ぴっかぴかコミックス「バケルくん」2巻「忍者ハットリくん」3巻

 本日、いとこ(20代女性)の結婚式に招かれ、式のおこなわれる名古屋駅近くのレストランへおもむいた。式は屋上のガーデンで開かれ、披露宴ではジャズの生演奏があったりして、楽しい時間をすごすことができた。
 披露宴の終わりに新婦の言葉があり、「すでに籍を入れて二人で暮らしている私にとって、結婚前夜の特別な気持ちになったのは新居へ引越しする前の夜でした。私がいなくなったあとの我が家はどうなってしまうんだろう、家族のみんなに寂しい思いをさせてしまうのだろうか、と思いはじめると、ちょっと切なくなりました。引越しを手伝おうかと声をかけてくれたときの、お父さんの顔も思い出します…」といった涙まじりの話を聞いていると、私はどうしても「のび太結婚前夜」のしずちゃんとパパのやりとりを思い浮かべてしまう。


 結婚式の帰りに名古屋駅近くの大型書店でぴっかぴかコミックス「バケルくん」2巻、「忍者ハットリくん」3巻を購入。ぴっかぴかコミックスを買って読むたびに感じるのは、カラー原稿がカラーのまま単行本に収録されるって本当に素晴らしい、ということだ。てんとう虫コミックス藤子不二雄ランドで読んだことのあるエピソードでも、今回新たにカラーで収録されたものは、初めて読むかのような新鮮な気持ちでページをめくることができる。


「バケルくん」2巻は、全部で9話を収録。これまでの単行本収録状況は以下のとおり。

とう明人形/藤子不二雄ランド3巻
早がわり大いそがし/藤子不二雄ランド3巻
パンダをかいたい/てんとう虫コミックス2巻・藤子不二雄ランド3巻
人形もかぜをひく?/てんとう虫コミックス1巻・藤子不二雄ランド2巻
カワルを名せん手に/てんとう虫コミックス1巻・藤子不二雄ランド1巻
ユメ代さんけっこんして/てんとう虫コミックス1巻・藤子不二雄ランド1巻
ゴン太、ユメ代にへん身/てんとう虫コミックス1巻・藤子不二雄ランド1巻
二人でさん歩を/藤子不二雄ランド3巻
なぐり屋が来た/てんとう虫コミックス2巻・藤子不二雄ランド2巻


「忍者ハットリくん」3巻については、これまでの単行本収録状況と合わせ、初出誌も記しておく。

獅子丸のにんぽうたから探し/小学一年生1983年11月号・単行本未収録
にんぽう落ち葉絵かき/小学一年生1983年12月号・単行本未収録
にんぽう雪だるま/小学一年生1984年1月号・単行本未収録
サボテン忍者トゲ次郎/小学一年生1984年2月号・単行本未収録
にんぽうおりづる/小学一年生1984年3月号・単行本未収録
にんぽうはちのす手りけん/小学一年生1984年4月号・単行本未収録
にんぽう息わた/小学一年生1984年5月号・単行本未収録
にんぽうかみなりおこし/小学四年生1984年8月号・てんとう虫コミックス11巻
ささぐまねこがやってきたでござる/小学四年生1984年6月号・てんとう虫コミックス11巻
甲賀にんぽうキンキンニクニク/コロコロコミック1987年5月号・てんとう虫コミックス16巻
かいねこあらわる!/小学四年生1984年4月号・てんとう虫コミックス10巻
父上からの小づつみうれしゅうござる/コロコロコミック1982年6月号・てんとう虫コミックス4巻

現行商品の藤子不二雄Aランドで読める話は、意識的に収録していないようだ。


 次回(4月27日)発売のぴっかぴかコミックス藤子作品は、「ドラえもん」9巻(藤子・F・不二雄)と「怪物くん」1巻(藤子不二雄A)。どうやら、「忍者ハットリくん」は、3巻でおしまいのようである。