「ジャンプスクエア」1月号と「熱血!!コロコロ伝説」Vol.9

koikesan2007-12-04

 今回の記事では『PARマンの情熱的な日々』第2回の内容にある程度触れていますので、未読の方はご注意を!


ジャンプスクエア」1月号(創刊2号め)が12月3日(月)あたりから店頭に並び始めている。
 藤子不二雄A先生の『PARマンの情熱的な日々』第2回は、先生のパーティー三昧の日々がそれこそ“情熱的に”楽しく描かれていた。
 藤子A先生が西原理恵子さんのトークショーに参加したエピソードは、先々月氷見でA先生ご本人から直接聞いた内容と合致していたので特にドキドキしながら読んだ。西原さんが「ビッグコミック」10月増刊号の『人生ことわざ面白“漫”辞典』で、「先日、私のトークショーにA先生をひっぱり出し、空でアトムを描かせました。プロゴルファー猿そっくりのアトムを描いてくれました。みんなで笑いもんにしました。すいません」と書いていたが、そのプロゴルファー猿似のアトムのイラストをちらりと見ることができたのも嬉しかった。
 何人もの巨匠漫画家の姿が随所で描かれているのは、私のようなマンガ好きには結構なサービスカットだ。


 付録の描きおろしポストカードブックには藤子A先生のイラストも入っている。『PARマンの情熱的な日々』のイラストで来ると思っていたが、実際はあの有名なキャラクターだった。
 次の2月号は、1月4日(金)発売予定。毎月藤子A先生の作品を読めるのは幸せなことだ。




 11月24日ごろ発売された「熱血!!コロコロ伝説」Vol.9に掲載された藤子マンガは以下のとおり。

●『ドラえもん
「影ぶんちんと影実体化液」(単行本未収録)
「百万ボルトひとみ」(てんとう虫コミックスプラス4巻・藤子不二雄ランド25巻に収録)

●『ウメ星デンカ
「強力ゴンスケ号S」
てんとう虫コミックス2巻・藤子不二雄ランド3巻・虫コミックス2巻・コロコロ文庫1巻に収録)

 12月22日発売予定の「熱血!!コロコロ伝説」Vol.5には、藤子不二雄A先生描きおろしの『パーマンの日々Special』が掲載される。非常に楽しみだ。単行本未収録のエピソード『まんが道スペシャル』がついに復刻されるのも素晴らしい。