バケル変身人形アイディアコンクール

 19日のコメント欄でシンドリャーさんから、「AERA」12月25日号(朝日新聞社)に「大人のび太の夢の小道具」という記事が掲載されている、との情報をいただいた。
 小学館テレビ朝日Yahoo!が共同で募集をかけた「ドラえもん ひみつ道具コンテスト」に4万通以上の応募があり、その応募者の約1割が30代以上の大人だった、という事実を紹介。その大人たちが考え出したひみつ道具がどんなものか、応募者の人となりや実生活に触れながら綴った記事である。



 私は今回の「ひみつ道具コンテスト」には何も応募しなかったが、こうした“ドラえもんのアイデアを考えよう”系の企画は過去に何度かあって、そのうちの一つや二つに応募したことならあったような気がする。応募したかどうかの記憶が曖昧なのは、実際に応募したにしろ、その結果が入選からは程遠かったことの証左であろう。
 そんななか、とりあえず景品がもらえるレベルの結果を得た藤子マンガ系のアイデアコンテストとして思い出すのが、「別冊コロコロコミック1984年8月号で告知された「バケル変身人形アイディアコンクール」である。
 藤子・F・不二雄先生が描いた『バケルくん』は、1974年から76年にかけて小学館の学年別学習誌で連載された作品だが、『ドラえもん』2度目のアニメ化で火のついた藤子ブームのなか「別冊コロコロコミック1984年7月号で復活をはたした。ファンのあいだではこの復活版を、1970年代の『バケルくん』と区別して、『(新)バケルくん』と呼んでいる。旧作との明白な違いは、バケルくんがかぶる帽子のデザインだった。
 ところが、この『(新)バケルくん』は、残念なことにわずか4回で連載が終了。『宙ポコ』といい、『宙犬トッピ』といい、この『(新)バケルくん』といい、F先生が「別冊コロコロコミック」で連載したマンガは、鳴り物入りで賑々しく連載をスタートさせながら、ことごとく短命に終わってしまっている。


 何はともあれ、そんな『(新)バケルくん』の連載が始まったことを記念して「別冊コロコロコミック」誌上で企画されたのが「バケル変身人形アイディアコンクール」だったのだ。『バケルくん』を読んだ方ならご存じのとおり、この作品には、様々な種類の変身人形が出てくる。変身人形の鼻を押すと、押した人(主にカワルくん)が人形と入れ替わって、人形の姿・能力で行動できるようになる。作品名の“バケルくん”も、変身人形のうちの一体だ。


「バケル変身人形アイディアコンクール」は、文字通り、変身人形のアイデアを募集する企画だった。私はこれに応募して、バケルくんバッジが当選。笑顔で右手を上げる新バケルくんの姿をかたどったバッジで、高さ4センチ、厚さ2ミリ程度、全体が金色に統一された特製品だ。画像は、その特製バケルくんバッジ本体と、バッジを入れて送られてきた小学館の封筒、その封筒にバッジと一緒に入っていた別冊コロコロ編集部のメッセージ文である。
 バケルくんグッズというのは極めて珍しいと思うし、何よりコンクールで当選した記念品なので、私にとっては大切なお宝である。


 ちなみに、『(新)バケルくん』は、藤子不二雄ランド『バケルくん』第3巻(中央公論社・1988年発行)に全4話が収録されている。てんとう虫コミックス『バケルくん』第2巻の第23刷(小学館・1990年発行)にも収録されているのだが、こちらは全4話中3話の収録となっている。
 1978年から発行されていたてんとう虫コミックス『バケルくん』第2巻は、もともと後半部に『ジャングル黒べえ』を収録していたが、1989年の黒人差別問題で書店から回収され、1990年発行の第23刷から『ジャングル黒べえ』の部分を『(新)バケルくん』に差し替えたのである。

●『バケルくん』初出雑誌データ
「小学二年生」1974年2月号〜1975年3月号
「小学三年生」1974年4月号〜1976年3月号
「小学四年生」1975年4月号〜1976年3月号
「別冊コロコロコミック1984年7月号〜10月号(『(新)バケルくん』)


●『バケルくん』単行本データ
てんとう虫コミックス」(小学館・1978年〜)全2巻
藤子不二雄ランド」(中央公論社・1988年〜)全3巻
ぴっかぴかコミックス」(小学館・2005年〜)1〜3巻


●『バケルくん』映像化データ
月曜ドラマランド藤子不二雄のバケルくん」(1987年5月4日放送/主演・畠田理恵


※年末の藤子情報

●「ドラえもん ひみつ道具コンテスト」の最優秀作品は、12月31日放送のアニメドラえもん晦日SP内で決定される。
http://doraemon.yahoo.co.jp/contest/index.html


●12月23日(土・祝)から1月8日(月・祝)まで、JR西日本京阪神エリア・広島山口エリア)の主要駅で「のび太の新魔界大冒険」公開記念のスタンプラリーが行なわれる。(シンドリャーさんからの情報)
http://www.jr-odekake.net/navi/stamprally/


●12月24日(日)、NHK教育で「映像ファイルあの人に会いたい」の「藤子・F・不二雄」の回が再放送される模様。19時45分〜55分。(Fさんからの情報)
http://www.ontvjapan.com/genre/detail.php3?tikicd=0002&hsid=200612240041027


●12月31日(日)放送のNHK紅白歌合戦で、スキマスイッチが映画『のび太の恐竜2006』の主題歌『ボクノート』を歌う。