「ドラえもん サステナモード」アイテム発売!

 7月1日、ユニクロで「ドラえもん サステナモード」のアイテムが発売されました。

 登場したアイテムは次の4種類です。

 ・クールネックTシャツ(半袖)

 ・KIDSクールネックTシャツ(半袖・リラックスフィット)

 ・ポケッタブルバッグ

 ・トイ(ぬいぐるみ)

 

 これらのアイテムはリサイクル繊維100%でできており、購入すると、売上の一部が世界各国の海洋ゴミを減らす取り組みへ寄付されるということです(7/31まで)

 

 では、そもそも、「ドラえもん サステナモード」と何か?

「服のチカラで、未来を変える。」というユニクロサステナビリティメッセージを、ドラえもんを通じて世の中にわかりやすく伝え広めていくことを目指して、緑になったドラえもんが“グローバルサステナビリティアンバサダー”に就任し「ドラえもん サステナモード」としてさまざまな場面で活動していく、というものです。

 就任の発表があったとき、当ブログでも取り上げました。

 ■緑のドラえもん

 https://koikesan.hatenablog.com/entry/2021/03/24/114654

 

 緑のドラえもんというと、私はかつての“グリーンドラえもん(ぼくたち地球人)”キャンペーンを熱く思い出します。

 1980年代、私が10代のとき展開されたキャンペーンで、緑のドラえもんがシンボリックな役割で活躍したのです。

 当時のグリーンドラえもんキャンペーンの様子がうかがえる資料として、緑のドラえもんが表紙を飾った「コロコロコミック」をアップしましょう。

・「コロコロコミック1984年2月号

 

・「コロコロコミック1984年7月号

 

・「コロコロコミック」1985年3月号

 

ドラえもん連載15周年記念コロコロコミック特別増刊「ドラえもん映画大全集1000」(1985年):この一冊は「コロコロコミック」本誌ではありませんが、「コロコロコミック特別編集」ということでここに並べてみました。

 

 こんなふうに青から緑にカラーチェンジしたドラえもんが自然保護のメッセージを発信すべく活躍していたのです。

 そんなグリーンドラえもんキャンぺーンの時代の緑のドラえもんと、このたびのユニクロの緑のドラえもんのイメージが頭のなかでシンクロすることで、テンションが上がり、胸がときめいたのです。

 

 胸のときめきのままに、すぐにでも「サステナモード ドラえもん」のアイテムをお迎えしたくて、発売日当日(7/1)にユニクロの入ったショッピングモールへ足を運びました。

 たくさんの緑のドラえもんのぬいぐるみが整然と陳列された光景にワクワク。

 この光景を眺められただけでも、発売日に来てよかった~!と感じました。

 

 ここで購入したのは、

 ぬいぐるみとポケッタブルバッグ!

 

 このぬいぐるみ、じつにじつにかわいいです♪

 

 こちらはポケッタブルバッグ。このようにコンパクトに折りたたまれた状態で売られていました。

 

 

 緑のドラえもんのアイテムが発売された高揚感は翌日も続き、前日とは別のユニクロ店舗へ行ってしまいました。

 前日に行った店舗で眺めた陳列風景と似ていますが、この店ではぬいぐるみ一体一体が透明の袋に入っていました。

 

 ここでは、

 前日に買ったばかりのぬいぐるみとポケッタブルバッグをもう一つずつ追加で購入。そのうえで、前日に買わなかったTシャツも買っちゃいました♪

 

 店で眺めていたら、連れて帰らずにはいられなくなりまして😄

 

 前日には広げなかったポケッタブルバッグの全貌をここに!

 

 これはTシャツの各部位♪

 

 その後7月7日に別の店舗へ行く機会があり、真っ先に緑ドラが置いてあるコーナーへ向かいました。

 その店では、こんなふうにかわいらしく陳列されていました。

 

 7月の序盤は、緑のドラえもんに魅了されまくってすごす日々となりました。