『人生ことわざ面白“漫”辞典』第45回

 17日(火)、「ビッグコミック」6月増刊号が発売されました。
 藤子不二雄Ⓐ先生【文】、西原理恵子先生【イラスト】の連載エッセイ『人生ことわざ面白“漫”辞典』は、第45回「十人十色」です。


 Ⓐ先生がこんなことを書いておられ、そこのところが特に心に残りました。
 自分は優柔不断で物事をスパッと決められないタイプだったけれど、おとなしそうに見える藤本氏が実はウジウジ迷わずスパッと決断する性格だったので、そのキャラの違いがコンビを長続きさせたと思う。(紹介したⒶ先生の言葉は私の要約です)


ジャンプスクエア」の『PARマンの情熱的な日々』を休載中のⒶ先生にとって、現在はこのエッセイが唯一の連載となっています。マンガ作品の連載ではありませんが、Ⓐ先生が現役でいらっしゃることの証明にほかならないので、とても貴重な連載だと思っています。