明日(9/16)発売の「ビッグコミック10月増刊号」に、藤子不二雄Ⓐ先生と西原理恵子先生のコラボ連載『人生ことわざ面白“漫”辞典』の最終回が巻頭カラーで掲載されています。
こちらの地域ではこの雑誌は前日に発売されるので、本日(9/15)書店で入手できました。
表紙をめくると、ドーンのポーズの喪黒福造とともに、「ありがとう、藤子不二雄Ⓐ氏!!」「ここに完結&単行本第2集発売!!」との文字が大きく掲げられ、ページの中央には、単行本第2集に収録される予定のⒶ先生肉筆原稿の画像が配置されています。
そして次のページが本編、すなわち『人生ことわざ面白“漫”辞典』の最終回です。15年、全76回にもおよぶ連載もこれで完結です。
今回のお題は〈思わぬ災難〉。この原稿が執筆されたのは3月末ということで、もちろん最終回になるとは誰も思っていない段階で書かれています。ですから内容も平常運転…。
それが悲しくもⒶ先生の遺稿ということになってしまいました。
さまざまな思いが去来します。
読み終えてしばらくして、「これがⒶ先生のあらゆる連載・あらゆる新作発表の最後になるのか…」と思うと、長きにわたる藤子不二雄Ⓐ作品史の大きな歴史的区切りにたちあっているのだという深い感慨にみまわれました。そしてそれ以上に、胸がかきむしられるような痛切な気持ちにおそわれました。
あらためて、悲しみや寂しさや込み上げてきます。
藤子不二雄Ⓐ先生、ほんとうにお疲れ様でした。
単行本第2集の発売は9月21日ごろです。