藤子不二雄Ⓐ先生のイラスト作品、新発掘!?

 藤子マニアのK氏から、自粛中見舞いとしてこんなハガキが届きました。

f:id:koikesan:20200509150345j:plain

 藤子不二雄Ⓐ先生が描いた、かわいい赤ちゃんたち!

 七夕の夜に天の川を飛んでいる光景です。

 藤子Ⓐ先生が見た夢を絵にされたようです。

 

 藤子Ⓐ先生のサインに「87」とあるので、1987年の七夕のために描き下ろしたイラストと思われます。

 藤子不二雄コンビ解消のおよそ半年前のお仕事、ということになりますね。

 当時藤子Ⓐ先生は、宇宙からやってきた不思議な赤ちゃんが主人公のマンガ『ウルトラB』を連載中(1984年~)でしたし、1987年の4月からはその『ウルトラB』のテレビアニメも放送中でしたから、先生の中で“赤ちゃん”という存在が旬だったのかもしれません。

 このイラストの左端の、脚だけ見えている赤ん坊は、着ているものの色からして、ウルトラBっぽく見えます。

 

 じつはこのイラストの存在を私はこれまで知りませんでした。私の周囲のコアな藤子Ⓐマニアたちも「知らなかった」といいます。

 既存の藤子Ⓐ作品リストからも漏れていますし、これは、今まで埋もれていた藤子Ⓐ先生のお仕事をK氏が新発掘した!ということになりそうです。

 

 貴重なものを送ってもらえて感謝です♪