単行本『人生ことわざ面白“漫”辞典2』発売

 予告にあったとおり、9月21日、藤子不二雄Ⓐ先生最後の原稿(文字原稿です)の肉筆画像が収録された『人生ことわざ面白“漫”辞典2』が発売されました。

 

 Ⓐ先生は『人生ことわざ面白“漫”辞典』の(結果として最終回となってしまった)原稿をFAXで編集部に送信されました。その原稿の画像を見ると、送信日が「2022年3月29日」となっています。

 先生が亡くなられた日が4月6日(訃報が流れたのが4月7日)ですから、原稿を送信された日からほんとうに間もない日のことだったのだな…と胸がかきむしられるような気持ちになります。

 

 本巻では、Ⓐ先生の歩んできた道を『まんが道』『愛…しりそめし頃に…』のシーンで振り返る〈少年Ⓐのまんが道〉というコーナーもあり、本巻を読むことはそのままⒶ先生を追悼する行為と直結することになりそうです。

 

 Ⓐ先生が残してくださった言葉(とそれに対する西原先生のツッコミ)をしみじみ味わって(でもおおいに楽しんで)読みたいと思います。

 

 

 ※藤子不二雄Ⓐ先生お別れの会の告知がありました。

bigcomicbros.net