のび太くんの誕生日

 のび太くん、誕生日おめでとう!

 

 のび太くんの誕生日は「ぼくの生まれた日」で8月7日とわかりますが、生まれた年は初出雑誌(「小学四年生」1972年8月号)だと昭和37年で、てんとう虫コミックス第2巻(1974年9月1日初版第1刷発行)に収録されたとき昭和39年になりました。
 現在もっともポピュラーなのび太くんの生年月日はてんコミ準拠の昭和39年8月7日でしょうから、それを基準に見ると、のび太くんは本日で60才、還暦を迎えたことになります。

 とはいえ、のび太くんは永遠の小学生ですから還暦祝いは控えておきます😄


「ぼくの生まれた日」といえば、先日岐阜県土岐市内でこんなポスターを見かけました。

「ぼくの生まれた日」にパパとママが生まれた子をどんな名前にするか話して“のび太”と命名し、その名前にこめた意味を語るシーンがあります。
「ところでこの子、どんな名まえにする?」
「ちゃんとね、考えてあるんだ。「のび太野比のび太!いい名だろ」「名前の意味? もちろんあるよ」「すこやかに大きく、どこまでも、のびてほしいというねがいをこめた名まえだよ」

 きっとこのワークショップ名も、すこやかに大きく、どこまでも、のびてほしいというねがいをこめた名まえなんでしょうね😊