『のび太の新恐竜』の主題歌はMr.Children!

 来年3月6日公開予定の映画ドラえもんのび太の新恐竜』の主題歌をMr.Childrenが歌うと発表されました。

  https://movie.walkerplus.com/news/article/212908/

  https://www.fashion-press.net/news/51502

 https://natalie.mu/music/news/355982

 

 曲名は「Birthday」。Mr.Childrenがこの映画のために書き下ろした一曲です。

ドラえもん』連載50周年、『映画ドラえもん』シリーズ40作目という記念すべき作品にふさわしいビッグ・アーティストの起用だと思います。

 

 主題歌を担当するにあたってミスチル桜井和寿さんが『ドラえもん』に対する熱いコメントを寄せています。桜井さんにとって『ドラえもん』は特別な思い出のある作品のようです。

 私は、ミスチルが1995年に発表した「フラジャイル」という曲にドラえもんの語が出てきたのを思い出します。今回、映画ドラえもんの主題歌を担当するから桜井さんがにわかに『ドラえもん』好きを公言しだしたわけではないことが、そういう歌詞があることからも感じ取れます。(いわゆる“にわかファン”でもぜんぜんかまわないのですが、以前から本気で『ドラえもん』のことが好きなアーティストが主題歌を歌ってくれるのは嬉しいことです)

 

「フラジャイル」は、大ヒット曲「シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜」のカップリング曲です。このCDがリリースされたころは「フラジャイル」の歌詞にドラえもんがあることを知らなかったのですが、雑誌「鳩よ!」1998年7月号のドラえもん特集で枡野浩一さんがそのことに言及していて知ることができました。