トキワ荘お休み処へ

 10月7日(土)、豊島区トキワ荘お休み処を訪れました。
 
 
 「漫画少年」に関する展示をやっていました。
 

 
 
 
 パネル解説や資料展示で、主に「漫画少年加藤謙一編集長とそのご家族にスポットを当てていました。「漫画少年」の展示はこれが第1弾で、今後続いていく模様です。


 
 お休み処に展示されているトキワ荘の1/50模型(作成:はがいちよう氏)がとてもすばらしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 その細部におよぶ徹底した精巧さと、全体を覆う実在感・生活感は驚異的です。配管や室内の小道具など細かいところまでしっかり見とれました。
 「漫画少年」展やトキワ荘の模型について係の方がとても熱心に解説してくださって、帰りには記念品を手渡してくださいました。
 
 ありがとうございます!


 
 お休み処まで来たら松葉のラーメンは欠かせませんね♪ ンマーイ!!


 お休み処に展示してあるトキワ荘の模型はリアリズムを極めた模型ですが、トキワ荘通りを歩けば、ほかにもトキワ荘の立体造形物に出会えます。
 
 
 南長崎花咲公園内の記念碑「トキワ荘のヒーローたち」。トキワ荘はブロンズ製です。


 
 
 
 トキワ荘跡地記念碑。こちらは御影石製。


 そして2020年にはトキワ荘が原寸大で復元される予定です。これはもう、トキワ荘の立体造形物の真打ち・決定版といえる大事業です。心待ちにしたいです。