本日(8月7日)はのび太くんの誕生日です。
のび太くん、誕生日おめでとう!
今日はいっしょうけんめいのんびりしよう♪
※追記
そんなのび太くんの誕生日にオンエアされたアニメ『ドラえもん』を午後5時からリアルタイム視聴しました。
Aパートは「眠って発電!のび太電力」というアニメオリジナル作品だったのですが、これがけっこう私好みのお話でした。
この話でドラえもんが出したひみつ道具はオヒルネーターといいます。これを使うことでのび太くんの人並外れた密度の濃い昼寝が太陽光や風力をこえる新たな再生可能エネルギーになる!?という、そのアイデアがまず面白かったです。
「太陽光や風力をはるかにこえる新たな再生可能エネルギーとして…」
「これは寝ている間のエネルギーを電気として取り出すことができるオルタネーター、つまり発電機なんだ」
「これはエネルギー効率の悪さが問題だったんだけど、まさかここに密度の濃いエネルギー源があったとはね」
「二酸化炭素排出量は呼吸と同じだから低炭素とも言える」
といったドラえもんのセリフから、現実的にはナンセンスな発電方法である昼寝発電というものに対する妙な説得力というか愉快なもっともらしさが感じられ、お話に引き込まれました。
スネ吉兄さんが電気自動車のオーナーだったり、のび太くんが売電をはじめたり、大量の電気を配給するはめになったりと、昼寝発電という元のアイデアがさまざまに枝葉を伸ばしていく展開も楽しかったです。
眠るのがつらくなり眠らなくてよくなって喜ぶのび太の姿を見られたのも印象的。眠りを愛する眠りの天才のび太が、睡りを苦痛に感じ眠りから解放されて喜ぶなんて!