先日、ひさしぶりに杉並アニメーションミュージアムを訪れました。
赤塚不二夫生誕80年!「赤塚不二夫のアニメ展なのだ」(1月28日〜5月24日)を観に行ったのです。いうまでもなく、赤塚先生と藤子先生はトキワ荘時代からの同志であり盟友でいらっしゃいました。
小規模な展示ながら、歴代赤塚アニメの資料、原作の複製原画、赤塚グッズなどを観て楽しめました。
・目ン玉つながりのおまわりさんを挟んで鈴木伸一館長とツーショット! むろん、鈴木館長もトキワ荘の住人のおひとり。『オバケのQ太郎』をはじめ数々の藤子作品に登場するラーメン大好き小池さんのモデル人物であることは有名ですね♪
色つきメガネの鈴木館長とお会いするのは初めてかな…
赤塚不二夫先生生誕80年を記念して、さまざまな公式企画がおこなわれます。この「赤塚不二夫のアニメ展なのだ」もそのひとつですし、最近では、たとえば以下のような企画が目を引きます。
・ムック本『赤塚不二夫80年 ぴあ』(5月22日発売)。「ファンが選んだ!赤塚キャラ80+α」「リャクレキなのだ!?」「赤塚大先生が残した名言集!!」「聖(シェー)地巡礼!赤塚不二夫観光」「赤塚の挑戦」などなど、バラエティーに富んだ記事が満載です。レイアウトやデザインが魅力的で、ページを眺めてるだけで楽しい。ウナギイヌがデザインされた記念手ぬぐい付き♪
・映画『天才バカヴォン〜蘇るフランダースの犬〜』(5月23日公開)。私は未見ですが、チラシには「バカボン一家とフランダースの犬がまさかの激突!!」と記されています。
赤塚先生の生誕80周年記念企画は、ほかにもまだまだ出てくることと思います。
さて、ここからは杉並アニメーションミュージアム内の藤子成分を紹介しましょう。
ミュージアムの受付のところに太い円筒形の柱があります。
この柱には、数多くのアニメーターさんや漫画家さんの直筆イラスト&サインが書かれています。豪華な寄せ書きです。そのなかに藤子系キャラクターが見つかるのです。
・藤子不二雄A先生の喪黒福造と小池さん(≒鈴木館長)。その右上には、数々の藤子アニメに携わった原恵一さんの直筆イラスト&サインも見えますね。
・渡辺歩さんのドラえもん
・むぎわらしんたろうさんのクロえもん
ミュージアムの常設展示のなかに藤子キャラグッズがいくつかあるので、これも紹介しましょう。
・ドラえもんのぬいぐるみやミニカーが並んでいます。
・小池さんのラーメンタイマーは、数年前に私が鈴木館長に贈呈したものです♪
・忍者ハットリくん、怪物くんと藤子Aキャラのフィギュア!