映画ドラえもんの新作タイトル発表!

 来年3月に公開される映画ドラえもんの新作のタイトルが発表されました。

 

 のび太の新恐竜』です!

 

 ●記事

 https://www.cinematoday.jp/news/N0109753

 

 ●特報映像

 https://www.youtube.com/watch?v=yn8FFbLH8Yg&feature=youtu.be

 

 タイトルを見た瞬間、『のび太の恐竜』2度目のリメイク!?と思ったものの、記事を読むと「のび太が愛らしい双子の恐竜、キューとミューと出会い、そこから始まる物語が描かれる。劇場版第1作『ドラえもん のび太の恐竜』とは異なる、新しいオリジナルストーリーが展開していくという」とあって、恐竜テーマのオリジナル映画だとわかりました。

 今年3月に劇場で観た予告映像で新作が恐竜テーマであることは容易に予測できたのですが、その映像内容からしてリメイクではなさそうかなとか、シリーズ40作記念で『のび太の恐竜』の再リメイクもありうるんじゃないかとか、いろいろ可能性は考えられました。

 そして本日、『のび太の恐竜』をオマージュするかのようなタイトルを持った、恐竜テーマのオリジナルストーリーだと発表されたわけです。

 『のび太の宝島』でシリーズ最高ヒットを記録した今井一暁監督と川村元気さん(脚本)のコンビが再び結成されるということで、話題を呼びそうですし力作が期待できそうです。どんな冒険が繰り広げられるのでしょうか。

 川村元気さんは、新作映画の脚本を書くにあたって藤子F先生が『のび太の恐竜』を書いたときの気持ちを拠り所にしたと述べ、今村一暁監督は、『のび太の恐竜2006』を手掛けた渡辺歩監督への尊敬と憧れを表明しています。『のび太の新恐竜』は、『のび太の恐竜』のリメイクではないにしても、『のび太の恐竜』を魂の原作のごとく強く意識した映画だということがありありと伝わってきます。

 川村さんは「恐竜の学説も日々進化しています。その進化の先にある恐竜の物語を描きたいと思い、恐竜研究者や博物館、化石採掘場などをめぐり取材を重ねました」とも述べており、そんな熱意ある取材のうえで描かれる最新の恐竜たちの姿や生態も楽しみです。

 

(7月5日(金)放送のアニメ『ドラえもん』で90秒の特別映像がいち早く放映されるそうなので、それもワクワクしながら待ちたいです)