ドラマ『重版出来!』に藤子A先生の画が登場!

 TBS系で放送中の連続ドラマ『重版出来!』では、毎回、劇中の架空のマンガを実在の有名な漫画家さんが執筆しています。
 そんな劇中マンガを執筆する漫画家さんのひとりに藤子不二雄A先生がいらっしゃることはすでに発表されていましたが、いつどんな形でそのマンガが登場するかまではわかっていませんでした。
 ですから、A先生のマンガが登場するのはいつだろう、どんな作品を描かれているのだろう、と毎回期待しながらこのドラマを視聴してきました。A先生云々を除いても、コミック雑誌の編集部を舞台ににしたこのドラマは面白く、興味深いので、楽しんで観ています。


 そうして5月17日(火)。この日放送の第6回で、ついにA先生の画による劇中マンガが登場しました。
 「牛露田獏」という漫画家の描いた『タイムマシンにお願い』! この劇中マンガを藤子A先生が担当されたのです。
『タイムマシンにお願い』は、誰もが知る過去の人気マンガという設定で、そのコミックスがドラマ内に出てきました。コミックスの表紙のイラストが、まさに藤子A先生の画なのです。
 A先生がこのために描き下ろしたオリジナルイラストではなく、ブラックユーモア短編『不思議町怪奇通り』の二つのコマから画を掛け合わせてアレンジしたイラストでした。着色されてキレイでしたし、もとは『不思議町怪奇通り』の場面だったものが『タイムマシンにお願い』という架空のコミックスの表紙イラストになっていることに奇妙な新鮮味を感じました。
 こういうかたちでA先生の絵柄を目にすると、少しのシーンながら興奮してしまいます(笑)