マクドナルド・ハッピーセットにドラえもんのおもちゃがついてくる

 昨日から今日にかけて、マクドナルドで計3回ハッピーセットを注文し、オマケについてくるドラえもんの玩具を3種類もらってきた。このオマケ玩具は全部で6種類あって、4月22日から3種類、4月29日から別の3種類が登場している。当初はこれらを集めようと思っていなかったので、4月22日から登場の3種類は手に入れぬままやりすごしたが、「まあゴールデンウィークだし、ちょっとその辺のマクドナルドまで行って、ドラえもんの玩具がどんなものか拝んでこよう」とふと思い立ち、マクドナルドへ出かけたのだった。 
 店に着いてみると、せっかくなら今出ている3種類だけでも入手しておこうという気持ちになって、3回マクドナルドへ足を運び、そのたびにハッピーセットを注文。1度に3つ注文したほうが効率的なのだが、景品を手にする楽しみを小分けにしようと、1度に頼むのをよしたのだ。


 今回入手したドラえもん玩具3種は、それぞれにちょっとしたギミックがあった。
●「ドラえもんとどこでもドア」
 どこでもドアを模した箱にドラえもんの人形を入れて、箱の後ろにあるボタンを押すと、ドアがカパッと開いて中からドラえもんが勢いよく飛び出してくる。

●「ドラえもんびゅんびゅんタケコプター」
 ドラえもんの頭のてっぺんに大きなタケコプター(のようなもの)を差し込んでねじを巻くようにくるくる回してから、ドラえもんの後頭部にあるボタンを押すと、そのタケコプターが高速で回転しながら宙に舞い上がる。

●「ドラえもんビッグライトスタンプ」
 大きなドラ焼きの上に乗ったドラえもんが、右手にビッグライト、左手に小さなドラ焼きを持っている。大きなドラ焼きとドラえもんを切り離すと、ドラえもんの足の裏がドラ顔のスタンプになっている。大きなドラ焼きをコンパクトケースのように開けると、中にスタンプを押すのに使えるミニメモ帳が入っている。


 こうしたドラえもんの玩具は、普通に店に売っていてもまず買わないだろうが、今回はマクドナルドの企画に乗っかって、〝ドラえもんイベントに参加したんだ!〟という気分をささやかに味わってみたのである。