藤子・F・不二雄先生のご命日

 本日(9/23)は藤子・F・不二雄先生のご命日でした。

 F先生を偲び、先生が残してくださった作品・キャラクターに万感の思いを込めて一日をすごしました。

【※1】

 

 

 ご命日は毎年めぐりくるものですが、今年の場合は、藤子不二雄Ⓐ先生がきっとお近くにいらっしゃるのだろうな…という想像が頻繁に頭をよぎり、ますます込み上げてくるものがありました。

 

 

   

 お昼はこんな感じで握り寿司をいただきました。

 

 

 F先生が他界されて26年。そんなにも長い歳月が経過してもなお、私が住んでいるような地方の郊外の書店にすらてんとう虫コミックスドラえもん』はじめF作品のコミックスが日常的に並んでいる…。その事に改めて驚嘆し感謝すべく、市内の書店でてんコミF作品を2冊購入し、それを読んでF先生を偲びました。

 

 この2冊、表紙イラストが“居候キャラが苦手な動物に遭遇した瞬間”つながりです。

 とっくにわかっていたことだけれど、2冊とも面白い話が目白押し。

 そして、実にどうでもいい話ですが、2冊合わせて「かしわもち」という語が3つの話で出てきました(笑)

 

 

※1】F先生のプロフィール・言葉を紹介したパネルは、2013年に開催された「藤子・F・不二雄 生誕80周年記念イベントat KITTE」で撮影したものです。

【※2】『ドラえもん』11巻では「おすそわけガム」、『新オバケのQ太郎』1巻では「Qちゃん、また来たの」「空とぶ電話」に“かしわもち”という語が出てきます。