアンスネ夫の6種が発売中です。
「ミニステッカー」と同様、多様な表情・ポーズがシール化されていて、一つ一つ眺めるのが楽しいです。
 商品名のとおり、平面のシールではなく、ぷくっと膨らんだ感じになっているのが特徴。
 
 この品を見た友人知人は「子どもの頃こういうシールで遊んだなあ」「懐かしい」といった反応をくれました。
 このぷくぷく感が心地よさげで、思わず指で押してしまいます(笑)