ドラえもん誕生日に藤子・F・不二雄ミュージアムへ

 9月3日はドラえもんの誕生日(略称: ドラ誕)でした。

 この日私は川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム(略称:Fミュ)に足を運び、ドラえもんの誕生日を精一杯お祝いしてきました。
 ドラ誕には全国からドラえもんファン・藤子ファンのみなさんがFミュに集まってこられるので、そういうみなさんとお会いするのも目的の一つのでした。

 


 Fミュ最寄り駅の一つ、JR登戸駅構内のショップがこんな風景に!

 この日がドラ誕であることを、通りかかる大勢の人々に伝える効果絶大ですね。商品の販売促進が目的とはいえ、ドラえもんがお祝いされている感じが醸し出されていて嬉しくなります。

 そのショップの横で自撮り。この日の私はこのTシャツを着て一日をすごしました😊
 ドラえもん50周年を記念して郵便局のネットショップで販売された「『カチ』雑貨シリーズ」の一つです。

 

 小田急登戸駅改札のそばにあるコンビニのドラえもん(&Fキャラ)売場は藤子不二雄名義!『ドラえもん』のタイトルロゴを意識してデザインされているのもポイントです。

 

 Fミュに着く前でしたが、登戸駅ドラえもんをお祝い🎉

 

 名古屋は晴れていましたが、登戸駅に着いてみるとけっこうな雨降りでした☔

 

 さて、いよいよ登戸駅からFミュへ向かいます。

 着いたー!

 

 雨の日ならではの光景。

 

 入場時にこのシールを受け取りました。この日はドラ誕であるとともにFミュ開館13周年記念日でもあったのです。

 

 Fシアター入場キップはこれでした。Fシアターにふさわしいデサイン!

 

 Fミュ内では、友人知人から初対面の方まで、何名ものドラえもんファン・藤子ファンの方々とご挨拶したりカフェをご一緒したり。

 Fミュのカフェで私が注文したもの。「13周年ケーキ」はドラえもんをかたどったチーズケーキです。ココアパウダーでドラえもんが描かれています。

 

 こちらは、カフェをご一緒した方々が食べたメニュー。

 

 またがってみたい人続出の展示。Fミュ2F「きこりの泉」の休憩コーナーで見られます。

 Netflixでアニメ化されたり新装版単行本が発売されたり何かと旬の作品『T・Pぼん』のタイムボートです。今年3月に開催された「Anime Japan 2024」で展示されたものだとか。


 展示室Ⅱで開催中の企画展『「好き」から生まれた藤子・F・不二雄のまんが世界』第3期も楽しみました。『裏町裏通り名画館』『ドラえもん/天井うらの宇宙戦争』『ある日……』『コラージュ・カメラ』と映画『スター・ウォーズ』のパロディを描いた原画が4作品も展示されているのが印象的でした。

 

 はらっぱにはあまり長くいませんでした。

 

 閉館間際までFミュに滞在し、退出後は向ヶ丘遊園駅前のお店で飲み会。Fミュをご一緒した人、昼間は仕事で夜のみ合流の人、合わせて8人で飲みました。

 もちろんドラ誕を祝してカンパイしましたよ♪

 

 みなさんとお別れして帰路につくことに。行きは新幹線でしたが帰りは夜行バスを利用。

 バスに乗り込んでこれから発車。

 

 走り始めたバスの車内が暗くなると、Tシャツのドラえもんが光りだしました。

 このドラえもん蓄光インクで描かれているのです。暗い車内が何時間も続く夜行バスのお供にピッタリのTシャツだなあ、とこのとき実感しました。

 

 9/3にお会いしたみなさま、本当にありがとうございました!一緒にドラえもんをお祝いできて嬉しかったです♪
 お会いできなかったみなさまも、ドラ誕に同じ場にいられてよかったです。

 おかげさまで、すてきなドラ誕を送れました。

 

 ドラ誕翌日祭として近所のコンビニでドラやきを買ってきて食べました😊