藤子・F・不二雄ミュージアムでドラえもんの誕生日をお祝い

 ドラえもんの誕生日(以下、ドラ誕)である9月3日に川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムへ遠征し、心行くまでお祝いしました。

 この日は、全国からドラえもんファンがFミュ―ジアムに集結するので、それもあってこの地へ出かけたくなるのです。

 

 登戸駅やバスの中などFミュージアムに到着する前からお祝いモード全開で行動しました。ドラえもんおめでとう!を心の中で何度も唱えました。

 

 

 ミュージアム入場前にもあちらこちらでドラえもんを祝福!

 

 カフェでは「じじじじいんじゃーえーる」と「ドラえもんぶらん」を注文してお祝い。

 

 そうして夜は、ドラ誕2023オフ会。ドラえもんファン30名以上が集まっての食事会です。

 参加者みんなでドラえもんにおめでとうを言って幕を開けたこの会は、大いに盛り上がりました。

 こんなオシャレなバースデーケーキも用意されました。

 

 オフ会解散後は、向ヶ丘遊園駅前のお店にて数名で二次会。

 二次会を終えてから東京駅へ移動して夜行バスに乗り、翌日の早朝に愛知の自宅に帰り着きました。

 

 9月3日というおめでたい日にFミュージアムやオフ会でお会いした皆様、同じ場にいたけれど直接にはお会いできなかった皆様、ドラえもんの聖地のひとつと言ってよい川崎の地で共にドラ誕をお祝いできてとても嬉しかったです😊 ありがとうございました!