『ビッグコミック×藤子・F・不二雄 SF短編集』

 3月30日、「ビッグコミック」創刊40周年記念企画として、藤子作品絡みの単行本が3冊発売になりました。


・『ビッグコミック×藤子・F・不二雄 SF短編集』上・下巻(各800円+税)

 藤子F先生の短編作品のうち「ビッグコミック」系の雑誌で発表された37編を、上下巻で再編集した単行本です。発表された年代順に収録してあるのではなく、編者のセンスで収録順が決められているようです。上巻のラストに『ミノタウロスの皿』、下巻のラストに『劇画・オバQ』を配置したところに、ちょっとだけこだわりを感じます。
 収録作品は以下の通り

上巻


ボノム=底ぬけさん=
あのバカは荒野をめざす
鉄人をひろったよ
カイケツ小池さん
アチタが見える
休日のガンマン
クレオパトラだぞ
権敷無妾付き
イヤなイヤなイヤな奴
女には売るものがある
タイムマシンを作ろう
気楽に殺ろうよ
異人アンドロ氏
どことなくなんとなく
分岐点
間引き
親子とりかえばや
ミノタウロスの皿

下巻


懐古の客
タイムカメラ
ミニチュア製造カメラ
値ぶみカメラ
同録スチール
夢カメラ
コラージュ・カメラ
丑の刻禍冥羅
四海鏡
ノスタル爺
わが子・スーパーマン
やすらぎの館
3万3千平米
コロリころげた木の根っこ
定年退食
ミラクルマン
じじぬき
パラレル同窓会
劇画・オバQ

 以上のように、『SF短編PERFECT版』全8巻(2000〜01年)を持っていれば読める作品ばかりですし、これらの作品はすべて今年7月から刊行される「藤子・F・不二雄大全集」にも改めて収録されるでしょうから、この『ビッグコミック×藤子・F・不二雄 SF短編集』上下巻をわざわざ買うとすれば、コレクションのためとか、「ビッグコミック」創刊40周年を祝福するため、「ビッグコミック」系の藤子F短編だけをまとめて読みたい願望があるため… そんな目的に限られるでしょう。もちろん、収録作品に未読のものがあって、すぐにでも読みたいという方にも好都合でしょう。



・『ビッグコミックセレクション 名作短編集』(本体1700円+税)

ビッグコミック」に掲載された様々な漫画家の短編作品を選んでまとめたアンソロジーです。本書は、雑誌掲載時の雰囲気を再現することにこだわっていて、雑誌そのものを元原稿にしています。なので初出時のトビラやアオリなども見ることができます。
 藤子作品では、藤子不二雄A先生の『恋文(らぶれたあ)』が収録されています。この作品は「四大作家競作・手紙」のなかの一編として描かれたもので、競作の参加者は、藤子A先生のほか、手塚治虫さいとう・たかを石ノ森章太郎といった豪華な顔ぶれ。藤子A先生の『恋文』は4ぺージの掌編ですが、いたずらっぽいアイデアの効いた秀作です。A先生はこの作品で普段のカブラペンのタッチをGペン風のタッチに変えています。

 収録作品


水木しげる『さびしい人』
滝田ゆう『はこまくら』
石ノ森章太郎藤子不二雄Aさいとう・たかを手塚治虫『四大作家競作・手紙』
楳図かずお『さいはての訪問者』
西岸良平『夢野平四郎の青春』
上村一夫『大和の春』
山上たつひこ『家紋』
諸星大二郎『女は世界を滅ぼす』
弘兼憲史『朝の陽光の中で』
はるき悦巳力道山がやって来た』
長谷川法世『ぼくの西鉄ライオンズ
浦沢直樹『踊る警官』
一ノ関圭『ほっぺたの時間』
近藤ようこ『御用の尼』
吉田聡グリフォンの翔んだ日』
谷口ジロー『松華樓』
あだち充『天使のハンマー』
村上もとかあなたを忘れない
高橋留美子『可愛い花』