ローソン「一番くじ 映画ドラえもん のび太と奇跡の島」

 15日(水)からローソンで「一番くじ 映画ドラえもんのび太と奇跡の島」が始まっています。
 http://1kuji.bpnavi.jp/item/371/


 私はまず4回挑戦。E賞「グラス」×2、F賞「バンダナ」×1、G賞「リフレクターストラップ」×1という結果でした。
 
 リフレクタ―ストラップは、ゴンスケのものを選びました。『のび太と奇跡の島』にゴンスケが出演するおかげで、こうしてゴンスケがグッズ化されるのはありがたいです。
 下位の賞ばかり出たとはいえ、今回の一番くじの賞品が発表されたとき特に心を惹かれた「のび太の0点の答案バンダナ」をさっそく入手できたので満足度は低くありません。
 
 藤子ファン仲間の複数名から、名前が「のび犬」になっていないのが惜しい、という声が聞こえました^^
 たしかに、「のび犬」としてあれば、おもしろみが増したでしょうね。まあ今回のグッズは「計算を全部まちがえている」ことのおもしろさが主眼なのでしょうし、あまりマニアックになりすぎるのもどうかということで「のび犬」ネタはあえて避けたのかもしれません。
 ちなみに、この答案の計算問題は、てんとう虫コミックス29巻などに所収の「インスタントロボット」に出てくる宿題の問題がベースになっています。のび太の脳をコピーしたロボットが算数の宿題を解くのですが、その宿題の問題が、このバンダナでは「テストの問題」という設定に変えられているわけです。「15+25÷5」の問題は、原作では答えが「8」と書かれていますが、バンダナでは「6」になっています(笑)



 今回の一番くじは、通常の一番くじを引いたあと「ひみつ道具チャームくじ」を必ず引けることになっています。つまり、1回500円分で2回くじを引けるわけです。
 ひみつ道具チャームくじの結果は、ミチビキエンゼル×2、スモールライト×1、桃太郎印のきびだんご×1でした。
 最も欲しいのが「のび太のまさかの百点」だったのですが、これは出ず…。ほかのチャームと比べレアのようですね。ミチビキエンゼルがダブったのもちょっと残念。でも、今回出た3種は全10種のなかで欲しいほうのアイテムばかりだったので、それはよかったです。