本日(12/1)は藤子・F・不二雄先生のお誕生日です。
F先生、お誕生日おめでとうございます!!
この一年間(2019年12月~2020年11月)における『ドラえもん』のコミックス&関連本の発行部数が500万部を突破した!とのニュースに接し、F先生が生み出した作品の驚異的なまでに根強く息の長い人気っぷりをあらためて実感しました。
私が子どものころも、とっくに大人になった現在も、書店に足を運べば当たり前のようにF先生の本が並んでいる……。それがどれだけ凄いことで、どれだけありがたいことか!
今日はそんな驚嘆と感謝の気持ちをしみじみと噛みしめています。
そんなF先生のお誕生日の本日、なんらかの具体的なファン活動をしようと映画『STAND BY ME ドラえもん2』を観てきました。
せっかくこの映画の公開期間中とF先生のお誕生日が重なったのだから、今年はこれにしよう!と思ったのです。
『STAND BY ME ドラえもん2』を観るのは、これが2回目です。前回はIMAX、今回は通常版で鑑賞しました。
先にIMAXで観たため、それと比べると通常版はどうしても映像の解像度が少し低く感じられてしまいます。ですから、正直、映像体験としての感動は前回のほうがずいぶん大きかったです。
でもそのぶん、映像よりも物語のほうに集中しようという感じになりました。
なにより、F先生のお誕生日に観てるんだ!という思いがあったおかげで、1回目の鑑賞時とはまた違うステキな浸り方ができたのでした。
『STAND BY ME ドラえもん2』の上映が終わって通路に出たところ、同じ回で観ていた男性(知らない方)が主題歌「虹」のサビを歌っておられました。つい口ずさんでしまうくらい、この曲を気に入られたのでしょう😊
その後、私は帰宅しようと車に乗ってラジオをつけました。走り出したとき、ちょうどラジオから流れ始めたのが「ひまわりの約束」。この曲は『STAND BY ME ドラえもん』1作目の主題歌です。
ということで、今日はSTAND BY MEドラえもんシリーズの主題歌を不意に耳にする日となったのでした😆
そして、ドラえもん50周年特別増刊「のび太くん」が本日発売されました。
11/25に発売された「映画ドラえもん超全集」と同じく、「てれびくん」の編集部が作ったスペシャルな『ドラえもん』本です。
8大ふろくは、どれもアイデアが効いていて遊び心満点で、じつに楽しそうです。
なかでも、ひみつ道具ペーパークラフト「100年後のおかしの箱」なんて、最高にツボに来ます(笑)
組み立てたら、それっぽいお菓子を入れて食べたい!!