「中一時代」1980年5月号

 藤子先生関係の記事の載った古本「中一時代」1980年5月号(旺文社)を購入。

「愛と笑いのまんが道 ドラえもんのパパ・藤子不二雄のすべて!」という6ページの記事が載っています。ドラえもんブームの真っ只中、その原作者である藤子先生を紹介する記事です。2人の藤子先生の出会いから『ドラえもん』が描かれる時代までが簡潔に記述されています。ファンにとって目新しい内容ではありませんが、こういう藤子関連の雑誌記事を集めるのは私の趣味(資料として使う目的もあり)なので、手に入れられて良かったと思っています。


 中学1年のときは私も「中一時代」を年間購読していました。購読予約特典は小さな細長いラジオだったと記憶しています。今回購入したのは1980年5月号なので、私より1学年上の1967年度生まれの人が読んだものです。私が小6の頃ということになります。1学年の差というのは今となっては同年齢に等しく、懐かしい記事が満載です。
 表紙を飾っている石野真子からして非常に懐かしい。カラーグラビアを見ると、「春のマンガ映画まつり がんばれ!!タブチくん!!」「地球へ…」「ゴダイゴ新しい旅立ち」「真子ちゃん新番組にもえてます」「最新ラジオカセット徹底研究」などの記事があって、ああ、こういうものが流行っていたんだよなあ…と自分の子どものころを思い出します^^