『鈴木伸一 アニメと漫画と楽しい仲間』

 トキワ荘レジェンドのアニメ―ショーン作家でラーメン大好き小池さんのモデル人物でもある鈴木伸一先生の新著『アニメと漫画と楽しい仲間』(玄光社)が5/25に発売されました。

 今年12月に90歳を迎える鈴木先生が、仲間たちとの交流を軸に大好きなものについて語った本です。

 鈴木先生の交流エピソードですから、当然ながらトキワ荘やスタジオゼロの仲間たちの話がかなり出てきます。藤子ファン的に読みどころの多い一冊です。

 

 鈴木先生が語るさまざまな思い出とともに、先生所蔵の貴重な写真がたくさん掲載されていて資料性が高いです。長崎旅行のさい鈴木先生のご親戚のお宅に藤子・F・不二雄先生がついていったときの写真まで見られます。大勢の鈴木先生のご親戚にまざって藤子F先生がいらっしゃるという、なんとも珍しいシチュエーション。

 鈴木先生が下宿していた鎌倉の小池さん宅の写真も載っています。『オバケのQ太郎』に鈴木先生の似顔キャラクターが登場したとき、そのキャラクターが暮らす家の表札に「小池」とあったことから彼は“小池さん”と呼ばれるようになりました。ラーメン大好き小池さんの名前の由来となったお宅の写真が本書に掲載されているわけです。

 

 こちらは、以前鈴木先生に描いていただいた色紙です。

 ひょんなことから鈴木先生と同じホテルの宿泊することになり、チェックインのさい先生に色紙をお渡ししたら、翌朝チェックアウト時にこの色紙が完成していました。色が塗ってあってびっくり&ありがたき幸せ。旅行するときも着色する用の画材をお持ちになってるんだなぁと感動しました。