『のび太の人魚大海戦』前売り券購入

 3月6日(土)公開の映画ドラえもんのび太の人魚大海戦』の前売り券を購入。前売りプレゼントの「クルクル!ハリ坊&ドラ」をもらいました。

ドラえもんの頭上のハリ坊を引っ張ると、ドラえもんが尾ひれをくるくる回転させながら上がってくる仕掛けです。


 現在発売中の「コロコロコミック」2月号に、『のび太の人魚大海戦』のコミック版の別冊付録がついています。

 作画は岡田康則さん。前編100ページを読むことができます。私は映画を観るまでコミック版は読まないつもりですが^^


 毎年恒例の芸能人声優ですが、今回はケンドーコバヤシ真矢みき温水洋一さかなクンといった面々です。


ケンドーコバヤシ:怪魚族ブイキンの部下・トラギス
真矢みき:人魚族の姫ソフィアの祖母・オンディーヌ
温水洋一:人魚族の博士・メジーナ博士
さかなクン:メジーナ博士の助手・サッカーナ


 芸能人の起用にはあまり好意的ではない私ですが、今回は、人魚族の主要キャラであるハリ坊やソフィアを本職の声優に任せていて好感が持てます。今回起用された芸能人は演技力がありそうなのも救いです(さかなクンの演技力は私には未知数ですが^^)。ケンドーコバヤシの声はドスがきいているので悪役に向いてそうですし。



 映画ドラえもんといえば、「ありがとう! 映画30周年!ドラえもん映画祭」というイベントが開催されるようです。2月6日(土)から28日(日)にかけて神保町シアターにて映画ドラえもんが29作連続上映されるのです(毎週土日)。
 http://dora-world.com/news/30th_moviefestival/
 過去の映画ドラえもんは自宅でビデオで観られるとはいえ、やはり劇場で味わえるのはいいですね。私はこのイベントに行けませんが、とくに初期の映画を劇場で再び堪能したいなあ、という思いはあります。『のび太の魔界大冒険』は、オリジナルの主題歌『風のマジカル』(歌:小泉今日子)のバージョンを観られるでしょうし。